バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー00
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスを使い、ココアタルトとチョコレートブラウニーのバレンタインおやつを作りました。

ふわサク食感で、香ばしく、手軽に作ることができます。

シンプルな材料、簡単な作り方でも、ちょっと手の込んだ焼き菓子に仕上がりました。

クルミ入りなので食べ応えがあり、ミックス粉の風味も気になりません♪

タルトの部分をはじめに焼きますが、膨らんでいても、スプーン等で少し押さえればokです。

失敗しにくい、手作りハイブリッドスイーツです☆

■材料(マフィン型6個分・6人分)■

チョコレート・・・50g
ホットケーキミックス・・・100g+30g
無塩バター・・・50g+30g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・40g
ココアパウダー・・・大さじ1
クルミ・・・30g

■作り方(約30分)■

① ココアパウダーとホットケーキミックス100gに、冷たいまま小さめに千切った無塩バター50gを入れてすり混ぜ、ぽろぽろの状態にします。卵を少しずつ加えながらこね、卵1/3個~半量ほどを使ってタルト生地を作ります。
バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー01

バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー02

バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー03

② 6等分にして丸め、平たくのばして型底に敷き詰めます。焼くときに膨らみすぎないよう、フォーク等で底全体に穴を開けておきます。
バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー05

③ チョコレートと無塩バター30gを溶かし、ホットケーキミックス30gと残りの卵、グラニュー糖を混ぜます。軽く焼いたクルミ(ローストタイプならそのまま使えます)を砕いて混ぜ、ブラウニー生地を作ります。
バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー06

バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー07

④ オーブンを180度に予熱し、まず②を入れて5分ほど焼きます。一度取り出して③の生地を流しいれ、180度のオーブンに戻して18~20分ほど焼きます。
バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー08

⑤ 焼き上がったらあら熱をとって型から外し、冷まします。仕上げに粉糖やココアパウダー(分量外)をふりかけると、きれいに仕上がります。
IMGP6964aaa

表面ばかりが焼けすぎるときには、途中からアルミ箔で覆うのもありです。
やけどや火事には十分に気をつけてくださいね。

クルミの他には、チョコチップやドライフルーツを混ぜ込んでみるのもおすすめです♪

バレンタインのタウニーはタルトとブラウニー09
型から簡単にはずすには、底に丸く切ったクッキングシートを敷いておくのがおすすめです。
しっかり焼いても、周囲にクルリとヘラを入れるだけで、ぽこっと簡単に取り出すことができます。

タルトと生地に、卵を1個、使い切り☆
卵は、通常のMサイズ前後、55gほどのものを使っています。

おいしいバレンタインになりますように♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。