ハロウィンのポピーフォカッチャ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のランチのカレーに、フォカッチャを作りました。

焼きたてふわふわ、白いフォカッチャ。
とてもおいしくできたので、お兄ちゃんは3個も食べてくれました。

粒々の食感が楽しいポピーも、香ばしいおいしさの秘密☆

▽今回のモニタースパイスたち。
今月のモニタースパイスGABAN201810
GABAN「ポピー<ホール>」を使いました。
アンパンの上の粒々、と解説すると「あ!」とわかるかたも多いかもしれません。
焼き菓子やパン、ドレッシングに大活躍。
焼くと香ばしい風味が引き立ちます。

真っ白なパン生地を活かして、ハロウィンらしく「オバケ」のフォカッチャに。
粒々スパイスがミステリアスな雰囲気と、香ばしさをプラスしてくれました。

■材料(6個分)■

GABAN「ポピー<ホール>」・・・小さじ1/2ほど
強力粉・・・300g
オリーブオイル(生地用)・・・10g
塩・・・6g
グラニュー糖・・・6g
ドライイースト・・・6g
水(ぬるめの湯)・・・200ml

オリーブオイル(焼く前に塗る用)・・・適量(小さじ2ほど)

■作り方■

① 強力粉にオリーブオイル(生地用)、塩、グラニュー糖、ドライイーストを加え、水(ぬるめの湯)を注ぎ入れて混ぜます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ02

② 10~15分ほどよくこねて、生地をまとめます(はじめはべたべたぺたぺたでも、こねていくとまとまります)。
ハロウィンのポピーフォカッチャ03


③ オーブンの発酵モード(40度ほど)で30分、発酵させます。膨らんだら取り出します。
ハロウィンのポピーフォカッチャ04

④ 6等分に切り分けてひとつずつ丸め、ぬれぶきんやぬらして絞ったキッチンペーパーをかぶせて10分ほど休ませます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ05
※打ち粉をすると作業しやすいです。

⑤ ひとつずつ手のひらほどの大きさにのばし、ゆびで3箇所穴をあけてオバケの顔を作ります。口になるほうの生地をつまみ、とがらせます。またぬれぶきんをのせて20分ほど置き、発酵させます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ06
※打ち粉をすると作業しやすいです。

⑥ 表面にオリーブオイル(焼く前に塗る用)を等分にぬり、「ポピー<ホール>」を好みの量ふりかけます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ07

⑦ 200度に予熱したオーブンに入れ、12~14分ほど焼いたら、できあがりです。
ハロウィンのポピーフォカッチャ08

パンを発酵させたり焼いている間に、カレーを作りました。
ちょっと辛めの味です。

愛嬌のあるような、怖いような顔のフォカッチャに。
まさにハロウィンらしくできあがりました☆
ハロウィンのポピーフォカッチャ01
どうせ穴をあけるなら、とオバケの顔にするところが、アソビゴコロでした。

香ばしくて味わい深いランチになりました。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索