スパイスガトーショコラ
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回のモニタースパイスのひとつ、「GABANクローブ<パウダー>」を使ったガトーショコラを作ってみました。
中はとろける食感、外はサクッとした焼き上がりです。

煮込む料理にクローブを使うことはありますが、焼き菓子にも活躍できます。
香りが強いので、使うのは少量でokです。

バレンタイン定番ケーキのひとつであるガトーショコラが、深みのある味に仕上がりました。
はじめにバターとチョコレート、生クリームをなめらかに溶かすときは、分離に気をつけるため弱火でお願いいたします。
溶けきる前に火を止め、予熱で溶かすくらいでokです。

焼くときの生地がやわらかいので、底が取れるタイプの型は、流出にお気をつけください。

■材料(15cmホールケーキ型1台分・6人分)■

GABANクローブ<パウダー>・・・小さじ1/8
チョコレート・・・100g
無塩バター・・・60g
生クリーム・・・80ml
卵・・・2個
グラニュー糖・・・40g
ココアパウダー・・・20g

■作り方■

① チョコレートと無塩バター、生クリームを加熱し、溶かします(弱火で加熱します)。
スパイスガトーショコラ01

② 割りほぐした卵にグラニュー糖を混ぜ、ココアパウダーと「GABANクローブ<パウダー>」を混ぜます。
スパイスガトーショコラ03


③ ①と②をあわせて混ぜ、型に流し入れます。
スパイスガトーショコラ04

④ 180度に予熱したオーブンに入れ、25~28分ほど焼きます。取り出して冷やせばできあがりです。
スパイスガトーショコラ05

スパイスガトーショコラ06

冷蔵庫で冷やし、切り分けました。
中央は冷やすとへこんで落ち着きます。

持ち運ぶ際は、外が寒くても室内が暖かいことも多いので、保冷材を同梱しておくと安心です。

スパイスガトーショコラ07

バレンタインでたくさんのつくれぽを送っていただき、ありがとうございます!
夜中の更新になってしまい、すみませんでした。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索