ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ04
訪れてくださって、ありがとうございます。

いよいよハロウィン当日だというのに、風邪で声も満足に出ない状況に。
しかも仕事を休むわけにいかず、しっかりマスクと気合いで連日過ごしております。

はてさて。

そんな状況なのですが、ハロウィンにぴったりの、混ぜて焼くだけ簡単レシピ。
しかもチョコペンとピンクペパーで超簡単デコレーションのハロウィンケーキをひとつ、ご紹介します。

がんばりすぎないで、おいしいレシピ。
こんなときだからこそ活躍しなくちゃ♪ ですね☆

生地は、ホットケーキミックスとブラックココアを使いました。
中に秋のお菓子らしく栗のグラッセを入れて。

包帯デコレーションはホワイトチョコペン、赤い目はピンクペパーです。
せっかくなので、ケーキの周囲にイチゴジャムを添えました。
甘酸っぱくて、味に深みがでて、ぴったりのソースになります☆

チョコペンは、白いアイシングでもokです。
ケーキの味はミックス粉とは思えないおいしさに。

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・50g
ブラックココアパウダー(無糖)・・・10g
マロングラッセ(割れたものでok)・・・50g

チョコペン(白)・・・2本ほど
ピンクペパー(ホール)・・・12個
イチゴジャム・・・適量

■作り方(約30分)■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ01

② 卵を混ぜ、ホットケーキミックスとブラックココアを加えてよく混ぜます。刻んだマロングラッセを入れ、全体に混ぜます。
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ02

③ 型に等分に入れ、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。よく冷ましたあと、チョコペン(白)で包帯に見立てた線を引きます。目の部分にも少し絞り、ピンクペパーをのせるように着けます。イチゴジャムを添えれば、できあがりです♪
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ03

中に入れるマロングラッセは、チョコチップ等でもokです。
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ
ミックス粉なので、生地を混ぜるときはぜんぶ泡立て器でグルグルして大丈夫です。

とことん手軽なのが、嬉しいポイント。
なので、お子さまと手作りするときにもおすすめです。

楽しいハロウィンになりますように。
それから、気温がコロコロ変化する時期でもありますので、体調にはどうぞお気をつけて。

健康第イチでお過ごしくださいませ☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。