里芋と長ねぎのピリ辛ホクホク煮物
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ワインに合うおかず、和風で作りました。

仕上げにピリ辛味をプラスするから、子どもごはんの取り分けにも便利です。
取り分けておいて、大人の分にパラッとひとふり♪

里芋のホクホク、今の季節にネギパワーをプラスした、しょうゆ味です。

今回使ったスパイスは、「GABANカイエンペパー<パウダー>」。

粒子が細かいため、少量でも十分な辛味を感じることができます。
初めて使うとき、かけすぎにはご注意です。

里芋は、市販の水煮を使いました。
小さくてコロコロ可愛いサイズでしたので、加熱時間も少なく、あっという間にできあがりました。
使う里芋のサイズによって、火の通り具合が変わりますので、ご調節くださいませ。

■材料(2人分)■

GABANカイエンペパー<パウダー>・・・少量
里芋の水煮・・・200g
長ねぎ・・・1/2本(緑色のある上部半分)
だし汁・・・300ml
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
炒め用オイル・・・小さじ1弱

※水煮は流水でよく洗い、ざるで水気を切って使います。

■作り方(約14分)■

① 鍋に炒め用オイルを熱し、2~3cm幅に切った長ねぎを炒めます。
里芋と長ねぎのピリ辛ホクホク煮物01


② いったん火を止め、だし汁(顆粒だしのもと8gを溶かした湯でもokです)、里芋の水煮、酒を入れて再び加熱します。沸騰したら、あくを取りながら5分間ほど煮ます。
里芋と長ねぎのピリ辛ホクホク煮物02


③ しょうゆ、みりんを加えたら、落とし蓋をしてさらに5分煮ます。
里芋と長ねぎのピリ辛ホクホク煮物03


④ 器に盛り付け、GABANカイエンペパー<パウダー>をふりかけたら、できあがりです。
里芋と長ねぎのピリ辛ホクホク煮物04

少量でも、しっかりした辛味。
摂取しすぎることもなく味を楽しむには、とても良いと思いました。
お試しくださいませ♪

おいしいスパイス、ご馳走さまです☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


▽【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索