めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

2021年09月

訪れてくださって、ありがとうございます。ホットケーキミックスを使ったパンを焼きました。プレミックス粉とはいえ、しっかりパンの味に仕上がります。中には市販のシュウマイを入れました♪小腹が空いたときや、おやつ、朝の焼きたて総菜パンに。作ろうと思い立ったのは、 ... 続きを読む
IMG_2546.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスを使ったパンを焼きました。

プレミックス粉とはいえ、しっかりパンの味に仕上がります。
中には市販のシュウマイを入れました♪

小腹が空いたときや、おやつ、朝の焼きたて総菜パンに。

作ろうと思い立ったのは、こちらを見つけたからでした☆
IMG_2498
他にも、市販の小さめシュウマイっていろいろありますのものね。
シューマイ、シウマイなど、商品名もいろいろ。
好みのものでokです。パン生地も少々大きくても包めるくらい余裕があります☆

とうふはなめらかな生地になるよう、絹を使いました。
生地に包むときのしょうゆは、お好み加減でokですが、あまりたくさん垂らしてしまうと洪水になります☆

包むときはあまり空気を入れないようぴったりと、綴じ目は底にまわすと表面がきれいに焼き上がります。
打ち粉は、薄力粉でも強力粉でもなんでもok。
成形のときに手に生地がつくのをふせぐのと、焼成時に上表面だけが焼け過ぎてしまうのをふせぐためです。
無くてもokですが、焼き上がりにかなり差が出ますので、やってみてくださいね。

お惣菜パンなので、1日以内で食べきっちゃってください。
小さめなのであっという間になくなっちゃいますが☆

それではさっそく、レシピです♪

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
とうふ(絹)・・・4g
水・・・大さじ3
シュウマイ(市販)・・・6個

しょうゆ・・・小さじ1ほど
打ち粉(薄力粉)・・・小さじ1ほど

■作り方(約25分)■

【1】ホットケーキミックスにとうふ(絹)と水を加えて混ぜます。
IMG_2502

IMG_2503

【2】生地を6等分にして打ち粉として薄力粉をふりながら、シュウマイ(市販)をひとつずつ円状にのばした生地で包んでいきます。その際、シュウマイにしょうゆをひと垂らししておくとおいしくできあがります(お好みで)。
IMG_2510

【3】天板に並べて、上から薄力粉等をふりかけ、180度予熱したオーブンで15分ほど焼きます。焼けたらできあがりです♪
IMG_2514

IMG_2519

▽混ぜて包んで、焼き上げる♪クイックパン総菜バージョンです☆
IMG_2544.JPG
腹ペコ男子を待たせないで作ることができるので、すぐにできあがる作り方は我が家で活躍しています♪

朝に焼き立てパンを食べたいときにもおすすめです。
超シンプルで簡単な節約時短のレシピですが、今回もおいしかったです。お役に立てれば幸いです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 
 

訪れてくださって、ありがとうございます。ココアパウダーを使ったチョコレートケーキです。ホットケーキミックスを使っているので簡単シンプルなレシピですが、ビターな感じでふんわり焼き上がり、かなり本格的なできあがりだと思います☆グラニュー糖の量で、甘さはお好み ... 続きを読む
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_002.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ココアパウダーを使ったチョコレートケーキです。
ホットケーキミックスを使っているので簡単シンプルなレシピですが、ビターな感じでふんわり焼き上がり、かなり本格的なできあがりだと思います☆

グラニュー糖の量で、甘さはお好みに調節できます。
手作りの強みですね♪
レシピ通りだと甘さは少し控えめな感じになるかと思います。

無塩バターをやわらかくするには、室温におくか、溶けない程度にレンジ加熱します。
あとは泡だて器を使ってぐるぐる混ぜ、クリーム状にします。
そのまま混ぜながら材料を入れていき、型で焼くだけ☆

それではさっそく、レシピです。

■材料(18cmパウンド型1台分、8人分)■
ホットケーキミックス・・・100g
ココアパウダー・・・30g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個

■作り方(約45分)■

【1】やわらかくした無塩バターをクリーム状に混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜます。
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_003

【2】卵、ホットケーキミックスとココアパウダーの順に加えながら、よく混ぜます。
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_004

HMとココアで簡単チョコレートケーキ_005

【3】170度に予熱したオーブンに入れ、35~37分ほど焼いたらできあがりです♪
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_006

HMとココアで簡単チョコレートケーキ_007

▽ココアパウダーですが、しっとりふんわりの焼き上がり♪
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_001.JPG

スイーツを買いに出かけられなくても、おうちで簡単、できたておやつ。
しっかり冷まして切り分けるもよし、まだあたたかいうちにバニラアイスを添えて食べてもよし♪

ご活用いただければ幸いです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます。ホットケーキミックスで、簡単ながらもしっとりふんわり、本格的な焼き上がりのパウンドケーキを作りました。市販の板チョコレートを2枚(100g)使っています。無塩バターは使わず、生クリームを活用しました。お値段張ることなく、 ... 続きを読む
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_002.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスで、簡単ながらもしっとりふんわり、本格的な焼き上がりのパウンドケーキを作りました。

市販の板チョコレートを2枚(100g)使っています。無塩バターは使わず、生クリームを活用しました。
お値段張ることなく、作ることができます。
生クリームは、下の写真にあるような、お店でよく見かける200mlパックの半量です。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_003
板チョコレートと生クリームを小鍋に入れて弱火で加熱、または湯せんでとかしますが、とければよいので沸騰させずに混ぜながら、最後は火を止めて余熱でとかしきるくらいでokです。
そうすれば、加熱しすぎて分離する危険がなくなります。

板チョコレートはもちろん、製菓用の固形チョコレートでもokです。
生クリームの代用にホイップクリームを使用したことがありませんので、ご了承ください。

バターを使用していませんので、保管を冷蔵庫で行っても固くなりにくいです。
その際には乾燥に気をつけて、しっかり包んでくださいね。
手作りなので、3日ほどで食べきっちゃってくださいませ。

ではでは、レシピのご紹介です♪

■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■
ホットケーキミックス・・・100g
板チョコレート・・・100g
生クリーム・・・100ml
卵(Mサイズ)・・・1個

■作り方■
【1】板チョコレートと生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないようにしながら混ぜ、チョコレートをとかします。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_004.JPG

【2】ボウルに卵をほぐし、【1】の板チョコレートと生クリームを入れて混ぜます。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_005

【3】ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_006

【4】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35~37分ほど焼けば、できあがりです。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_008

HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_009

パウンドケーキなので、冷ましたあとはお好きな厚さに切り分けてお召し上がりください。
円のホールケーキ型等でも焼き上げることができますので、デコレーションの土台にしてもokです。

ふんわりやわらかめの仕上がりなので、あまり重たいデコレーションには向きませんので、ご了承を☆
そのふんわり感が良いケーキです♪

HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_001.JPG

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 
 

訪れてくださって、ありがとうございます。手軽で簡単、材料も作り方もシンプルな焼き菓子を作りました。バター無し、バナナとホットケーキミックスとグラニュー糖たけで焼き上げるケーキです。シュガースポットの入った、イイ感じのバナナ2本ほどあればok♪完熟してしまって ... 続きを読む
HMで簡単バナナパウンド_010.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

手軽で簡単、材料も作り方もシンプルな焼き菓子を作りました。
バター無し、バナナとホットケーキミックスとグラニュー糖たけで焼き上げるケーキです。

シュガースポットの入った、イイ感じのバナナ2本ほどあればok♪
完熟してしまって早く消費しなければならないときにも、ご活用ください。
HMで簡単バナナパウンド_001

はじめにバナナをつぶして、グラニュー糖を混ぜますが、つぶすときにペースト状までしなくても、粒が少し残っているくらいでも構いません。
皮をむいてボウルに入れ、泡立て器でつつくようにしてつぶせば、洗い物もふえず手間いらずです。

もしバナナの完熟状態によって生地が粘りすぎているときは、牛乳を少々加えてのばしてもokです。
そのときは、あまりたくさん入れず、小さじ1/4くらいから様子をみてくださいね。

混ぜたときの手応えが少々重くても、ケーキは焼き上がりますので、あまり気負わずチャレンジしてみてくださいませ。

■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バナナ・・・150g
グラニュー糖・・・60g

■作り方(約45分)■

【1】バナナは皮をむき、ボウルの中でつぶします。
HMで簡単バナナパウンド_002

【2】グラニュー糖を加えて混ぜます。
HMで簡単バナナパウンド_003

【3】ホットケーキミックスを加え、混ぜます。
HMで簡単バナナパウンド_004

HMで簡単バナナパウンド_005

【4】型に入れ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼けば、できあがりです。
HMで簡単バナナパウンド_007

まだまだ暑い時期には、2日ほどでお召し上がりくださいね。
乾燥しないようにラップに包んで、冷蔵庫保管でもokです。

HMで簡単バナナパウンド_010.JPG
ふんわりというより、どっしりとした満足感のある焼き上がりです。
バナナの粒の残り具合や、焼き上がったときの香りが好きです♪

バナナの変色防止にレモンを加えるのは、今回のレシピでは不要です。
つぶしてすぐに、グラニュー糖を混ぜ、他の材料もすぐに混ぜて焼き上げるので☆

▽ホットケーキミックスで作る、手軽で簡単なパウンドケーキ、他にもあります♪


先日アップした、紅茶入りのケーキです。
こちらもバター無しですが、ふんわりやさしい焼き上がりになります。
HMで簡単紅茶のパウンド_008
他にもホットケーキミックスを活用した、ミックス粉の風味を感じさせない本格的な味のケーキがあるので、改めて少しずつご紹介していきますね。

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。