味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺
訪れてくださって、ありがとうございます。

肌寒い日があったり暑い日があったり。
最近もまだ、体調をくずしやすい天気が続いています。

なので今回、冷たいレシピではなく、あったかいレシピにチャレンジしてみました。

モニタープレゼントとしていただいた「ミツカン 味ぽん 360ml」です。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺01
いろいろ使えて大変便利なので、常備されているかたも多いこの調味料で、今回、「さっぱり鶏チャーシュー」を作り、アレンジしてみました。

「さっぱり鶏チャーシュー」は、公開されているレシピ通りに。
ただし子どもたちも食べるので、「お好みで」と記載されている赤唐辛子はなしで作りました。

味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺02
煮立てて鶏むね肉を入れ、蓋をしながら片面7分ずつ加熱、そのあと火を止め蓋をしたまま10分放置。
味の秘訣は、味ぽんと水を1:1の同量にすること。とっても簡単で分かりやすく、助かります!

煮汁は、煮立たせて濃くすることなく使いました。
あわせる食材が、素麺(そうめん)ですので♪
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺07
ねぎたっぷり。光に透ける黒に、鮮やかな緑。
彩りきれいで、映えますね♪

■材料(2人分)■

鶏むね肉で作った「さっぱり鶏チャーシュー」・・・鶏肉300g分
煮汁・・・上記でできた全量

ねぎ・・・適量

もやし(緑豆)・・・200g
味ぽん(もやし用)・・・大さじ1
炒め用オイル・・・小さじ2

素麺・・・2束
湯(素麺用)・・・たっぷり

■作り方(約30分)■

① 公開されているレシピ通りに、「さっぱり鶏チャーシュー」を作ります。ただし、煮汁は鶏むね肉を取り出した後で煮立てて煮詰めません。温めるくらいです。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺03
※レシピに関しては、ブログ最後のリンクから飛んだ先のコンテストページにご紹介があります。

② 炒め用オイルを熱し、もやしを炒めます。途中味ぽんを大さじ1入れて炒め煮にします。火が通ったら、しゃきしゃき感が残っているうちに火から下ろします。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺04

③ たっぷりの湯で素麺を茹でます。湯から引き上げた後冷水で流さず、温かいまま深皿に盛ります。②のもやし、切り分けた①の「さっぱり鶏チャーシュー」をのせて煮汁をかけ、ねぎをのせてできあがりです♪
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺05

あったかごはんで、元気いただきました!
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺08
味付けも「味ぽん」で簡単、手軽でおいしかったです。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018