ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば
訪れてくださって、ありがとうございます。

毎日暑いので、食べやすくてエネルギーになって栄養もある料理を考えていました。

作ったのが、こちら!

まぜまぜして食べるそうめんです。
つゆがないけれど、お肉をいためたときの煮汁と油でおいしく食べることができました。

つぶつぶゴマも、おいしいポイント。
そして、今回活躍してくれたのは、ガラムマサラというスパイスです。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば01
「GABANガラムマサラ」

おうちでルーからカレーを作っても、これを加えて作ればランクアップ♪
というわけで、普段から重宝しています。

ガラムマサラというのは、ひとつのスパイスの名前ではなく、混合されたスパイスです。
手軽にスパイシーな味に仕上げることができるので、食欲が落ちてしまいがちな夏に特にオススメです。

家庭で使い切りやすい量が小瓶に入っているので、扱いやすいのもポイント高し♪

ウスターソースも使ったので、ガッツリ食べることのできる深い味に仕上げることができました。

■材料(4人分)■

GABANガラムマサラ・・・小さじ1/4
牛薄切り肉・・・400g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1/2
ウスターソース・・・小さじ1
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ2
塩とコショウ・・・少量

スプラウト(ブロッコリー)・・・1パック
すりごま・・・大さじ1

素麺・・・4束
湯と水・・・適量

■作り方(約30分)■

① オリーブオイルを熱し、牛薄切り肉を炒めます。酒、みりんを加えて混ぜ、アルコールが飛んで肉に火が通ったら、醤油、ガラムマサラを加えて混ぜます。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば02

② ウスターソースを入れて混ぜ、塩とコショウで味を調えて、火から下ろします。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば03

③ 素麺をたっぷりの沸騰した湯で茹で、流水で冷やしたあと水切りします。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば05

④ スプラウトは根元を落として洗い、すりごまを用意します。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば04

⑤ 冷やした素麺を皿に盛り、スプラウト、肉をのせて、すりごまをふりかければ、できあがりです。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば06


▽まぜまぜして、食べます。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば07
肉を炒め煮しているときの汁と油で、つゆの必要はありませんでした。
つゆと味が足りないと思ったら、かけてもokだと思います。

ジューシーなお肉とともに、もぐもぐ♪
明日も元気でがんばれますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 
【レシピブログの「暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ」モニター参加中】
夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索