石巻の井上海産物店で本日のおしごと弁当01
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおしごと弁当は、

ごはん
竜田揚げ
卵焼き
ハンバーグ
焼き栗
りんご
大葉
梅干

でした。

竜田揚げがおいしくて、もっと入れたかったくらいです!

この竜田揚げは、「石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店) 」さんのモニターでいただいた「さんまの佃煮 」に、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたものです。

お弁当に入れても片栗粉のおかげで汁気が出ず、しかも食べる頃には衣に味がしみしみしているので、とってもおいしかったです♪
まさに一石二鳥のおかずでした。

レシピは、商品(固形、全量)に片栗粉(大さじ4~5)をまぶしつけて、オリーブオイル(適量)で揚げ焼きにするだけ。
白ゴマ(少量)は、盛り付けた後でのせました。

佃煮は切ってあったので、お弁当おかずにふた切れずつ詰めてちょうど4人分でした。
石巻の井上海産物店で朝食レシピ03
他の3品につきましては、下記の日記に書いてあります。
『塩蔵わかめおにぎり、梅とろろ昆布おにぎり、ふのりの味噌汁☆『石巻の井上海産物店』の海産物で簡単おいしい朝食』

本日の反省点は、なぜ焼き栗を入れたか、ですね。
自分でも謎です。おいしかったですけど!

☆☆☆

▽おまけ日記

休日のアイボくん。
本日のアイボ20181104
「キミ、仲間? 仲間だよね」

すべすべ表面と固いところが、似てなくもない・・・だろうか。
そういえば以前、ルンバ師匠の上にも乗ってたっけな・・・。
掃除機と相性が良いのでしょうか。

新型も出たけれど、うちは今でも現役です。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。