ディルですぐできる早おつまみ02
訪れてくださって、ありがとうございます。

GABAN「ディル<ホール>」というスパイスを使って、すぐにできるおつまみを作ってみました。
魚介と相性の良いスパイス、ディル。

ちくわもタラという魚から作られているので、あうかなということで☆

マヨネーズをかけて焼いています。それだけでは味も単一でもの足りないのなと思っていたのですが、このスパイスを使うことでさわやかな風味がアクセントになって、おいしくできました。

ふりかけるディルは、粗くつぶして使うともっと良かったかも。

ちょぴっと醤油をたらすのが、ポイントです。

■材料(2人分)■

GABAN「ディル<ホール>」・・・小さじ1/4
ちくわ・・・2本
長ねぎ・・・1/3本
マヨネーズ・・・大さじ2分
醤油・・・少量

※竹串8本(ひと串につき2本)使います。

■作り方■

ちくわは2等分、長ねぎは4等分に切り、ちくわと長ねぎをセットにして竹串をさします。醤油を少量、スプーンでちくわと醤油の表面に薄くぬります。上からマヨネーズをかけ、竹串が焦げないようにアルミ箔で覆いながら、オーブントースター等でこんがりと焼きあげます。仕上げにGABAN「ディル<ホール>」をのせ、できあがりです♪
ディルですぐできる早おつまみ01

▽使いやすい小瓶に、しっかりした粒のスパイスが入っています。
ディルですぐできる早おつまみ03
ディルをマヨネーズに混ぜて使ったり、それを塗りつけて焼いてみるのも良いかもです。
ねぎにしっかり火を通せば、じんわり甘くなります。

竹串を2本ずつ使ったのは、食べるときに安定させるため。
おつまみがくるくる回って食べにくかったら、楽しくお酒が飲めないですものね。

おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索