半生ガトーショコラ20181104
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつに半生ガトーショコラを作りました。

▽作り方は、無塩バター80gのこちらのレシピで☆
みんなの暮らし日記ONLINE『クリスマスに!簡単本格ガトーショコラ』

本日使用した型は20cmだったので、上記レシピの18cmよりちょっと細長めな焼き上がりに。
できあがり写真は、男前な感じに並べた感じで撮ってみました。

作り方は、あいかわらず、とっても簡単です。

半生ガトーショコラ20181102
材料を弱火にかけて、かき混ぜながら加熱します。
途中で火を止め、余熱で溶かしきるくらいの感覚です。

半生ガトーショコラ20181105
卵にどどっと入れて、よく混ぜたら、型に流し入れます。

半生ガトーショコラ20181103
180度に予熱したオーブンで18~20分焼きます。
あとは、冷やせばできあがり。

半生ガトーショコラ20181101
レシピ紹介記事には、製菓用のチョコレートだけでなく、板チョコを使ったものも比較で載せています。
もうすぐクリスマス(ちょい気が早いですが☆)。
手作りも安くおいしくできて、注文して買う手間もなく便利かも。

そんなことを思いながら、本日はおやつを作りました。

写真はPENTAX K-3で撮影しています。
フルサイズの一眼レフ、ミラーレスが欲しいところですが、なかなか手が届かず。

たまに調子がよくないこともありますが、相棒カメラと一緒にがんばる日々です。


☆☆☆

▽オマケの日記。

本日は11月11日。
ポッキー&プリッツの日!

というわけで、子どもたちと買い物に出たとき、開催されていたイベントに遭遇。
ショップが出ていて、購入したらゲーム参加できるとのこと。

ゲーム運が良かったのか、おかげさまで購入したより何箱か多くなったポッキーとともに帰宅したのでした。

そして帰った後のおやつが、半生ガトーショコラ。
ポッキーはさらにその後、遊びに出掛けたときに持っていき、友だちとシェアしたようです。

そんなわけで、チョコレートいっぱいの一日でした。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。