IMGP2759a
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

実は21日木曜、日本テレビ「ZIP!」に出ていました。
特に周囲に伝えていなかったのですが、やはりさすがの「ZIP!」ですね、観て気づいてくださったかたが多く、子どもたちの小学校でも話題になったようです。

放送されたのは、手作りの「クリスマスケーキ」。
クックパッドさん経由でお話をいただきました。
協力してくれた友人家族と一緒に、めろんカフェのキッチンとリビングで調理、撮影、乾杯♪
誰かと作るのって楽しいですね。
友人とは「またやろうね」と意見が一致。撮影予定ではありませんが、次のスイーツを考え中です☆

私が作ったのは、超簡単に作ることのできるココアケーキに、クリスマスツリーのクッキーと市販のサンタとスノーマンのメレンゲドールを飾ったものです。
ふわふわケーキにチョコレートガナッシュ、そしてクッキーのサクサク感がたまらない、おいしいケーキに仕上げることができました。

友人が作ったのは、「ねこさんケーキ」。
お子さまたちの希望を聞きながら、レシピとデザインは私が作成しました。

実際に調理したのは友人です。
娘さんの、可愛くも有能なリトルパティシエールのおかげで、とても素敵なケーキになりました。
息子さんの要望もあって、ねこさんの背にはチョコ菓子のハウスつき☆

もし興味のあるかたがいらっしゃったら、レシピをご紹介しようと思います。

はてさて。
本日はクリスマス直前ということで、レシピ特化ブログのほうに、この時期たくさん閲覧をいただいている季節レシピをまとめてみました。

『忙しくても作りやすい&安価でおいしい☆クリスマスケーキとクリスマススイーツレシピ12選(よろこばレシピから)』

IMGP2220aaa
まさに、超簡単なレシピばかりです。
直前でも手に入りやすい材料で作ることができます。

誰かと作るのも楽しいですし、材料を調節して一人分を作ってもok。
自分の好みにアレンジもできます。
安価で、作るところから食べるところまで楽しめる、手作りのおもしろさ。

ちょびっと興味が出てきましたら、お力になれますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。