ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン
訪れてくださって、ありがとうございます。

ブラウニーとタルトのおいしさがひとつになったハイブリッドスイーツ、「タウニー」です。
ルビーチョコレートで焼き上げました♪

手順はとても簡単、材料もシンプルです。

ルビーチョコレートは、製菓材料のお店(富澤商店、等々)でもよく見かけるようになりました。
少量パックも売られていて、嬉しい限りです。
天然のルビー色、添加されていないフルーティーな味は、我が家の男子たちもお気に入りです。
いちご等のベリー系がにがてな弟くんも、「おいしい!」と喜んで食べてくれます。
今回は焼き上げたので色は活かせていませんが、味は大成功だと思います!

切り分けて、手で持って豪快にパクパクッと食べると、もう幸せ気分♪
紅茶でもコーヒーでも、ミルクでもあいます。

小分けにして焼き上げることもできますので、マフィン型やカップケーキ型でもokです。
今回はホールとして、16cmほどのハート型で焼き上げました。
バレンタインですし(ちょっと早いですけれど☆)

それでは、レシピです。

■材料(6人分)■

☆タルト生地
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・120g

☆ルビーチョコレートブラウニー生地
ルビーチョコレート・・・80g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
クルミ(軽くローストして砕いておきます)・・・30g

■作り方(約50分)■

① タルト生地を作ります。室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵黄を入れてさらに混ぜます。薄力粉を入れたらヘラで混ぜます。
ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン02

② ルビーチョコレートブラウニー生地を作ります。耐熱のボウル等に無塩バターとルビーチョコレートを入れ、レンジ500Wで1分30秒加熱します。取り出してよく混ぜ、余熱でなめらかに溶かしきります。グラニュー糖、卵を加えて都度よく混ぜます。ふるった薄力粉も入れて混ぜます(ヘラでなく泡立て器でokです)。
ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン01

③ 焼き型にバター(適量・分量外)を塗って①のタルト生地を敷きます。フォークで底に穴をあけ、縁にも模様をつけます。
ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン03

④ 180度に予熱したオーブンで7分焼き、いったん取り出します。②のルビーチョコレート生地を流し入れ、クルミをのせます。
ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン05
※天板も焼き型も熱いので、やけどに気をつけてくださいね。

⑤ 再びオーブンに戻し、180度のまま28~30分ほど焼きます。焼き上がったら取り出して冷まし、できあがりです♪
ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン06
※底をトンと叩くと、取り出しやすくなります。冷ましたあと、表面を皿やボード等で支えながらひっくり返して取り出してくださいませ。

サクサクおいしい外側タルトに、食べ応えある優しい甘さとフルーティーさのルビーチョコレートブラウニー。おいしいです!
ルビーチョコレートのタウニーでバレンタイン08
表面はしっかり焼き上がって香ばしく、クルミの風味とのハーモニーも最高でした♪
おすすめです!

▽チョコレートで焼き上げた、持ち運びしやすい6個焼きの「チョコレートタウニー」は、こちらです☆
『タルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ♪「タウニー」』

▽ホットケーキミックス使用はこちら♪
『簡単ハイブリッドスイーツ「タウニー」で手作りバレンタイン☆ホットケーキミックス(HM)、ココアタルトとチョコレートブラウニー♪』

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。