スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日は、パンを焼きました。
発酵不要、すぐに焼くことのできる簡単クイックブレッドです。

表面はパリカリッと。
中はもふもふ、しっかりパンです。

表面にまぶした塩とスイートバジルが良い感じ。
朝食にぴったりのさわやかさと、塩加減にできあがりました。

こねてオーブンに入れ、焼いている間に他の朝の準備をして、焼きたてのパンを頬張る♪

忙しくても焼きたてパンを食べたいとき、パンをうっかり買い忘れてしまっていたときにも。
おすすめです☆

▽スイートバジルは、こちらのスパイスが大活躍してくれました!
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン01
GABANスイートバジル<フリーズドライ>です。
手軽に使えるのに、香りも風味もしっかりあります。

使い切りやすい量で、おしゃれで実用的な瓶に入っています。
片手でもパコッと開けやすい蓋も便利です♪

レシピでは、卵の大きさによって生地の状態も変わりますので、牛乳の量を調節ください。
べたつくくらいでも打ち粉をして丸めれば、きれいにまとまってくれます。

私が作る量では、Mサイズ卵1個に牛乳100mlでした。

それではさっそく、レシピです。

■材料(6個分)■

薄力粉・・・120g
強力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
溶かしバター・・・20g
塩・・・小さじ1/6
牛乳・・・100ml

GABANスイートバジル<フリーズドライ>・・・大さじ2
打ち粉(薄力粉でも強力粉でもok)・・・適量
粗めの塩・・・大さじ1


■作り方■

① GABANスイートバジル<フリーズドライ>と粗めの塩を混ぜておきます。
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン03


② 薄力粉と強力粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れ、卵、溶かしバターを混ぜます。牛乳を加えてこねます。
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン02

③ 打ち粉をしながら6等分に切って、それぞれ丸めます。天板に並べて、①をまぶしつけます。
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン04
※表面に水をちょこっとつけておくと、①がくっつきやすいです。

④ 上から打ち粉をふりかけ、ナイフで十字模様に切れ目を入れます。
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン05

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、18~20分ほど焼いたら、できあがりです。
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン06
カリッと焼けた表面、中はホクホクです。
スイートバジルの香りが、ふわっとさわやかに広がります。

おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

☆☆☆

▽おまけの日記

今年度もスパイス大使です!
この週末、素敵な箱が届きました。
スイートバジルのクイックブレッドすぐに焼けるパン00
確かにお受取いたしました。
ありがとうございます!

本年度も何卒よろしくお願いいたします。

【レシピブログの「かんたん!ハッピー朝ごはん♪」レシピモニター参加中】
朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。