カボチャとカルダモンの大人味焼きドーナツ
訪れてくださって、ありがとうございます。

ハロウィンに向けて、スパイスを使ったおやつを作ってみました。
ふんわりして食べやすい、カボチャの焼きドーナツです。

▽今回のモニタースパイスたち。
今月のモニタースパイスGABAN201810
活躍したスパイスは、GABAN「カルダモン<パウダー>」です。
我が家ではカレーによく使うスパイスで、りんごのお菓子にもよくあいます。

今回、カボチャの焼き菓子にしましたが、風味よく焼きあがりました。

スパイスをプラスすることで、ハロウィンらしいミステリアスな味に。
いろいろな魅力が詰まっていて、スパイスはおもしろいですね♪


■材料(6個分)■

GABAN「カルダモン<パウダー>」・・・小さじ1/8
無塩バター・・・50g
ホットケーキミックス・・50g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・40g
カボチャ(レンジ加熱してやわらかくしたもの)・・・100g

■作り方■

① 室温に置いて(もしくは溶けない程度にレンジ加熱)やわらかくした無塩バターに、カルダモン、ホットケーキミックス、卵、グラニュー糖を混ぜ、やわらかくしたカボチャを入れてよく混ぜます。
カボチャとカルダモンの大人味焼きドーナツ01

② 型に等分に流し入れます。
カボチャとカルダモンの大人味焼きドーナツ02
※焼いたあと型からはずしやすいよう、ココナッツオイル(分量外)を塗りました。

③ 180度に予熱したオーブンで12~13分焼いたら、できあがりです。
カボチャとカルダモンの大人味焼きドーナツ03
※オーブンの中で焼き上がる様子です。

▽ホワイトチョコペンで、ハロウィンっぽい柄を描いてみました。
カボチャとカルダモンの大人味焼きドーナツ04
粉糖もふりかけて、ふんわりやわらかな焼き上がりです。
大人味のつもりでしたが、弟くんが気に入ってパクパク食べてくれました。

混ぜていくだけの簡単レシピ。
すぐに焼きあがるので、小腹がすいたときにもおすすめです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索