しょうが風味の簡単カボチャプリン
訪れてくださって、ありがとうございます。

ランチのあとのデザートのために、カボチャたっぷりのプリンを作りました。

ガーッと混ぜて、あとは冷やすだけ。
しょうがを使ったヘルシーな味は、季節の変わり目にぴったりです。

▽今回のモニター(ねり)スパイスたち。
しょうが風味の簡単カボチャプリン01
「ねり」スパイスって、可愛い呼び名だと思います。
今回は、ねりというよりおろしですが☆

ポピュラーなほうの内容量は40gですが、こちらはお徳用70gとなっています。

箱も幅広で、たっぷり使えそうな感じ。
特に生しょうがはツンツンしないけれど風味がきちんとあって、食べやすくて重宝しています。

お菓子やおやつには珍しいしょうが味でも、子どもたちが喜んで食べてくれました。
苦手かもと心配なときは、小さじ1/6に減らして試してみてもよいかもです。

上の飾りは、皮ごとやわらかくしたあとで取り除いた皮を、三角に切ってプリンと一緒に冷やしておいたものです。
クリームは、手軽に使える市販のホイップクリームを活用しました。

カボチャは洗ってラップに包み、レンジ加熱してやわらかくして使います。
混ぜるのはミキサー等の機械まかせに。

とにかく簡単、手軽なレシピにしました♪

■材料(4人分)■

ハウス「おろし生しょうが」・・・小さじ1/4
かぼちゃ(加熱してやわらかくしたもの)・・・180g
グラニュー糖・・・60g
牛乳・・・300ml
ゼラチンパウダー・・・5g
水・・・40ml

■作り方(10分+冷やし時間)■

① ゼラチンパウダーは水を入れてふやかし、レンジ加熱または湯せんで溶かします。
しょうが風味の簡単カボチャプリン02

② やわらかく加熱したカボチャ、グラニュー糖、牛乳、おろし生しょうがを加えてミキサー等にかけ、よく混ぜ合わせます。
しょうが風味の簡単カボチャプリン03

③ プリンカップ等の器に等分に注ぎ、ラップをかけて2時間ほど冷蔵庫で冷やします。固まったらできあがりです。
しょうが風味の簡単カボチャプリン04

▽クリームをのせたり、他にはメープルシロップ等、お好みでお召し上がりくださいませ♪
しょうが風味の簡単カボチャプリン06
卵を使っていないのに、とてもまろやかで優しい味です。
しょうがのやわらかなピリッと感がアクセントになり、ヘルシーな味わいに。

野菜と牛乳を使っているし、ゼラチンで固めているので、栄養もしっかりしています。
夜に作っておいて、朝食にしてもすっきりデザートでおすすめです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】
ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索