chocolatecake11aaa
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

michillにレシピつき記事が掲載されました。
こちら、お知らせが遅くなってしまってすみません。

チョコレートのあたたかいデザートです。
ふわとろ食感がたまらない一品です♪

▽レシピはこちらの記事内です。

我が家の男子たちに好評でした。

あたたかいスイーツ。とろけるクリーム。
冬ならではのおいしさをお召し上がりくださいませ♪


☆☆☆

【おまけの日記】


最近レシピの更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした!

ずっと時間に追われていた理由は、子どもの受験と、自分自身の資格取得です。

資格とは、「ITパスポート」。
情報処理技術者の国家試験のことです。

このたび転職し、IT系のお仕事に就くことになりました。
今まではまったく違う職種で働いていたので、業務に必要なスキルのひとつとして、自身で取りに行ってきた次第です。

合格発表までにはもう少し日数がかかるのですが、この試験はその場で自動採点されるため、結果が分かるようになっています。

結果は、おかげさまで合格点を上回ることができました。

とにかく、仕事を覚えるだけでも頭がいっぱいなところに知識を詰め込まなければならないため、正直しんどかったです!
しんどいって、岡山弁なのかなと、ちょっと考えてみたりするのですが(話がそれるので今回は割愛☆)。

IT知識は人並み、ExcelやWordは普通の事務仕事に困らない程度、という、資格取得にはあまり楽観できない位置からスタート。
勉強のための時間は、一日1時間取れれば良いかなという平日スケジュールでした。

かけた期間は3週間ほど。
合格率は50パーセント前後だとどこかで聞いたことがあるので、考えてみれば結構厳しい状況だったのかなと思います。

とりあえずは取得となりそうなので(合格発表がまだなのであいまいな言葉になってしまってすみません)、あとは改めて勉強を続けて、じっくり理解を深めていきたいと思います。

参考になれるかどうか判りませんが、私が行った勉強方法について書いておきます。
なお、この方法が合格への方法というわけではありませんので、あくまで個人の体験談という範囲でお願いいたします。

通信講座は、考えませんでした。
できるだけ早く取りたかったのと、費用が結構かかるからというのが理由です。

本屋さんから参考書を購入してきて読み進め、過去問題を解いていく自主学習のスタイルを選びました。
学習の中心にしたのが、この参考書でした。
必要な知識を順に頭に詰め込んでいく、という感じで、過去に出てきた問題も紹介されています。

ただあまりに簡潔に書かれているため、ピンとこない項目は、
キタミ式イラストIT塾ITパスポート(平成30年度) 情報処理技術者試験 [ きたみりゅうじ ]
キタミ式イラストIT塾ITパスポート(平成30年度) 情報処理技術者試験 [ きたみりゅうじ ]
こちらのほうで読みました。
可愛いイラストと、ノリとツッコミがふんだんに盛り込まれていて、クスッと笑いながら読める内容です。
だからこそ、だいたいの感じがつかんで理解への糸口になってくれたことで、とても助かりました。
こちらはすべて読んだわけではなく、ちょこちょこと欲しい部分だけ拾った感じです。

あとは、こちらの『ITパスポート試験ドットコム』の「過去問道場」で、実際に解きながら覚えていきました。
とはいえ、時間がなく、1600問すべてに目を通したわけではないのですが。

スマホ画面で、子どもの塾の待ち時間や、家事の隙間時間にちょいちょいできたのが、とても助かったと思います。

このみっつの方法に、たくさんの感謝を。
ありがとうございます!

とりあえず、今回思ったことは――。

仕事を覚えている最中に、家事や子育てと一緒に、さらに資格試験の勉強をしながらおやつも作って……となると、さすがに限界突破だということでした!

それでも今回、資格のために勉強したことでいろいろ幅広くIT知識を得ることができました。
仕事の基礎として役立ちそうです。

まずは睡眠と休養を少し取り、そしてまたレシピ等いろいろがんばります。
これからも末永く、よろしくお願いいたします!
(`・ω・´)ゞ


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。