ダブルチョコレートのパウンドケーキ02
訪れてくださって、ありがとうございます。
仕事が忙しく、なかなか更新できなくてすみません。


本日は、パウンドケーキのレシピをまとめてみました。
忙しくてもオーブン任せで焼くことのできる、簡単レシピばかりです。

まずは材料から作るものを決めることができるよう、材料から記載しました。
材料下のリンクから開くと、詳しい手順が出てくるようにしてあります。
全部載せると、かなり長くなってしまいますので。

ところで、まとめてみようと今まで作ったものを見ていると、幾つかに絞れないほどたくさん出てきました。
パウンドケーキが大好きだからかな、と、自分で気づきました☆
2~3回に分けてみて、まとめてみようと思っています。

まとめていると、自分でも新しいレシピや発見があります。

それでは、もうすぐ母の日ということで、贈り物になりそうなレシピから♪


■りんごのパウンドケーキ■

りんごを加熱しておくことで、焼きこんでもほわほわしっとり食感で、じんわり優しい甘さであるようにしてあります。
加熱するときには、特に水など入れなくても、りんごの水分のみでok♪

りんごのパウンドケーキ
<<材料>> パウンド型1本分(約60分)

☆中に入れるりんご
りんご・・・1/2個(正味100g)
無塩バター・・・15g
グラニュー糖・・・25g

☆生地
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

▽詳しい手順はこちらです。
『中までしっとりほんわり、りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ』


■プリンをイメージしたパウンドケーキです■

カスタードプリン味のパウンドケーキです。
マーブル模様は、作ろうとしなくても、自然にできちゃいます♪

プリンパウンドケーキ
<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6~8人分・約1時間)

グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
練乳(コンデンスミルク)・・・10g
バニラビーンズ・・・さや8~10cm分
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

▽詳しい手順はこちらです。
『カスタードプリンパウンドケーキ☆おおっとびっくり♪ 簡単マーブル、おいしいアソビゴコロ』


■まるごと1個、りんごのパウンドケーキ■

こちらは1個まるごと使った、りんごたっぷりのケーキです。
今はりんごの季節の終わりごろ。
秋までの、味の想い出ケーキに♪

まるごと1個のりんごパウンドケーキ
<<材料>> 20cmパウンドケーキ型1台分(8~10人分・約1時間)

りんご・・・1個(正味200g)
無塩バター(りんご加熱用)・・・25g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・30g
無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

▽詳しい手順はこちらです。
『りんごのパウンドケーキ(りんご倍増♪)☆優しい甘さと香りのアップルパウンドケーキ(林檎・リンゴ)』


■ゴールドキウイのパウンドケーキ■

きらきらゴールデンなキウイフルーツを使ったフルーツ焼き菓子です。
とはいっても、金が入っているわけではなく、黄色のキウイフルーツのことです☆。

ゴールドキウイのパウンドケーキ
<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6人分・約55分)

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
ゴールドキウイ・・・1個(約140g)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

▽詳しい手順はこちらです。
『ゴールドキウイのパウンドケーキ☆まぜて焼く簡単フルーツケーキ』


■ホワイトチョコのベリーベリーパウンドケーキ■

ほどよい酸味と見た目にもあざやかな2種のベリー、焼くことで香ばしい甘さに仕上がったホワイトチョコレート。
しっとりとした生地に両方の味が合わさることで、とてもおいしく仕上げることができました。
ホワイトチョコのベリーベリーパウンドケーキ
<<材料>> 18cmパウンド型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ホワイトチョコレート・・・50g
ブルーベリー・・・40g
ラズベリー・・・25g


▽詳しい手順はこちらです。
『優しい甘さと酸味、しっとり感☆ホワイトチョコのベリーベリーパウンドケーキ』


■ダブルチョコレートパウンド■

焼きたては、生地しっとり、チョコはトロッととろけて幸せ気分に♪
しっかり冷まして贈り物に。
暑い季節には表面がとろけちゃいがちなので、持ち運び用なら今のうちかもです☆
おうちでは、もちろん年中楽しめます!

ダブルチョコレートのパウンドケーキ
<<材料>> パウンドケーキ型1本分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・70g
トレハロース(甘味料)・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー・・・20g
固形のチョコレート・・・20g


▽詳しい手順はこちらです。
『ダブルチョコレートパウンド☆(母の日・パーティ・おやつに♪)』


■ちょっと変わって、フランスのお食事ケーキ■

ケークサレ(ケーク・サレ cake sale)とは塩味のケーキのことで、バターではなくオイルを使っています。
スモークサーモンに塩味があるので、もし塩を加減するときには少なめに調節くださいませ。
枝豆は冷凍のものを流水解凍して使えば、より手軽に作ることができます♪

サーモンのケークサレ
<<材料>> 5人分(パウンドケーキ型1本分・約55分)

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
トレハロース(甘味料)・・・15g
オイル(グレープシード・オリーブ等お好みで)・・・60ml
豆乳・・・50ml
卵・・・2個
塩・・・4g
こしょう・・・少々
スモークサーモン・・・50g
枝豆(茶豆)・・・30g

▽詳しい手順はこちらです。
『スモークサーモンと茶豆のケークサレ☆フランスの甘くない食事ケーキ(バター・牛乳不使用)』


雨が降ると肌寒い季節。
パウンドケーキを焼いておけば、帰宅してスグに温かい紅茶やコーヒーと一緒に、ゆっくりと充電できます。

持ち運びに強く、常温で保存できるおやつ。
忙しい日々、がんばりすぎない毎日の、お役に立てれば幸いです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。