めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

2021年01月

訪れてくださって、ありがとうございます。本日、この前回に作ったレシピのホットケーキミックスの量と他材料とのバランスを調節し、ケーキらしいガトーショコラパウンドに仕上げてみました!しっかり焼いているので半生ガトーショコラではありませんよ☆粉入りでしっとりだ ... 続きを読む
HMでガトーショコラパウンド
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日、この前回に作ったレシピのホットケーキミックスの量と他材料とのバランスを調節し、ケーキらしいガトーショコラパウンドに仕上げてみました!

しっかり焼いているので半生ガトーショコラではありませんよ☆
粉入りでしっとりだけれどしっかりしたガトーショコラが食べたいなぁと思っておられたかたに、おすすめです。

ココアパウダーは使っていません。チョコレートで焼き上げています。
板チョコを切らしてしまったので製菓用を使っていますが、市販の板チョコ50g×4枚とかでもokです♪

HMでガトーショコラパウンド09

それではさっそく、レシピをご紹介します。

■材料(20cmパウンド型1台分・8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
生クリーム・・・100g
無塩バター・・・40g
卵・・・2個(正味110g)
ホットケーキミックス・・・50g

※はかりにのせた小鍋やボウルに材料を入れていっているので、レシピはgで記載しています。

■作り方(作業時間10分+焼き時間35分+冷まし時間)■

【1】小鍋にチョコレート、生クリーム、無塩バターを入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かします。(なめらかに溶けて混ざればよいので、沸騰はさせません。弱火です。)
HMでガトーショコラパウンド01

HMでガトーショコラパウンド02

【2】卵をボウルに割りほぐし、【1】を入れて混ぜます。
HMでガトーショコラパウンド03

【3】ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
HMでガトーショコラパウンド04

HMでガトーショコラパウンド05

【4】型に流しいれて表面をならします。170度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼いたら、できあがりです。
HMでガトーショコラパウンド06

HMでガトーショコラパウンド07

HMでガトーショコラパウンド08

常温保存でok、今の季節なら3日です。暑い季節は2日以内で、できれば早めにお召し上がりください。
しっかり冷まして余分な水分を抜いた後は、表面が乾かないようラップで包んでくださいね。

■コツ&ポイント■

・最初の手順【1】では、チョコレートや無塩バターはなるべく小さくして、弱火で溶けやすくすると作業が早く簡単になります。
・割りほぐした卵に、一度に加えて混ぜて構いません。
・ホットケーキミックス粉は、さっくり混ぜる等で気を配る薄力粉と違い、ぐるぐる混ぜても仕上がりが固くなったりしにくいので、失敗しにくく手軽にチャレンジできるかと思います。

おうち時間が増えて、手作りに興味があるかたにも、お菓子作りのきっかけになれれば幸いです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。半生ガトーショコラの生地にホットケーキミックスをプラスして、しっかり焼いてみました。冷蔵庫で冷やして3日以内です。常温において食べるのがおすすめですが、パートナーは冷やしたまま食べるのが気に入ったとのこと。しっかりし ... 続きを読む
ガトーショコラパウンド
訪れてくださって、ありがとうございます。

半生ガトーショコラの生地にホットケーキミックスをプラスして、しっかり焼いてみました。
冷蔵庫で冷やして3日以内です。
常温において食べるのがおすすめですが、パートナーは冷やしたまま食べるのが気に入ったとのこと。
しっかりしたできあがりなので、もし持ち運んでも崩れることもなく安心です。

チョコレートは板チョコ、製菓用チョコどちらでもok。
卵はMサイズを使いました。
粉はホットケーキミックスなので、ぐるぐるしっかりかき混ぜて構いません。

■材料(20cmパウンド型1台分・8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
無塩バター・・・80g
生クリーム・・・70g
卵・・・3個
ホットケーキミックス・・・大さじ2

■作り方(約60分)■

【1】チョコレート、無塩バター、生クリームを弱火にかけ、かき混ぜながら溶かします(沸騰はさせず、溶けてなめらかに混ざればokです)。
ガトーショコラパウンド01

【2】ボウルに卵を割りほぐし、【1】を加えてよく混ぜます。
ガトーショコラパウンド02

【3】ホットケーキミックスを入れ、混ぜます。
ガトーショコラパウンド03

【4】パウンド型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。焼いていると膨らみますが、冷ますと高さが低くなって落ち着きます。
ガトーショコラパウンド04

ガトーショコラパウンド05

ガトーショコラパウンド06

【5】しっかり冷まして、できあがりです。冷蔵庫に入れて保存できます。バターを多く使った生地なので固めになりますが、ナイフで切り分けるのに困らないくらいにやわらかいです。
ガトーショコラパウンド07
お好みの状態でお召し上がりください。

☆☆☆

▽おまけの日記▽

ピザの冷凍生地を使い、昼にピザを焼いてみました。
冷凍生地でピザ02
具材は、ピザソースに溶けるスライスチーズ、三角のチーズ、そして取り分けておいたドライカレーでした。

試しに購入しましたが、冷凍生地、なかなかに便利ですね。
ただ、保存の場所を取ってしまうので、あまり大量に入った袋で買ってしまうと冷凍庫内が狭くなってしまいます。

それでもこの手軽さは良いなぁと感じました。
冷凍生地でピザ01

冷凍生地でピザ03

他には、ちょっと思いついたので、クリームチーズ80gとホットケーキミックス100g、このふたつの材料のみでクッキーを焼いてみたり。
180度のオーブンで7分、それ以上焼いてしまうと固くなってしまいます。
材料2つでクリームチーズクッキー
使う材料〇個だけ、というのはけっこうおもしろいですが、あまり材料を削りすぎると食感や味の深さが犠牲になってしまうかも。

中がもふっとして、外側はカリッとした食感。余分なものが入らないので、濃く食べ応えのある味でした。
これはこれでアリかもという味でしたが、もうひと工夫必要かなと思いましたので、とりあえず作ってみましたというご報告までです。

最近、深夜の更新になってしまいがちで申し訳ございません。

ではでは!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドニュースに、レシピが掲載されましたので、ご報告いたします。▽『驚きの簡単さ!おうちにある材料3つで「チーズケーキ」を作ろう』 紹介されていたのは、材料3つだけで簡単にできる、チーズケーキです。食べきりサイズ ... 続きを読む
IMGP1771nnn
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドニュースに、レシピが掲載されましたので、ご報告いたします。

『驚きの簡単さ!おうちにある材料3つで「チーズケーキ」を作ろう』


紹介されていたのは、材料3つだけで簡単にできる、チーズケーキです。

食べきりサイズで作るので、食事のデザートに活躍しています。
作って冷やしておけるので、朝食や、急ぎのおやつタイムにも大活躍♪

Cpicon 簡単濃厚材料3つ☆本格スフレチーズケーキ by めろんぱんママ


クリームチーズは、製菓用でなくても小さな四角い包装で小分けになっているタイプで作ることができて、とても便利です♪
そんなクリームチーズが冷蔵庫にあったら、あとは卵とグラニュー糖だけ。
思い立ったらすぐに作ることができますよ。

このブログ内ではコチラ☆にレシピをのせています。
できあがりの写真も詳しいものがありますので、参考になれれば幸いです。

材料が少なくても、ふんわりなめらか♪
よかったら、試してみてくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。忙しくて日中に作る時間がないので、また深夜のチーズケーキになってしまいました☆深夜に焼いて冷蔵庫で冷やし、朝に切り分けて皿にのせ、その日のおやつ用に用意しています。今回も、基本、混ぜていくだけの簡単レシピ。土台のコ ... 続きを読む
HMで簡単濃厚チーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

忙しくて日中に作る時間がないので、また深夜のチーズケーキになってしまいました☆
深夜に焼いて冷蔵庫で冷やし、朝に切り分けて皿にのせ、その日のおやつ用に用意しています。

今回も、基本、混ぜていくだけの簡単レシピ。
土台のココアビスケットは敷き詰めるときにチョコチップを散らしました。
ずっしり重く濃厚で、厚みがあるので、6等分でなく8等分にしても一切れで食べ応えがあります。
HMで簡単濃厚チーズケーキ10
チーズケーキらしいほのかな酸味は、サワークリームで。
深みのある味わいと失敗しにくい安定の焼き上がりには、ホットケーキミックスを活用しています。

レモン汁は不要ですが、入れる際は手順【2】の最後に、ほんのちょっぴりでokです。
どちらかというと、すりおろしたレモンの皮をちょっぴり加えるほうが香りがよく、個人的にはおすすめです。
バニラビーンズにしても構いません。お好みでok♪
そんな工夫も、手作りならではの楽しみだと思います。
(アレンジですので、レシピ分量には入れていませんのでご了承くださいませ。)

クリームチーズを1kgで購入したので、たっぷり使いました☆

■材料(15cmホールケーキ型1台分/6~8人分)■

☆ケーキ生地☆
クリームチーズ・・・250g
サワークリーム・・・100g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・大さじ2(または15g)

☆土台☆
溶かしバター・・・40g
ココアビスケット・・・60g
チョコチップ・・・15g


■作り方(約60分+冷やし時間)■

【1】ココアビスケットを丈夫な袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを加えてよく混ぜ、型の底に敷き詰めます。チョコチップを散らし、埋めるように押さえてケーキの土台にします。冷蔵庫に入れ、冷やしておきます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ02
※溶かしバターは、耐熱容器に入れてレンジ加熱が簡単ですが、500W以上では庫内に散る可能性がありますので、300W等の弱めで様子を見ながら加熱するのがおすすめです。

【2】クリームチーズをやわらかく戻して(室温におく、または弱めにレンジ加熱)混ぜ、クリーム状にします。サワークリーム、グラニュー糖、割りほぐした卵、生クリーム、ホットケーキミックスの順に加え、都度よく混ぜていきます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ01
※ホットケーキミックスは特にふるわなくてokです。

【3】オーブンを170度に予熱しておきます。冷蔵庫から出した【1】の型に【2】の生地を流しいれ、50分ほど焼きます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ03

HMで簡単濃厚チーズケーキ04

HMで簡単濃厚チーズケーキ05
※普通の15cmホールケーキ型で、高さ5.6cmです。焼いている間は膨らみますが、冷やすと落ち着き、高さが下がります。

【4】焼き上がったら冷まして粗熱を取り、冷蔵庫に入れて2時間以上しっかり冷やして、できあがりです。
HMで簡単濃厚チーズケーキ06
できあがり写真です♪

周囲にオーブンシートがなくても、周囲にぐるりとパレットナイフ等を入れて型から外せば、きれいに取れます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ07

▽ココアビスケットのきりりと引き締まった印象が好きです。
IMG_8073nnn
チョコチップの食感と甘さが、ほのかな酸味と控えめの甘さの生地を引き立ててくれました。
ふんわりとやわらかな生地なのにずっしりと重く、優しい甘さと強すぎない酸味。
深みのある、食べやすい味のベイクドチーズケーキに仕上がりました!

チョコチップを使っているので、チーズケーキでありながらもチョコ味もありますので、おうちバレンタインにいかがでしょうか。

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピが紹介されましたので、ご報告いたします。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!▽『ホットケーキミックスで簡単!リッチな味わい「チョコ ... 続きを読む
IMGP2233n
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピが紹介されましたので、ご報告いたします。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!

『ホットケーキミックスで簡単!リッチな味わい「チョコパウンドケーキ」5選』 


紹介されたレシピは、ホットケーキミックスでできる超簡単ケーキです。
まさに、混ぜて焼き上げるだけ。

パウンド型があればokですし、他の型で小分けにしてもokです。
小さな型にしたときには焼き時間も違ってきますので、様子を見ながら焼き上げてくださいね。

焼き上がりを簡単に知る方法としては、竹串等をさしてみて、トロッとした生地がついてこないことで判断できます。
竹串の廃棄は、折ったり他に廃棄するもので巻いたりして、自分自身や回収するひとがけがをしないよう、気をつけてくださいませ。

IMGP2337a
クリスマスのときに作ったレシピなので、写真のデコレーションがクリスマス用ですが、普段のおやつやバレンタインにも活躍します。

気軽に作ることのできるケーキなので、ご活用いただけると幸いです。
いろいろと気を使い、心身ともに疲れてしまう状況ですが、甘いもので癒されますように。
作るほうも疲れないよう、簡単でもおいしいレシピ、続けていきます。

(今回のレシピは、このブログ内ではコチラ☆に掲載しております。)

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。昨日の夜にカスタードプリンを作って冷やしておき、今日のおやつにしました。オーブンを使った焼きプリンです。しっかりした固めのプリンなので、切り分けてもケーキのように皿にのせることができます。けれどなめらかな食感で、手 ... 続きを読む
しっかり固めのカスタードプリン00
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日の夜にカスタードプリンを作って冷やしておき、今日のおやつにしました。
オーブンを使った焼きプリンです。

しっかりした固めのプリンなので、切り分けてもケーキのように皿にのせることができます。
けれどなめらかな食感で、手作りなので甘すぎず、たっぷりと味わえます。
しっかり固めのカスタードプリン01
使用した型は、20cmのパウンドケーキ型。
出っ張りを含めて長さ22cm×幅9.2cm×高さ6.2cm(実測)。生地の入る中の大きさは、20cm×7.8cm×6cm(上部実測、底の長さと幅はもう少し小さくなります)です。

液体の生地なので、継ぎ目や穴がない型が理想です。
(中にオーブンシートを敷きこんで、生地が出ないようにしてもokです。)

レシピの材料と分量は、こちらと同じです。
焼き時間は、湯を張って160度で60分と変わりませんが、上にアルミ箔はかぶせていません。
パウンド型は、ホールケーキ型より厚みがあるので、しっかりと焼き上げました。

簡単シンプル☆豪快まるまるカスタードプリン
簡単シンプル☆豪快まるまるカスタードプリン

料理名:カスタードプリン
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8人分)
グラニュー糖(カラメル用) / 40g
湯(カラメル用) / 20ml
牛乳 / 400ml
グラニュー糖 / 90g
卵 / 5個
バニラビーンズ / さや3cm分

■レシピを考えた人のコメント
まんまる大きなホールケーキのような、でっかいカスタードプリンです。買うと高い大きさのプリンですが、おうちで作れば材料費は安いです。バニラビーンズはお好みでok♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

▽取り出したところ。ずっしり重く、家族で食べてもたっぷりと行き渡る量です。
しっかり固めのカスタードプリン02
8等分くらいで、ちょうど良さそうですが、たっぷり食べたかったら6等分でも☆
手作りなので、冷蔵で2日以内くらいでお召し上がりください。
しっかり固めのカスタードプリン04
切り分けられるくらいしっかりしているので、デコレーションに凝ることもできます。
シンプルなそのままでも、もちろんおいしいです♪

子どもたちも大好きな、シンプルな材料のカスタードプリン。
手作りすれば、本当に安価なおやつです☆
しっかり固めのカスタードプリン03
もっと簡単にしたいときは、市販のカラメルソースを使います。
バニラビーンズも、お好みで♪

忙しい日々で1週間以上更新ができませんでした。
ご心配お掛けしたかた、申し訳ございません。ありがとうございます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にレシピ記事が公開されましたので、お知らせです。『ホットケーキミックス&ホットプレートで「どら焼き」レシピ!』 おうち時間が増えて、おやつを手作りされるかたも増えているのでは。 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単どら焼き01
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にレシピ記事が公開されましたので、お知らせです。

『ホットケーキミックス&ホットプレートで「どら焼き」レシピ!』


おうち時間が増えて、おやつを手作りされるかたも増えているのでは。
ほんのひと手間で、ホットケーキミックスが和風おやつに♪

はさんで食べる考えにとらわれず、一枚にのせて食べてもok!
手作りなので、好きなスタイルで楽しみながら召し上がってくださいね。

ホットケーキミックスで簡単どら焼き

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドニュースに、レシピが掲載されました。レンジでできる、シフォンケーキです☆▽クックパッドニュース『ロールケーキだってすぐ!レンジで作れる「ふわふわスイーツ」4選』 ホットケーキミックスで手軽、簡単、そしてシ ... 続きを読む
IMGP7823nnn
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドニュースに、レシピが掲載されました。
レンジでできる、シフォンケーキです☆

▽クックパッドニュース
『ロールケーキだってすぐ!レンジで作れる「ふわふわスイーツ」4選』


ホットケーキミックスで手軽、簡単、そしてシンプル♪
オーブンで焼いたシフォンケーキもおいしいけれど、こちらもお気に入りです。

4選、とあるだけに、他にも簡単レンジでできるおいしそうなレシピが紹介されていました。
どれも、初めてでも挑戦しやすい内容です。

▽掲載されているレシピはこちら。

ふわふわなので、ちぎりながら食べたり、クリームをサンドしてもおいしく召し上がれます。

夜に作っておいて、朝食にもok!
小腹がすいたときや、おやつ、軽食にもおすすめです♪

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
そしてつくれぽを送ってくださったかたへ、心より御礼申し上げます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。