イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス01
訪れてくださって、ありがとうございます。

「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!

場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。
イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われているとのことで、コンロもオーブンもフロアも素晴らしい設備でした。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス08
東京ガス様のキャラクター『火ぐまのパッチョ・電パッチョ』。
後ろに見えているのは、銀座の通りのビルたちです。

眼下には、おしゃれな光景が広がっています。
逆さまに見ているパッチョくんには、おもしろい光景が見えているのかもですね☆

スタジオは「GINZA gCUBE」ビルの5階と6階にあり、6階フロアで調理させていただきました。

▽教えてくださったのは、ライブドア公式ブロガーの『たかシェフ』様です。
『たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。』

教えていただいたのは、クリスマスの料理たちです。

【クリスマスに挑戦したいローストチキン】

まさに、挑戦したいです!

以前、クリスマスに用意しようと思ったことのあるローストチキンですが、子どもたちが「食べるとこなさそう」と言って賛成してくれませんでした。
でも今回、家族で食べる分はしっかりたっぷりあるんだなということが分かったのです。
しかも、やろうと思えば思ったより簡単にできる、ということも。

イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス04
みんなでワイワイ作るのは、とっても楽しかったです。
ぜひ、子どもたちも巻き込んで、今年のクリスマスに一緒に作りたいな、と思います♪

そういえば、チキンを焼くとき、周囲の野菜も食べられるのかなと思う方もいらっしゃるかもですね。
野菜は、チキンをおいしく焼くためとソースのためということで、食べるためではないので、他の料理やつけあわせを作ったときの野菜の切れ端等を活用するのがよいみたいです。

レモンとローズマリーは、しっかり用意で☆

そういえば、ローストチキンは焼くときから腹側が上なのでした。
背が上ではないとのことで、自分で作ったときに間違えないように気をつけたいと思います!

チキンの上に聳えるのは、アットレーという飾りだそうです。
高いほどよいとのことで、楽しいチャレンジのひとつにおすすめかもです☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス11
これが正式なんだそう。なんだかすごく、カッコいいですね♪

【サーモンのタルタル】

材料を細かく切ってマヨネーズと混ぜて、パンにのせるだけで、お酒にもあうご馳走に。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス07

飾り付けにピンクペパーを使ったのが、すごく嬉しかったりします。
好きなんです♪
ちなみに、ピンクペパーは「ペパー」とついていても、ぜんぜん辛くないです。
私は、チョコ菓子にも使ったりしています。
華やかでおすすめの、デコレーション材料です!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス15
男前なナイス飾りつけ、ありがとうございました!

【洋ナシのキャラメリゼ】

アメリカンチェリーを使って仕上げ、バニラアイスクリームをのせたのがおいしかったです!
フライパンでカラメルを作るのは、新鮮でした。いつも小鍋で作っていたので(プリンばっかり作っているから☆)。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス09

丁寧に火を通していく時間、大好きだったりします。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス10
ぶくぶく、ツヤツヤ。カラメル、絡める。

添えてあるプリンですが、なんと『たかシェフ』様が作ってきてくださったとのこと。
みんなで歓声をあげて喜びました!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス20
超嬉しいデザートの完成です♪

作ったものを食べることができるテーブル、ものすごく豪華なクリスマスの食卓になりました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス13
おしゃべりしながら大勢で食べるのって、とっても楽しいですね。
素敵な時間、本当にありがとうございます。

調理や片づけ、いろいろサポートをしてくださったスタッフの皆様にも大感謝です。
ありがとうございます。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス02
必要なものがすでに揃えられているって、すごくありがたいですよね。
おうちではこうはいきません。なんという贅沢!としみじみ思いつつ、皆様の手際のよいお片づけに熱い視線を送っていたのはナイショです。

そしてなにより、『たかシェフ』様、ありがとうございました!
ぜひ、他にもいろいろな料理を教わりたいです。

皮むきひとつとっても、手の動きがとても美しかったです。
プロはすごいんだなぁと改めて思いました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス14
味も盛り付けも、大変に素晴らしかったです。
お話も興味深く、貴重で有意義な時間でした。
(おふたりのなれそめ話にも癒されました☆)

▽『たかシェフ』様の著書はこちらです。
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著

東京ガス様からいただいたお土産のひとつ、キャラクターのキーホルダー。
ありがとうございます。カメラバッグにつけました☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス18
たこやきですよたこやき! めっちゃ可愛いです♪

ブロガーの皆様にお逢いできたのも、すごく嬉しかったです。
ご一緒させていただいたかた、お話させていただいたかた、皆様に。
心より御礼申し上げます。

ありがとうございます♪

このたびは、お世話になりました。
ご馳走さまでした!! また参加させていただける機会がありますように。

ここまでお読みくださったあなたさまへ。
ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。