半生ガトーショコラルビー20181101
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、ルビーチョコレートを、我が家で定番の「半生ガトーショコラ」の材料にしてみたのでした。

粉類なし、砂糖なし。
いつもどおりの、シンプルで簡単なレシピです。

できあがったガトーショコラは、フルーティでまろやか、華やかで濃い味。
はっきりいっておいしかったです。

まずは、レシピからご紹介します。

■材料(20cmパウンドケーキ型1台分)■

ルビーチョコレート・・・200g
生クリーム・・・80ml
無塩バター・・・60g
卵・・・3個

■作り方(作業10分+焼き時間20分+冷やし時間2時間)■

① ルビーチョコレート、生クリーム、無塩バターを小鍋に入れ、ヘラで混ぜながら弱火で加熱します。沸騰はさせず、溶ければ良いので、途中で火を止めて余熱で溶かしきるくらいの感じです。
半生ガトーショコラルビー20181104
※材料(バター等)は小さくしたほうが、溶かしやすく混ぜやすいです。

② 割りほぐした卵に①を入れ、よく混ぜます。
半生ガトーショコラルビー20181105

半生ガトーショコラルビー20181107

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。中央がふるふると安定して揺れるくらいで取り出し、冷ました後ラップをして冷蔵庫でよく冷やします。
半生ガトーショコラルビー20181106
よく冷えたら、できあがりです。切り分けて、お召し上がりください♪

できあがった色は優しい色で、輝くようなルビー色にはなりませんでしたが、卵やバター、生クリームと混ぜるので、薄まって当然かもしれません。

表面はこげやすいので、熱源の近くに置いて焼くのは注意が必要だなと思いました。

中のとろり加減は、よく冷やすとほっぺたが落ちるほどに。
とってもなめらかで濃厚です。

焼き上がってすぐの表面は、普通のチョコレートのときのサクサク感とは違い、切り落としたほうが良いのでは、という印象でした。
しっかりと冷やした後は、あまり気になりませんでした。

半生ガトーショコラルビー20181103
いろいろ楽しみな、ルビーチョコレート。
まだまだいろいろ、作ってみようと思っています。

今回は、半生ガトーショコラに焼いてみたご報告と感想でした♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


▽使ったのはコチラ。「カレボー」の公式通販サイトで取り扱っている「RB1」
販売開始【CALLEBAUT Finest Belgian RUBY CHOCOLATE】カレボー ファイネスト ベルギー チョコレート ルビー RB1(業務用) 1.5kg
販売開始【CALLEBAUT Finest Belgian RUBY CHOCOLATE】カレボー ファイネスト ベルギー チョコレート ルビー RB1(業務用) 1.5kg