ミックスペパーのアップルパイ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回のモニタースパイスのひとつ、「カラフルペパー」を使って、アップルパイを作りました。

パイ生地は市販の冷凍生地を使い、簡単に。
中のりんごフィリングは、レンジで手軽に。

使ったスパイスは、GABAN「カラフルペパー」です。
ミックスペパーのアップルパイ02
しっかりと蓋のかかる小瓶の中には、4種のスパイスが丸い粒で入っています。
4種とは、ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパー。

ピンクペパーは、ペパーと名はつけられていますが、形が似ているからであって刺激的な味や辛さはありません。
彩りが美しいので、料理のトッピングに使われたり、お菓子にも使われます。
私も、チョコレート菓子に使ったりすることがあります。

きれいな粒で、色もちょうど良いバランスであり、しかも風味が楽しめるスパイス瓶になっています。
散らすだけでもきれいですし、食べたときにそれぞれ違う風味が口の中で次々はじけて楽しめます。

GABANのカラフルペパーは、品質も良く、粒の形もしっかりしています。


■材料(10cm角5個分/5人分)■

GABAN「カラフルペパー」・・・小さじ1~2
冷凍パイシート(10cm×10cm)・・・10枚
りんご・・・1個(約180g)
グラニュー糖・・・大さじ1
バター・・・15g
卵・・・1/2個

■作り方■

① 冷凍パイシートは室温に置き、解凍します。りんごの皮と芯を除き、16等分に切ります。汁が出てもこぼれない耐熱皿に広げて、グラニュー糖とバターをのせます。
ミックスペパーのアップルパイ06

② ふんわりとラップをかけ、500Wで4分ほどレンジ加熱します。
ミックスペパーのアップルパイ05

③ 冷凍パイシート5枚にフォーク等で穴をあけ、その上に②のりんごを約3個ずつのせます(汁気は切ります)。残り5枚にスジ状の切り込みを入れたり型抜きをして、溶いた卵を周囲に塗って重ねます。周囲はフォークで押すようにしてしっかりと閉じます。さらに、表面全体に卵をぬります。
ミックスペパーのアップルパイ07
※型抜きしたときは、その生地も一緒に並べます。

④ 200度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼きます。膨らんで焼き色がついたら取り出します。
ミックスペパーのアップルパイ03

⑤ 上にGABAN「カラフルペパー」をのせて、できあがりです。
ミックスペパーのアップルパイ04

ペパーが適度な固さなので、安心して食べることができました。
風味の違う粒が口の中に広がり、りんごの適度な甘さと合わさって、ちょうど良かったです。

バレンタインの時期なので、ハートの形に抜いてみました。
大きな抜き型がなかったので、ナイフで切っています。
型がなくても、好みの形に切ることができます。

火力があるなら、オーブントースターでも焼くことができます。
さりげなく、デザートや朝食に出してみても良いかもしれませんね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索