めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

2021年06月

訪れてくださって、ありがとうございます。報告が遅くなってしまってすみません。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピをご紹介いただきました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのfumiriokoさん、ありがとうございます!材料を混ぜて凍らせるだけ等 ... 続きを読む
IMGP0975a
訪れてくださって、ありがとうございます。

報告が遅くなってしまってすみません。
レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピをご紹介いただきました。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのfumiriokoさん、ありがとうございます!

材料を混ぜて凍らせるだけ等、とっても簡単に作ることができる、ひんやりおやつ。
そんなレシピが5つ集められたなかの、ひとつです。

『おやつにどうぞ♪かんたん「ミルクシャーベット」5選』


このブログ内では、コチラ☆にレシピ掲載しております。

それから、もうひとつお知らせです。
私のレシピも掲載いただいている、レシピブログのスイーツレシピ本の発売が発表されました。

予約購入で豪華プレゼントが当たる!「レシピブログの大人気ひんやりスイーツBEST100」発売
300x250

予約購入のキャンペーンの日がぎりぎりなので申し訳ありません。
ご興味のあるかたは、ぜひ急ぎご検討くださいませ!

いつもありがとうございます。
いよいよ暑くなってまいりましたので、みなさま体調をくずされませぬよう、無理なく元気優先でお過ごしくださいませ。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。チョコレートのお菓子、キャンディ包みになっている市販のひとくちチョコを使って、マフィンを焼いてみました。生地の材料は、手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックスとココアです。使用した型は、6個焼きのマフィン型。100 ... 続きを読む
簡単チョコレート入りココアケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

チョコレートのお菓子、キャンディ包みになっている市販のひとくちチョコを使って、マフィンを焼いてみました。
生地の材料は、手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックスとココアです。

使用した型は、6個焼きのマフィン型。
100均ショップでよくある紙の型は、小さめの5個入りカップケーキの紙型くらいの大きさになると思います。

生地は混ぜている際に分離しにくいよう、混ぜる材料とタイミングを考えています。
バターは多く使うので、できれば無塩のものがいいです。有塩だと塩も多くなってしょっぱくなっちゃいますので。

市販のキャンディ包みのチョコレートは、好みのものでokです。
私は今回、ビターを使いました。

■材料(マフィン型6個分)■

無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・100g
ココアパウダー・・・10g
牛乳・・・大さじ1

ひとくちチョコ(市販)・・・6個

■作り方(約30分)■

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ01

【2】ホットケーキミックスと卵を加え、混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ02

【3】ココアと牛乳を入れ、さらに混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ03

【4】生地はこんな感じに仕上がります。
簡単チョコレート入りココアケーキ04

【5】マフィン型に、等分に生地を入れ、埋め込むようにしてひとくちチョコ(市販)を一粒ずつ入れます。
簡単チョコレート入りココアケーキ05

【6】170度に予熱したオーブンに入れ、25~28分ほど焼いたら、できあがりです。
簡単チョコレート入りココアケーキ06

▽焼いたケーキの中のチョコレートは、常温でも良い具合にやわらかいですが、焼き立てが一番おいしかったです♪
簡単チョコレート入りココアケーキ07
保存するときには、十分に冷まして余分な水分が飛んだら、袋に入れる等して表面からの乾燥を防ぎます。
常温で3日ほどを目安に食べきってくださいませ♪

いつもありがとうございます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。くらしのアンテナに掲載のお知らせです。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!▽『ちょっぴりヘルシー♪「豆乳マフィン」の作り方』 豆乳のマフィン、いいですね♪甘いものでほっとで ... 続きを読む
豆乳チャイマフィン簡単HM
訪れてくださって、ありがとうございます。

くらしのアンテナに掲載のお知らせです。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!

『ちょっぴりヘルシー♪「豆乳マフィン」の作り方』


豆乳のマフィン、いいですね♪
甘いものでほっとできて、なんだか元気になれそうで、おいしいおやつに。

選んでいただいたレシピ、このブログではコチラ☆になります。
あまり更新できていませんが、いつもありがとうございます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドニュースにレシピが紹介されていましたので、お知らせです。ありがとうございます!心もお腹も満たされる、簡単でもおいしいおやつたち。レンチンでできるものが、こちらのニュース記事に集められていました。よろしけ ... 続きを読む
ホットケーキミックスとレンジでバナナケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドニュースにレシピが紹介されていましたので、お知らせです。
ありがとうございます!

心もお腹も満たされる、簡単でもおいしいおやつたち。
レンチンでできるものが、こちらのニュース記事に集められていました。

よろしければぜひ、見てみてくださいませ♪

『レンチンで簡単おいしい!満足感ある「バナナ」のおやつ』


このブログ内では、コチラ☆になります。

レンジ加熱のお菓子は、加熱しすぎると固くなることがありますが、作り慣れてしまえば大変便利です。
初回でも、一気に過熱しすぎず、できあがりの一歩手前くらいから構えていれば、失敗が少ないです。
予熱して焼くオーブンと違い、足りなければ10秒とか、すぐに足せますので。

手作りのきっかけになれたら嬉しいです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。手作りならでは、明太子をたっぷり使ったパスタを作りました。おうちで作るとパサつきそうで、というご心配ができるだけないよう、簡単でもしっかりできるレシピにしました。大切な点は、ふたつだけ。明太子に火を通し過ぎないこと ... 続きを読む
明太子スパゲッティ_07
訪れてくださって、ありがとうございます。

手作りならでは、明太子をたっぷり使ったパスタを作りました。
おうちで作るとパサつきそうで、というご心配ができるだけないよう、簡単でもしっかりできるレシピにしました。

大切な点は、ふたつだけ。
明太子に火を通し過ぎないこと、パスタのゆで汁をソースに足すこと、です。

あっという間にできあがるソースは、パスタをゆで始めてから作ります。
けれど明太子の中身を出すのは時間がかかっちゃうかもなので、一番初めにやっておきます。

パスタ、おすすめは細めのスパゲッティですが、100~150gの範囲で対応できます。
たっぷりからめたいときは、100gがおすすめ♪

おしゃれに皿の中央に盛りつけたいときは、100gで2人分として充分な量でした。

■材料(2人分)■

明太子・・・1腹(2本)
ニンニク・・・小量
しょうゆ・・・小さじ1/4
バター(無塩でも有塩でもok)・・・15g
オリーブオイル・・・大さじ2
パスタ・・・100g
塩・・・ひとつまみ
熱湯・・・たっぷり

■作り方(約15分)■

【1】明太子を縦に切って、薄皮の中から中身を出します。
明太子スパゲッティ_01

【2】たっぷりの熱湯に塩を加え、パスタ(スパゲッティ)をゆでます。
明太子スパゲッティ_03

【3】フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火で加熱します。香りがついたら火をとめます。バターと1の明太子を入れて混ぜ、しょうゆを加えて混ぜます。
明太子スパゲッティ_05
※ニンニクは刻んだものでもチューブのものでも構いませんが、チューブははねやすいので気をつけてください。

【4】余熱が弱いようでしたら、ごく弱火で混ぜながら加熱を足します。加熱しすぎないのがポイントです。
明太子スパゲッティ_02

【5】ゆであがったパスタを入れて菜箸で混ぜ、パスタのゆで汁を大さじ4杯くらい加えて混ぜます。混ぜていて手応えが重いようでしたら、さらにゆで汁を追加します。
明太子スパゲッティ_04
※パサつかなく食べられそうという状態まで、ゆで汁を加えます。

▽仕上げに海苔の細切りをのせてみました。和風な見た目と、香ばしい豊かな香りが良い感じです♪
明太子スパゲッティ_06

パスタはゆであがったあとで混ぜる時間が必要ですので、ゆですぎずアルデンテの状態がベストです。
温かいソースと混ぜ合わせたときにちょうど中心までやわらかくなる、ゆであがる一歩手前の歯ごたえの残る状態のことです。

とはいえ、ゆであがりはお好みでも構いません。
手作りは、好みにあわせて作れるのが良いところでもありますので。

我が家の明太子パスタは、これで作っています。
簡単ですし、なにより腹ペコを待たせなくて済みますゆえ☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。