簡単キッシュロレーヌ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、ピンクペパーというスパイスを飾った、簡単キッシュ・ロレーヌを作りました。

今回のモニタースパイスのひとつ、GABAN「ピンクペパー」。

ペパーと名はついていますが、コショウ(ペパー)のように辛くなく、形が似ているからです。
コロンとした丸がとても可愛らしく、GABANの瓶入りは形も色もきれいなものが多く、トッピングに向いています。
風味も良く、お菓子や肉料理、魚料理、サラダ等、さまざまな料理に彩りを添えることができます。

1本あれば、年末年始やクリスマス等のイベント料理の見た目もグレードアップ♪

洋風料理にも和風料理にも使えます。

さらにGABANスパイス瓶のものは、片手でも扱いやすく中身も出しやすく、おすすめです。

今回のキッシュ・ロレーヌは、サーモンと牛乳と卵、スライスチーズで作りました。
生クリームを使わないお手軽レシピです。

10cm×10cmのパイ生地を使い、マフィン型に入れ込んで焼きました。
一人分の量で、食べやすいです。

弟くんが特に気に入ってくれました。

取り分けやすい形状で、たくさん作りやすく、年末年始の食卓に活躍できます。

あまったらラップをして冷蔵庫に置き、翌日レンジ加熱して食べる朝食にも、おすすめです♪
その際は、仕上げにオーブントースターでパリッと表面を焼き上げれば、さらにおいしくなります。


■材料(6人分)■

GABAN「ピンクペパー<ホール>」・・・18粒
サーモン(骨なし、刺身用等)・・・100g
牛乳・・・100ml
スライスチーズ・・・1枚
卵・・・2個
パイ生地・・・6枚(10cm×10cm)
塩、コショウ・・・適量


■作り方(約30分)■

① パイ生地にフォーク等で全体に穴をあけ、マフィン型に敷き込みます。
簡単キッシュロレーヌ01
半分の高さに切った紙カップ、ココット型でもokです。

② サーモンを小さめに切ってコショウをふり、オーブントースターやグリル、フライパン等で軽く焼きます。
簡単キッシュロレーヌ02
※サーモンに塩が使われていなければ、塩もふります。スモークサーモン等で塩味がついていれば、ふりかける必要はありません。

③ 牛乳にちぎったスライスチーズを入れ、500Wで1分レンジ加熱します(加熱が足りないときは10秒ずつ様子をみながら足します)。卵を割り入れ、塩、コショウを入れて竹串や箸で混ぜます。
簡単キッシュロレーヌ03

④ ①のパイ生地に②のサーモンを等分に入れ、③液を流し入れます。
簡単キッシュロレーヌ04
※型によって容量が小さいかもしれませんので、そんなときは液をあふれるほど入れなくてokです。調節くださいませ。

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼きます。焼き上がったら周囲にナイフやヘラをぐるりと入れて型から外し、器に盛り付けてピンクペパーをのせ、できあがりです。
簡単キッシュロレーヌ05

▽好みで、塩やコショウ、粉チーズ等をふりかけて、お召し上がりくださいませ。
簡単キッシュロレーヌ08
今回は、パイ生地を先に焼かず、生地と一緒に焼き上げました。
個々が小さな形状なので、こうした時短技が効きます。

簡単キッシュロレーヌ07
ピンクペパー、お好みでもっと載せてもokです。
ハーブや緑の野菜を添えても良いと思います。

スパイスをプラスすることで、簡単レシピや時短レシピも、本格的な仕上がりに。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 
【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索