簡単ヨーグルト入りチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。
他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪

思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。
クリームを一緒にすると、とても豊かでおいしい味になりました。
デザートにも活用できそうです。

もう少しグラニュー糖を減らせば、よりヘルシーな味わいに。

使用した型は、18cmパウンドケーキ型です。
ココット型で小分けにして焼いても良いと思います。

ホットケーキミックスは、メーカーによって違うと思いますが、およそ大さじ1杯分くらいです。
ボウルをはかりにのせて、次々に材料を入れていったので、生クリームもg(グラム)分量になっています。

手順は簡単、混ぜていって焼くだけです。


■材料(6人分)■

ホットケーキミックス・・・10g
クリームチーズ・・・180g
グラニュー糖・・・80g
生クリーム・・・50g
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・25g

■作り方(時間:作業5分+焼き40分+冷やし2時間ほど)■

① 室温に置いてやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵とホットケーキミックス、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜます。
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ01

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ02


② 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。冷ましたら冷蔵庫で冷やし、できあがりです♪
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ04

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ05

冷やしたら上の部分はちょっとへこんで落ち着きます。

いつもと違う、ちょっぴりさわやか酸味の軽い味わい。
濃厚なチーズケーキとはちょっと変わったものがいいなというときにも、おすすめです。

夜に作って冷やしておいて、朝食にもおすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。