有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁
訪れてくださって、ありがとうございます。

クリームチーズ入りの味噌汁を作りました。

ただのおもしろレシピだと思うことなかれ!
クリームチーズ、味噌汁に入れてもおいしいんです♪

具材は、チーズにあわせて海老にしました。
主張しすぎないヒラタケ(平茸)を入れて、お好みでねぎをぱらぱらと振りかけます。

材料はシンプル。作り方も簡単です。

▽使ったのは、「キリ クリームチーズポーションタイプ」です。
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き05
ベルジャポン株式会社さまから、モニタープレゼントとしていただきました。
ありがとうございます!

ひとり分に1個を使う感じです。


■材料(3人分)■

「キリ クリームチーズポーションタイプ」・・・3個
有頭赤えび・・・3尾
ヒラタケ(平茸)・・・60g
だし汁・・・600ml
味噌・・・大さじ3

お好みでねぎ等・・・適量

■作り方(約15分)■

① 有頭赤えびの下ごしらえをします。竹串等を使って背わたを引っ張るようにして取り除きます。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁01

② だし汁を沸騰させ、①のえびを入れます。上に浮いたアク等のにごりの原因になるものをすくい取ります。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁02

③ 食べやすく割いたひらたけを入れて煮ます。味噌をとかし、火を止めます。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁03

④ 「キリ クリームチーズポーションタイプ」は半分にしてラップ等で丸めます。四角のままでもokです。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁04

⑤ 1尾ずつヒラタケ(平茸)や汁とともに器に盛り付け、④のクリームチーズを入れればできあがりです。お好みでねぎ等を飾ります。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁05
温かい味噌汁に入れるので、クリームチーズがふわっととろける感じが、すごくおいしかったです♪

有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁06
そのまま入れても良いのですが、せっかくなので可愛らしく丸めてみました☆

海老からもおいしいだしが出ていました。
おすすめです!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018