カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ05
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

トップ写真にあるのは、先日作った小学男子のお弁当(の一部)です。
修学旅行へ行くため、向かう際の移動中に食べるお弁当を捨てられる容器で持たせるとのことで、作りました。

本人からのリクエストは、「星のカービィ」のカービィのキャラ弁当でした。
せっかくなので、好きなものをイロイロ入れてあげようと思い、このような形に☆

右のカービィは、桜でんぶのおにぎり。
左のワドルディは、ケチャップライスとスライスチーズのおにぎりです。

このままだとおにぎりだけのように思われますが、実はこの下におかずが隠れています。
カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ03
☆左のおかず
鮭のバタームニエル
鶏肉のからあげ
ソーセージ
(このあと卵焼きが入ります)

☆右のおかず
ポテトサラダ
ミニトマト
ソーセージ
塩きゅうり
枝豆

カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ02
鶏肉のからあげは、中華スープのもとで下味をつけ、酢・しょうゆ・酒をもみこみ、片栗粉・薄力粉をつけてオイルで揚げました。
サクサク食感です。

鮭のバタームニエルは、いつもの夕食おかずと同じレシピで作りました。
骨なし、やわらか♪

おかずはしっかりと冷まして、紙コップ内で蒸れないよう配慮してあります。

紙コップの半量にそれぞれおかずを入れ、キャラクターおにぎりをのせました。
カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ04
目は海苔・スライスチーズ、ほっぺはかに風味かまぼこの赤い部分。
それぞれのパーツは、裏にマヨネーズを薄くつけてずれにくくしてあります。
カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ06
ふたつの包みは、カツサンドです。
食品用のラッピングペーパーを使い、キャンディ包みにしてあります。
カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ01

これに、岡山県産ニューピオーネを小箱に詰めたものを添えて、できあがりです♪
カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ07
ぶどうは、友だちと一緒に食べられればと思い、多めにしました。
以前おうちに遊びに来てくれたときに、「おいしい」と喜んでくれたので。

おにぎりの下に入れたミニトマトの赤と、卵焼きの黄色は、それぞれカービィとワドルディの足になっています。
まさに立体、「紙コップ弁当」です♪

本人はとても喜んで持っていってくれました。
たまにはこんな、遊びゴコロのあるキャラ弁当で☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらになりました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!