焼きたてパイナップルケーキ05
訪れてくださって、ありがとうございます。

缶詰のパイナップルを使い、簡単、手軽だけれどとてもおいしいケーキを作りました。
焼きたてのあったかいときが特におすすめです。

もちろん、冷ましたあとも大変に美味です。
暑いときにあったかいもの、というと意外な気がしますが、作りたては絶品です。

お店では食べられない、手作りならではの楽しみかたです。

じんわり甘くて、心も元気に。
このケーキ、本当に超オススメです☆

■材料(18~20cmパウンドケーキ型1本分)■

パイナップルの缶詰・・・輪切り2枚+2枚半
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
粉糖・・・小さじ1/2

※パイナップルのシロップ漬けの輪切りは、生地に混ぜ込むものが2枚、上にのせるのが2枚半です。どちらも、シロップをよく切って使います。

■作り方(約50分)■ 

① 室温に置いてやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を加えて混ぜ、次に卵を入れてよく混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたらヘラで混ぜ、パイナップルの輪切り2枚を小さめに切って入れ、全体に行き渡るよう混ぜます。
焼きたてパイナップルケーキ01
※簡単にいうと、バター、グラニュー糖、卵、ふるった薄力粉とベーキングパウダー、切ったパイナップルの順に混ぜていくだけです。

② 型にいれて表面をならし、粉糖をふりかけたあとパイナップル2枚半をのせます。パイナップルの上にも粉糖をふります。
焼きたてパイナップルケーキ02
※粉糖をふるのは、沈み込むのを防くためと、パイナップルの表面が焼けすぎないようにするためです。

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。中まで焼けたらできあがりです♪
焼きたてパイナップルケーキ03
※竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がりです。

焼きたてパイナップルケーキ04
ふわふわ、しっとり。
焼きたての表面サクサクも見逃せません。
なにより、甘くしっとりとしたパイナップルが最高の味わいです。

☆☆☆

郷里が大変なことになっていて、いろいろ整理がつかず更新ができておりませんでした。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。