ダークチェリーのもこもこチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

試しに作って、おいしかったのでレシピをご紹介します!

ダークチェリーを使ったチーズのふわふわしっとりケーキです。
バターやベーキングパウダーは使っていません。
均一にチェリーが入るよう工夫し、表面に粉糖をまぶして焼き上げました。

冷やして保存、常温に戻してふわふわしっとり。
とてもおいしく仕上がったので、おにいちゃんが特に喜んでくれました。

乾燥に注意して、ラップで覆って置くようにしてくださいね。

▽「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加していただいた、SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を使いました。
ホットケーキミックスで作るパンお菓子おやつ
ホットケーキだけでなく、パンやケーキにも大活躍!
これからおやつ作りをはじめられるかた、時短レシピに興味のあるかた、パンやおやつを買い忘れてスグに作りたいかた、特におすすめです。

※混ぜるのはずっと、泡立て器でokです。プレミックス粉の良いところのひとつです。
※キッチンスケール(はかり)で材料を加えていくので、生クリームもg(グラム)になっています。


■材料(20cmパウンド型1台分/6人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
クリームチーズ・・・150g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
生クリーム・・・50g
ダークチェリー(缶詰/ホール)・・・12~14粒(100g前後)
粉糖・・・5g

■作り方(約40分)■ 

① やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を割り入れてよく混ぜます。ホットケーキミックスと生クリームを入れて混ぜます。

② 型に流し入れ、上から押し沈めるようにして、水気をきったダークチェリーを写真のように配置します(上下は横位置を少しずらすと、切ったときにチェリーが断面にきれいに出やすくなります)。表面全体に、茶こし等で粉糖をたっぷりとふりかけます。
ダークチェリーのもこもこチーズケーキ01

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。竹串をさしてみて、生地がついてこなければできあがりです。
ダークチェリーのもこもこチーズケーキ03
表面にたっぷりとかけた粉糖が良い感じです。

あら熱をとって冷まし、冷蔵庫で冷やして切り分けます。あとは常温にもどせば、ふわっとしっとり、上品な味のケーキに♪
食べるまでは、ラップで覆って乾燥を防いでくださいね。

作って冷蔵庫に置けるので、バレンタインデーのサプライズデザートに。
チョコレートが苦手でも、チーズケーキがokならば♪

おすすめです!


☆☆☆

▽第一弾、ケーキレシピはこちらです♪
『カフェスモアの簡単プチケーキ』

▽第二弾、菓子パンレシピはこちらです♪
『チョコレートのバトンブレッド』

▽第三弾、2種のカップケーキレシピはこちらです♪
『ココアカップケーキ(ダークチェリーとチョコチップの2種同時焼き♪)』

☆☆☆

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
がんばりすぎないでも叶う、おいしい毎日のお手伝いレシピになれれば嬉しいです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


▽【ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪レシピモニター参加中 】
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ