紅茶クッキー02
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

紅茶リーフとバニラビーンズ入りのクッキーを焼きました。

ラッピングはナチュラルな印象にしたかったので、茶系でまとめまてみました。
円筒の入れ物、可愛いです。
クッキーをサクサクに保つための食品用シリカゲルを使ったので、さりげなく、目立たないようにシールを貼りました。

紅茶リーフは、ティーバッグから取り出して使いました。
目が細かく、混ぜて焼くレシピに大活躍です。

簡単レシピはこちらです☆

■材料(天板2枚分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・1個
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
紅茶リーフ・・・小さじ1/6
バニラビーンズ・・・さや4cm分

■作り方■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を加えて混ぜ、卵、さやからしごき出したバニラビーンズを加えてさらに混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダー、紅茶リーフを加えて混ぜます。薄力粉はダマがなければ特にふるわずに使えます。

③ ふたつに分けて、それぞれをラップに包んで棒状にし、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

④ ③の生地を取り出して5~7mm幅に切り、天板に並べます。

⑤ 180度にオーブンに入れ、9~10分ほど焼きます。端っこがキツネ色に焼けたら、できあがりです。

クッキーは、よく冷まして熱と水分を飛ばしたあとでラッピングをします。

▽使用した入れ物です。


▽使ったシールはこちら。


▽入れ物にぴったりのラッピング袋はこちらでした
 

リボンはセットではないので、好みのものを別に用意してラッピングします。
紅茶クッキー01

このクッキーは、焼きたてより、しっかり冷ましたあとのほうがサクサクして香ばしく、おいしいと感じました☆

紅茶クッキー03


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。