IMGP7898a
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、国産チーズでケーキを作りました。
濃厚で酸味のある、クリームチーズとサワークリームのチーズケーキです。

できるだけシンプル、簡単に。
だからこそ、作りやすく、いろいろな土台やソースに合わせることができます。

ただ甘いだけのチーズケーキでは物足りなかったかたへ。
オススメです☆

やわらかくなめらかな生地ですが、しっかり冷やすと形もしっかり。
IMGP7941b
左はいちごジャムとはちみつ、クリーム添え。右はドライフルーツ添えです。

シンプル何にでもあう!酸味&濃厚チーズケーキ
シンプル何にでもあう!酸味&濃厚チーズケーキ

料理名:ベイクドチーズケーキ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(6人分)
クリームチーズ(国産) / 200g
サワークリーム(国産) / 100g
グラニュー糖 / 40g
薄力粉 / 大さじ1
コーンスターチ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ガツンと酸味のある、濃厚なチーズケーキです。甘いだけのケーキでは物足りないかたへ。底にクッキーを敷いたり、ドライフルーツ、チョコやフルーツのソースとあわせても♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

① 室温に置いてやわらかくしたクリームチーズに、サワークリーム、グラニュー糖を混ぜます。
IMGP7656b

② ふるった薄力粉(ふるうのは少量なので、茶こしが便利)とコーンスターチを加えて、混ぜます。
IMGP7666b

③ 型に流しいれます。
IMGP7672b

④ 180度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼きます。あら熱をとったら2時間ほど冷蔵庫で冷やします。
IMGP7729b

⑤ 型から外して、できあがりです。
IMGP7890aa

冷やし時間を含めなければ、40分で焼きあがります。
ココットで焼いたり、カップケーキの型で焼いてそのまますくって食べたり、パウンド型で焼いてもカフェっぽくておしゃれです。

焼き型は、15cmホールケーキ型です。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。