豚ロースのピリ辛ターメリック焼き
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、晩ご飯に作りました。
ターメリックとクミンをもみこんだ豚ロース肉を、オリーブオイルでサクッと焼いたおかずです。

ピリ辛味で、おつまみにもぴったり♪
ご飯もすすむので、おとなも子どもも、家族みんなが満足できるレシピです。

活躍したスパイスは、「GABANクミン<パウダー>」と「GABANターメリック<パウダー>」です。
それともうひとつ、唐辛子を使いました。

豚肉は、塩麹に漬けた豚ロース肉です。
市販品でも、豚肉に塩麹を塗って2~3時間冷蔵庫で寝かせたものでもokです。
焼き上がりの食感は違ってきますが、塩麹なしの豚肉でも作ることができます。

お子さまが食べるときは、唐辛子を抜くか少なめで。
仕上げにふりかけて、おつまみ用と作り分けることもできます。


■材料(3人分)■

GABANクミン<パウダー>・・・小さじ1/4
GABANターメリック<パウダー>・・・小さじ1
唐辛子・・・少量

塩麹漬けの豚肉(肩ロース)・・・270g
片栗粉・・・適量(80gほど)
オリーブオイル・・・大さじ2~3

■作り方(約15分)■

① 塩麹を落とした豚ロース肉をひと口大に切り、ターメリック、クミン、唐辛子を加えてもみこむように全体に混ぜます。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き01

② ①の表面に片栗粉をまぶします。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き02

③ オリーブオイルを熱し、②の両面を焼きます。中まで火が通ったら、できあがりです。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き03

片栗粉を使うことで端っこサクサク、中がしっとり食感に焼きあがります。
多めのオイルで焼くので、フライパンや鍋の大きさでオイルの量をご調節ください。

盛り付けたあとにパプリカパウダーをふりかけると、調味した辛さを変えず、見た目をおいしそうな辛さに仕上げることができます。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き00
そのまま盛っても、串に刺しても、お好みで。
クミンとターメリック、ナイスな組み合わせですね♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


 ▽【レシピブログの「夏にぴったり!ビールが進む♪カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索