ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにいくつかケーキを焼きました。
そのうちのひとつ、かぼちゃのふわふわケーキです。

ホットケーキミックスを使った簡単にできるケーキですけど、味はもちろんミックス粉とは思えない本格味に!

レンジでやわらかくしたカボチャは、おかずに使う野菜コーナーの1/4個売りのものを使いました。
シナモンパウダーは、瓶詰めの手軽に使えるタイプです。

粉糖をたっぷりふりかけると、さらにおいしい♪

■材料(6人分)■

カボチャ(やわらかく加熱したもの)・・・正味100g
ホットケーキミックス・・・80g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
シナモンパウダー(お好みで)・・・小さじ1/4

■作り方(約40分)■

① 無塩バターを室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱して、やわらかくします。グラニュー糖を混ぜ、卵を混ぜます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ01

② やわらかく加熱したカボチャを加え、泡立て器でつぶすようにしながら混ぜます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ02
こんな感じに。裏ごしの必要はありません。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ03

③ ホットケーキミックスを加え、混ぜます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ04
※扱いやすいミックス粉なので、泡立て器のままぐるぐる混ぜてokです。

④ 型に③を2/3ほど入れたら、全体にうすくシナモンパウダーをふりかけ、残りの生地を入れます。底をトントンと打って余分な空気を抜きます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ05
シナモンはお好みですので、なくてもokです。小さなお子さまにはなしでお作りくださいませ。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ06

⑤ 170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。焼き上がりは、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてこなければokです。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ07

▽シナモンの、この模様が好きです。自然なふんわりカーブ♪ 
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ08

▽粉糖はお好みですが、たっぷりかけるときれいで甘くて、おいしいです。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ00
見た目重視ならば、溶けにくいタイプの粉糖(泣かない粉糖)を使ってくださいね。


半端に余ってしまったホットケーキミックスは、いろいろ使えます。
たとえば、こんなおやつに☆

▽10g使用。
『パウンド型でつくる、簡単チーズケーキ(ベイクド)☆ホットケーキミックスで超手軽!混ぜて焼くだけ本格ケーキ♪』

▽50g使用。
『プリンでもケーキでもないおもしろ食感!ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ♪』

▽30g使用。
『ホットケーキミックスでつくる、いちごとキウイのクラフティ☆簡単あったかスイーツ』

▽30g使用。
『ホットケーキミックスとスライスチーズで作る、超簡単チーズケーキ☆(生クリーム不要)♪』


簡単でおいしいおやつ。
夏の疲れが出てくる時期だからこそ、がんばりすぎないでおいしいものを♪

野菜をたっぷり使ってあるのも、おすすめポイントです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。