半生ガトーショコラ最新動画2019バレンタイン
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のレシピは、「半生ガトーショコラ」です。

「半生ガトーショコラ」は、バレンタインデーの時期に、たくさん見ていただいているチョコレートケーキの作り方のひとつ。

今回は、今までご紹介していたレシピよりバターを少なめに、しっかりした焼きあがりになるよう仕上げました。
なめらかな口どけはそのまま、さらに持ち運びやすく、作りやすくなっています。


▽「半生ガトーショコラ」レシピ動画です。
(※音が出ますので、ご注意くださいませ)

 

いかがでしたでしょうか。
実際に作っている雰囲気、手順が、みなさまの参考になれれば幸いです。
(はじめての動画レシピです。あたたかく見守っていただけますようお願いいたします)

■材料(18~20cmパウンド型1台分/8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
無塩バター・・・70g
生クリーム・・・80ml
卵(M)・・・3個

■作り方(約30分+冷やし時間2時間ほど)■

① 小鍋にチョコレート、生クリーム、無塩バターを入れ、弱火にかけます(湯せんでもokです)。
② 耐熱ヘラでかき混ぜながらゆるやかに加熱し、溶け切る前に火を止めて余熱で溶かしきります。
③ 割りほぐした卵に②を入れて、泡立て器でよく混ぜます(泡立てる必要はありません)。
④ 型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
⑤ 焼き上がったら取り出し、あら熱をとって冷蔵庫で冷やして、できあがりです。

☆焼きあがりは、粉を使うケーキのようにぷっくりとは膨らみません。
☆周囲がしっかりしていて、揺らしたとき中央がふるふると少し動く程度でokです。あとは冷蔵庫で冷やせば、取り出して切り分けられるほどに固まります。


動画作成には、お兄ちゃんに協力してもらいました。
「甘茶の音楽工房」の作曲者「甘茶」様の音楽を使わせていただいております。
http://amachamusic.chagasi.com/

みなさまにご好評いただけましたら、続けて作成していこうと思っております。
もしよろしければ、ご覧になってくださいませ。
これからも、よろしくお願いいたします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。