ふわもふチーズマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、おやつに作りました。
混ぜて焼くだけの簡単手順、材料もシンプルです。

使用したのは国産の粉チーズ。
サクサク焼けた表面のチーズ、生地に混ぜ込んだふわふわチーズ、どちらも味わえます♪

焼き型は、マフィン型でも、今回使ったような100円均一ショップにあるような紙カップでもokです。
薄力粉を使っているので、クセが少なく、粉チーズ本来の味が堪能できます。

好みで、上にのせる粉チーズの量を減らしていただいてもokです。
おやつだけでなく、朝食やランチにも。

リベイク(もう一度あたためる、焼く)もできますので、作っておいて小腹が空いたときに食べてもいいですね☆

ではさっそく、作り方をご紹介します。

■材料(4個分)■

粉チーズ(生地用)・・・30g
粉チーズ(のせる用)・・・20g(お好みで調節)
卵・・・1個
グラニュー糖・・・50g
無塩バター・・・40g
牛乳・・・50ml
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


■作り方(約25分)■

① 卵にグラニュー糖を入れて、よく混ぜます。溶かした無塩バターも加え、さらに混ぜます。
IMGP8427a

② 粉チーズ(生地用)を加えて混ぜ、牛乳を入れて混ぜます。
IMGP8428a
※粉チーズから混ぜて牛乳を入れることで、温度差による分離を防いでいます。

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜます。
IMGP8435a

④ 型4個に等分に入れ、粉チーズ(のせる用)をのせます。
IMGP8450a

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼いたら、できあがりです♪
IMGP8461a
使用した紙カップの内寸(mm)は、上部直径75、底面60、高さ45でした。

100円(税抜き)で2個、ラッピングの透明袋とタイ、タグ付きです。
持ち運びや贈り物に便利で、パパがひとつ仕事のおやつに持っていきました。

▽型からはずしやすい生地です。
IMGP8476a

焼き上がりは、ふわふわ、もふもふ。
IMGP8554a
粉チーズのおいしさもあって、一個だけじゃなくもう一個食べたくて手が伸びちゃいます。

チーズ苦手のお兄ちゃんが、「これうまい!」と言って、あっという間に完食してくれました。
ありがた♪

おすすめです!


☆☆☆

大雨で大変な思いをされているかと思います。
実家の近くでも水に浸かっている場所があるとのことで心配をしています。
固定も携帯も電話が繋がらないのですが、無事とのことで、いつもと変わらないLINEの遣り取りができているので、安心はしております。
LINEありがたいです。

どうかみなさま、特に増水している川にはお気をつけてくださいませ。
大丈夫と思っても、突然足もとのアスファルトごと崩れたりすることもありますので。
無事がいちばんです。

☆☆☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。