ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、ホットケーキミックスを使った菓子パンレシピのご紹介です。

バレンタインデーに、パパやお兄ちゃんに照れくさくてチョコレートなんて渡しにくい、さりげなくチョコレートのものをあげたい、というときにおすすめ!(なんのこっちゃ☆)
生地は甘すぎず、朝食や軽食としても食べやすいです。

▽「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加していただいたのは、こちらのホットケーキミックス。
ホットケーキミックスで作るパンお菓子おやつ
SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」です。

ケーキに使ってとてもおいしかったので、菓子パンに使いましたが、パン生地としてもおいしく使うことができました。
焼きたてをホクホク食べるのが、おすすめです!

今回、チョコレートにはバトンショコラを使いました。
パンによく使われる、焼いても溶けて流れていきにくいチョコレートです。

クーベルチュールやカカオ分の多いチョコレートなど、お気に入りのチョコレートも焼成に強ければokです。
成形は、生地をてのひらでのばすようにして棒状にして、チョコレートに巻きつけるだけ。
むずかしいテクニックや、めん棒や焼き型などの道具も不要です。

扱いやすい生地なので、お子さまと一緒に作るところから楽しんでも良さそうです。
オーブンの取り扱いは、おとなのかたがしてあげてくださいね。

焼きたての、まだホカホカ温かいパンを食べるのは、手作りならでは。
コーヒーと一緒なら、甘いものが苦手でもおいしく食べられるのではないでしょうか。

もしパン生地も甘く作るのでしたら、生地をこねるときにグラニュー糖を加えてくださいませ。
もしラッピングするなら、しっかり冷ましてくださいね。


■材料(8個/4人分)■

SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」・・・200g
無塩バター(冷えた固形のままでok)・・・30g
牛乳・・・60ml
チョコレート(長さ10cm、10~12gのもの)・・・8本

卵・・・1/2個
グラニュー糖・・・適量(ふりかけ用なので少なくてok)

ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン01

■作り方(約25分)■

① ボウルにSHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を入れて、冷たいままの無塩バターを入れます。てのひらですり混ぜるようにして、ポロポロする粉状になじませます。
ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン02

② 牛乳を注ぎ入れ、手でこねてまとめます。
ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン03

③ ②を8等分に切り分け、それぞれ棒状にのばします。ひとつずつチョコレートに巻きつけます。
ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン04

④ 天板に並べて、卵をほぐした液を表面にぬります。上からグラニュー糖をふりかけます。
ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン05

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れて、13~15分ほど焼いたら、できあがりです。
ホットケーキミックスで菓子パン チョコレートバトン06
もし溶けやすいチョコレートをお使いになるのでしたら、しっかり包んで焼き上げてくださいね。

ホットケーキミックスを使ったレシピは、失敗しにくくチャレンジしやすいところも、嬉しいポイントです♪

☆☆☆

▽第一弾、ケーキレシピはこちらです♪
『カフェスモアの簡単プチケーキ☆「ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪」モニターレシピ』

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


▽【ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪レシピモニター参加中 】
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ