おせちプレートと栗きんとんレシピ01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は大晦日。
今年も一年、本当にありがとうございました。

市販のものを多く使いましたが、おせちプレートを我が家でも作りました。
かまぼこも、飾り切りにチャレンジ。三つ編みと孔雀です。
おせちプレートと栗きんとんレシピ02
見た目は複雑に仕上がりますけれど、実はとても簡単にできます。
このような、ひと手間かけて料理をよりおいしく演出することは、とても良いことだなと感じました。

料理人や先人の知恵、素晴らしいです!

それから、家にあったもので手作りできるものは手作りしました。
栗きんとんは「くちなしの実」なしで簡単に。栗は甘露煮を使いました。
おせちプレートと栗きんとんレシピ06
「家にあったもので簡単、栗きんとんのレシピ」は、コチラ☆で紹介しています。
盛り付けはちょっとおしゃれに、小さめグラスに入れました♪

ブログを見守っていてくださるかた、クックパッドや楽天レシピで投稿レシピを実際に作ってくださったかた、そして同じブロガーのみなさま、出版社やテレビ番組制作担当のみなさま。

ありがとうございます。
出逢いと貴重な経験の数々に、心から感謝申し上げます。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまのご健康、ご多幸を、心よりお祈り申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。