簡単チョコチップクッキー
訪れてくださって、ありがとうございます。

数日間、更新できませんでした。
申し訳ございません。

体調をくずしたまま回復がままならず、仕事と家事と通院でせいいっぱいでした。

そんななかで、作ったおやつ。
超簡単に、たくさんできる、しかも湿気に気をつけておけば数日もつ(とはいえ次の日にはなくなっちゃいますが)、サクサク香ばしいチョコチップクッキーです。

シンプルなのに、サクサクとまらないおいしさ。
香ばしい素朴な生地に、ほわっと甘いチョコチップ。

とっても仲のよい組み合わせです♪

クリスマスのお菓子としても、たくさん焼けるのでおすすめです。
カゴに盛るだけでも可愛いし、写真のような容器に入れてテーブルのあちこちに置いて、会話の合間に飲み物と一緒につまんでもおいしいです。

少しずつ透明な袋にラッピングして、パーティのお土産として配ったりしても☆


■材料(天板2枚分/8人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・1個
薄力粉・・・180g
アーモンドパウダー・・・20g
チョコチップ・・・50g

■作り方(25分)■

① 室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターにグラニュー糖を混ぜます。アーモンドパウダーと割りほぐした卵を加え、よく混ぜます。(泡立て器がおすすめ)

② 薄力粉を入れて混ぜ、チョコチップも入れて均一に混ぜます。(ヘラがおすすめ)

③ 天板2枚にティースプーン軽く1杯分ほどずつをすくって並べ、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。(1段ずつだと早く火が通るかも。様子を見ながら焼き上げてくださいね)

▽なんとなくハート型に置いてみました。焼き上がりはどうなったでしょうか?
簡単チョコチップクッキー01

▽焼き上がったら、できれば網にのせてよく冷まして余分な水分を飛ばしてくださいね。
簡単チョコチップクッキー00
サクサク食感を次の日も楽しみたいときは、食品用乾燥剤(シリカゲル)を一緒に入れて蓋のかかるものや袋に入れてくださいませ。

焼き上がりは、キツネ色だと歯ごたえ良く、白っぽいならば優しい印象に。
お好みに調節できるのは、手作りならでは。

やわらかく戻したバターを練って、サックサクに焼き上げるなら、やはりこの配合が良いみたい。
割れにくいので、おすそわけや持ち運びおやつにもぴったり。

ハート型は、気取らないナチュラルな感じに焼きあがっていましたよ。
おすすめです♪

※アーモンド粉が入っているので、贈り物にするときは特にアレルギーにお気をつけてくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。