簡単シナモンパウンドケーキ05
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに作りました。
シナモンパウダーで断面に模様を描いた、甘さ控えめパウンドケーキです。

シナモンの風味で、いつもより使うグラニュー糖を「70g→40g」と、少なくしました。
「スパイスでお料理上手 スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」モニター参加レシピです。

▽今回使ったのは、こちらのスパイス。
簡単シナモンパウンドケーキ00
「GABANシナモン<パウダー>」です。
扱いやすく混ざりやすい、きれいなパウダーです。

家庭で使い切りやすい瓶の大きさも、我が家で重宝しているポイント。
シナモン好きな家族も、ぱらぱらっとチュロスやクッキーにふりかけたりしています。

これにシュガーを混ぜたシナモンパウダーもとてもおいしいパウンドケーキができあがるのですが、今回は甘さ控えめということで、シュガー無しのほうです。

焼いたあとで、断面に模様を見ることができるのが楽しいケーキです☆

■材料(6人分)■

GABANシナモン<パウダー>・・・小さじ2
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

■作り方■

① 室温に置いてやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
簡単シナモンパウンドケーキ01

② 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいいれ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単シナモンパウンドケーキ02
※少量なら茶こしでも粉ふるいができます。数回に分けてくださいね。

③ 半量を型に入れ、底を叩いてならします。シナモンパウダーを表面にふり、残り半量の生地をスプーン等で全体に丁寧に入れます。
簡単シナモンパウンドケーキ03

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼けば、できあがりです。
簡単シナモンパウンドケーキ04

きれいな断面にカットしたいときには、よく冷ましたあとで切り分けるのがコツです。
保存は常温で4~5日ほどです。

乾燥しないよう、袋に入れたり、ラップに包んでおきます。
今、外はまた肌寒くなっているので、温かい飲み物と一緒に食べるとおいしかったです。

気温が上がったり下がったり、運動会のところもあると思います。
体力を回復させながら、温かくお過ごしくださいませ。

ストレートのホットな紅茶と、焼き菓子。
コーヒーやホットミルクも好きです。おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】
甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

▽LINEで更新をお知らせいたします。