こうもろこし簡単に甘く茹でました05
訪れてくださって、ありがとうございます。
本日は、とうもろこしを購入したので、茹でておやつにしました。

買ってきたのは、こちら。
こうもろこし簡単に甘く茹でました04
一番上のものは皮が取り除かれていましたが、他は皮付き、ひげつき☆
きれいに洗ったら皮は3~4枚ほど残し、ひげもそのままで調理します。

フライパンを使い、シンプルな蒸し焼きに。
甘さを引き出して、おいしくできあがりました。

子どもたちも、あっという間に完食。
気に入ってくれたようで嬉しかったです。

作り方では3本ですが、1本でも2本でも同じようにして作ることができます。

■材料(3人分)■

とうもろこし・・・3本(皮ひげ付き)
水・・・50ml
塩・・・小さじ1/2

■作り方■

① 蒸し焼きできるよう、蓋つきフライパンを使います。そのまま油等はひかず、皮の表面に焼き色がつくくらい焼きます。
こうもろこし簡単に甘く茹でました01

② 水を入れ、蓋をします。少し火を弱めて10分ほど蒸し焼きにします。
こうもろこし簡単に甘く茹でました02

③ 火を止め、塩を全体にふりかけます。蓋をしてそのまま冷まします。温かいくらいで取り出して、できあがりです♪
こうもろこし簡単に甘く茹でました03

塩を使うことで、甘みがぎゅっと♪
あとは、皮とひげを取り除いてかぶっと召し上がってくださいませ。
こうもろこし簡単に甘く茹でました
とってもジューシーに仕上がりました。

凝ったおやつも良いけれど、素材の旨みを味わうのも良いですよね。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。