絵本プリンちゃん新刊おめでとうございます!
訪れてくださって、ありがとうございます。

もうすぐハロウィンですね。
本日は、少し前にアップした「プリンちゃんのハロウィン」のおやつ繋がりで、なつかしい写真たちをまとめてみました。

大好きな絵本だからいろいろ作っていたんだなぁと、想い出をふりかえりながら。
よかったら、見ていってくださいませ。

どれも実際に食べることのできる、お菓子でできています。
プリンちゃんとおかあさん絵本のプリンを実際に作ってみました
『第一回絵本ごはんコンテスト懇親パーティー参加☆ありがとうございました!』

このコンテストがきっかけです。
リンク先は、コンテストの受賞式の様子になっています。

プリンちゃんとモンブランばあば07
『「プリンちゃんとモンブランばあば」を実際に作ってみました!』

絵本の優しい表情。そのままを作りたくて、がんばったおぼえがあります。
ロールケーキがぴったり安定してくれたので、ホッとしました。

モンブランばあばのモンブランケーキ
『モンブランばあばのモンブランケーキ』

このモンブランケーキは、実はとあるイベントで絵本の先生方にお逢いしたとき、お贈りするために作ったお菓子でした。
絵本のイメージを大切にしつつ、持ち運べるよう工夫したデコレーションになっています。

プリンちゃんのプリンアラモードひめ
『「プリンちゃん」の「プリンアラモードひめ」』

どうしてここまでこだわって作るかというと、それはもう子どもたちに喜んでもらいたいから、という理由に尽きます。
一生懸命になりすぎて、工程写真を忘れてしまうこともありました(すみません☆)。

プリンちゃんとおかあさんmelonpan20141207
『絵本『プリンちゃんとおかあさん』から、「プリンちゃん」とおかあさんの「バニラさん」』

思い立ったら即行動。
シュガークラフトにチャレンジしたときのものです。

はじめのときのプリンちゃんもそうですが、リボンを巻いているところは、実はぴったりサイズのカップを使っている、その縁部分なのです。
そうでなければ、実際に食べられるプリンをそのままクッキーの上にのせる、なんて叶いません。

プリンちゃんを作るときは、そのぴったりサイズを探すところからスタートします(これがえらく苦労するところだったりします)。

簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさん03
『単本格!チョコレートブラウニーで「ブラウニーとうさん」作ってみました♪』

チョコブラウニーのおとうさんがいっぱい。
とっても幸せな光景なのでした。

絵本プリンちゃんの家族みんなアラモード04
『絵本「プリンちゃん」シリーズより、家族のプリンアラモード☆絵本のお菓子&3D立体キャラおやつ』


やはりいつかは作らねば、と思っていた、家族みんなが集まったプリンアラモード。
というより、ご家族盛り合わせプレート。

溶けないアイスとプリンアラモード用のガラス容器が欲しいのは本音です☆

HappyEaster2016プリンちゃんとウサギa
『もうすぐイースター!絵本「プリンちゃん」のキャラクターおやつ♪』

イースターエッグ→卵を使った料理→カスタードプリン→プリンちゃん。
これは作らねば!

そんなわけで作りました。
「皿プリン」のほうは、ご愛嬌。わたしのアイディアではナイデスヨ。

プリンちゃんとおともだち201809秋の新刊より06
『食べられる絵本おやつ「プリンちゃんのハロウィン」作りました♪』

焼きドーナツのレシピは、自分で作っているオリジナルレシピです(ブログのどこかにアップしていたと思います)。

絵本の世界のプリンアラモード、お菓子の国の盛り合わせ。
次の絵本も楽しみです♪(最新刊が出たばかりだけれど、期待してお待ちしております☆)

ここまで読んでくださったあなたさまへ。
ありがとうございます。

すてきなハロウィンになりますように♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。