簡単サクほろ胡桃クッキー
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、クッキーを焼きました。
とてもシンプルだけれど、サクっとした食感、口にいれるとふわほろっとくずれます。

その秘密は、粉糖。
香ばしい風味はクルミです。

食べきりやすい量が焼きあがります。
手作りなので、ぜひ熱と余分な水分を飛ばしたあとの、冷ましたてを味わってください。

焼き立てを冷ましたところが、水分が抜けてサクサクおいしい特上のタイミング♪
もちろん、しっかり冷まして包装しても、とってもおいしいです☆

■材料(天板2枚・約40個/5人分)■

無塩バター・・・80g
粉糖・・・50g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・120g
クルミ・・・40g

※クルミはローストしたものを使います。生のときはトースターで軽く焼くか、フライパンで油を引かず乾煎りします。

■作り方■

① 室温に置いてやわらかくした無塩バターに粉糖を入れ、混ぜます。卵黄も入れてよく混ぜます。
簡単サクほろ胡桃クッキー01

② 薄力粉を入れて混ぜ、細かく砕いたクルミも入れて混ぜます。
簡単サクほろ胡桃クッキー02

簡単サクほろ胡桃クッキー03

③ 小さく丸めてつぶした生地を天板に並べ、180度に予熱したオーブンに入れて12分ほど焼きます。はしっこが写真のように色づいたら、焼きあがりです。
簡単サクほろ胡桃クッキー04

簡単サクほろ胡桃クッキー05

※天板を出すときは、やけどにお気をつけくださいね。熱いクッキーを冷ますために網に移動させるときは、フライ返しが便利だったりします(私も活用しています)。
オススメです☆

差し入れやおもたせ、贈り物としてラッピングするときは、しっかり冷ましてくださいね。
食品用のシリカゲルも一緒に包めば、いつでもサクほろが楽しめます。

保存料等の入っていない手作りなので、常温、湿気なしで1週間ほどです。
おうちで作って食べるなら、焼いて冷ましたてをぜひ、味わってみてくださいませ♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。