ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ08
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、ホットケーキミックスを使った「カフェスモアの簡単プチケーキ」のレシピをご紹介します。

▽「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加していただいたのは、こちらのホットケーキミックス。
ホットケーキミックスで作るパンお菓子おやつ
SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」です!

驚いたのは、粉がだまになりにくく扱いやすく、生地もなめらかにできあがること。
ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ03
焼き上がるお菓子も、口当たり良く、ふんわりとできあがります。

香りも良く、他の材料とあわせてもじゃまになりませんので、まさにいろいろアレンジして使いたいかたにぴったりだと思います。

■材料(6個/6人分)■

SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」・・・60g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
インスタントコーヒー・・・小さじ1
湯・・・小さじ1

マシュマロ(よくある普通サイズ)・・・12個
板チョコレート・・・6片

ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ01

■作り方(約30分)■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖、卵、SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」の順に入れ、都度よく混ぜます。
ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ02
※粉を入れても、泡立て器のままぐるぐる混ぜても構わないのが、プレミックス粉の長所のひとつです♪

② 湯で溶いたインスタントコーヒーを①に加えて混ぜ、型に等分に入れます。
ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ04

③ 180度に予熱したオーブンで10分ほど焼いたら、いったん取り出して上にマシュマロをのせ、さらに5分焼きます。
ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ05

④ 上にチョコレートをのせ、さらに2~3分ほど焼いたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ07
※焼く時間は様子をみて、オーブンにあわせて調節ください。火力の良いオーブントースターでも焼くことができます。

▽焼き上がってすぐは、まさにとろける味わいに♪
ホットケーキミックスでバレンタインのカフェスモアケーキ00
粉とコーヒーの良い香りがして、作っているときも癒されました。
もちろん、焼き上がったケーキを取り出したときも食べたときも、すてきな香りに包まれました。

ふんわり生地と、ねっとりスモア、甘いチョコレート。
特に、コーヒーの香るケーキ生地がとてもおいしくできました。

▽冷ますと、こんな感じに落ち着きます。ラッピングもできます!
IMGP1819a

ホットケーキミックスは独特の風味が、と思っていらっしゃったかた、ぜひぜひお試しくださいませ。
このレシピだからこそできる、奥深く豊かな味が楽しめます。

ケーキの生地も味良くふんわり仕上がる「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」、力いっぱい、おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


▽【ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪レシピモニター参加中 】
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ