運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

子どもの運動会に、キャラ弁当を作りました。
いつものようにリクエストに応えたら、「星のカービィ」のカービィとワドルディに!

せっかくなので、赤組と白組に仕上げてみました。
とはいっても、かに風味かまぼこの赤白でハチマキをつけただけですが☆

がんばりすぎないでもできる、キャラクターのお弁当。
よくある材料でおいしく簡単に作れるので、レシピをご紹介します。

ご飯や他の材料も、食べるかたにあわせてご調節くださいませ。
下記レシピの分量は、小学男子が目安です。


■材料(各キャラ1個ずつ・1人分)■

☆カービィのおにぎり(左)
ご飯・・・100~120g
さくらでんぶ・・・大さじ1

☆ワドルディのおにぎり(右)
ご飯・・・100~120g
ケチャップ・・・小さじ1
スライスチーズ・・・1枚
卵焼き・・・普通にクルリと焼いた1切れ分

☆ふたつあわせて/共通
かに風味かまぼこ・・・2本
海苔・・・八つ切り1/8枚
マヨネーズ・・・少量

■作り方■

① カービィのおにぎりは、ご飯にさくらでんぶを混ぜます。ワドルディのおにぎりは、ご飯にケチャップを混ぜます。胴体と手2個をそれぞれ握り、お弁当箱に配置します。(ラップで握ると成形が簡単です。)
運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ02

② 他のおかずを隙間なく詰めます。このとき、カービィのほうにかに風味かまぼこを切った足を、ワドルディのほうには卵焼きを切った足を配置しておきます(弁当箱の形状に合わせて切ってくださいませ)。
運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ03

③ かに風味かまぼこを細く割き、赤い部分でほっぺのパーツ4個、白い部分で目のなかの光4個、海苔で目4枚とカービィの口に見立てた小さな丸1個を切っておきます。
運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ05

④ 位置を決めたおにぎりの表面に、マヨネーズをちょこんとのせます。そこへ目、ほっぺ、口を貼っていきます。
運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ04
細かいパーツは食品用ピンセットや、竹串を使うと便利です。竹串は、位置も微調節できます。
運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ06

⑤ 余ったかに風味かまぼこを細く割き、それぞれにハチマキを作って貼ったら、できあがりです。ハチマキもマヨネーズで位置を決めて貼ります。
運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ07
作ってみると意外に簡単です。
星は、りんごを型抜きして塩水で色留めしたもの。白いまるっとしたものは、うずらたまごのゆで卵です。デザートはパイナップル(缶詰)です。

■おかず/お品書き■

カービィのおにぎり
ワドルディのおにぎり
卵焼き
焼きソーセージ
ミートボール
白身魚のフライ
鮭のムニエル、バター味
スパゲティナポリタン
りんご
枝豆
うずらたまご
きゅうり
パイナップル

IMGP4218inst
枝豆は、ブロッコリーでもokです。
野菜は生の葉野菜ではなく、茹でて水気を切ったもの、炒めたものが安心です。

キャラクターのおにぎりは、ワンプレートごはんにも活用できます♪
このレシピが、食べる楽しさのきっかけになれれば嬉しいです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。