ブラックココアとクルミの男前チョコパウンド
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!


ブラックココアとナッツの、甘さ控えめ、ビターなパウンドケーキを作りました。
甘いのがニガテなかたにおすすめです。

ほろにがケーキには、香ばしいクルミとほんのりチョコチップ。
もちろん、普通のココアパウダーで作ってもokです♪

■材料(18~20cmパウンドケーキ型1台分・8~10人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(ブラック)・・・20g
アーモンドパウダー・・・15g

チョコチップ・・・40g
クルミ(軽く焼いたもの)・・・40g

■作り方(約55分)■

① やわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。割りほぐした卵を入れ、さらに混ぜます。

② ココアパウダー、アーモンドパウダー、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち変えて混ぜます。粉っぽさが残るころに、チョコチップと砕いたクルミを入れ、混ぜて生地を仕上げます。

③ 生地を型に流しいれ、170度に予熱したオーブンに入れて40~45分ほど焼きます。焼けたら型から外してよく冷まし、できあがりです♪


きれいな断面にしたいときや、薄くスライスしたいときには特に、しっかりと冷ましたあとで切り分けるようにします。
保存は常温で、乾燥しないようラップに包むか袋に入れておきます。

持ち運んでもくずれにくく、好きな大きさに切り分けることができるので、差し入れやプレゼント、持ち運びおやつにも活躍できます。
贈り物にするときには、小麦や乳製品、ナッツを使っているので、相手の方にアレルギー等ないかどうかは、ご確認くださいませ。

※無塩バターをやわらかく戻すには、溶けない程度にレンジ加熱か、室温に置いておきます。


☆☆☆


ただいま、楽天レシピさんにてバレンタイン特集が公開中です♪
トップページや「バレンタイン」の検索ページに、可愛いバナーが置いてあります。

▽お料理初心者たちさんもぜひ♪ 作りやすいレシピがたくさんあります☆

大量生産向けや、安価にできるおいしいチョコ菓子、シンプルな材料でもお店に負けない簡単本格レシピまで。
バレンタイン特集には、おすすめレシピが大集合!!

粉なし本格ガトーショコラや、ホットケーキミックスで作るアイスボックスクッキーもあります♪


☆☆☆

他には、こちらも作りました。
チョコチップたっぷり香ばしいチョコレートマフィン
▽レシピはこちらです。
『チョコレートたっぷり♪まるっとチョコレートマフィン☆バレンタインに簡単3STEPのお菓子(ワンボウル)』

チョコたっぷりのマフィンです。
香ばしさとチョコの甘み、生地のサクサク食感がたまりません☆

まさに、混ぜて焼くだけの簡単お菓子。
持ち運んでもくずれにくく、気取らないのにしっかり甘くておいしいところも、おすすめポイントです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。