めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

2020年08月

訪れてくださって、ありがとうございます。宝島社『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』が発売されましたよ!母に贈ったら、「写真見ているだけでもきれいでおいしそうで、楽しいわ」と言っていました。▽amazonではこちらになります。レシピブログ ... 続きを読む
簡単チョコっとクロワッサン超簡単チョコパン
訪れてくださって、ありがとうございます。

宝島社『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』が発売されましたよ!
母に贈ったら、「写真見ているだけでもきれいでおいしそうで、楽しいわ」と言っていました。

▽amazonではこちらになります。


ありがたいことに、めろんカフェからも9つのレシピが掲載されておりまして。
光栄です!

(巻末の一覧で、掲載ページが8しかないのは、ひとつのページに2レシピ掲載があるからです。なので全部で9レシピです☆)

本まるごと、ぜんぶホットケーキミックスでできて、しかも簡単、おいしい!

掲載写真は、ブロガーさん自身で撮ったものばかり。
それぞれの個性、感性が光る、渾身のレシピがぎゅぎゅっと厳選されています。

レシピブログさんから出るレシピ本は、ページ構成やレイアウトがおしゃれで、わかりやすいのも嬉しいポイント。

これからお菓子作りをはじめたいかた、忙しいけれどおいしいおやつを手作りしたいかたへ、特に。
ちからいっぱい、おすすめなのです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて記事がレシピ公開されましたので、お知らせいたします。今回のレシピは6品!ゼラチンや寒天を使って簡単にできる、ひんやりおやつです。▽『ゼラチンや寒天で。簡単手作りゼリー&プリンレシ ... 続きを読む
簡単手作りゼリー&プリン07
訪れてくださって、ありがとうございます。

翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて記事がレシピ公開されましたので、お知らせいたします。

今回のレシピは6品!
ゼラチンや寒天を使って簡単にできる、ひんやりおやつです。

『ゼラチンや寒天で。簡単手作りゼリー&プリンレシピ6選』


「ゼラチンで固める、濃厚プリン」
簡単手作りゼリー&プリン01

固めて作る、簡単プリンです。
「す」も入らず、ひたすらなめらか♪

「ももの缶詰でフルーツゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン02

缶詰のももも、おしゃれな見た目に♪

「和風でおしゃれな黒みつゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン03

お安い黒みつも、贅沢な一品に。
パフェに仕立ててみました。

「かき氷シロップで夏気分、クリームソーダゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン04

こちらは意外なおいしさで、しゅわしゅわ♪
クリームソーダぽくて、子どもたちに喜ばれました。

「キウイと野菜スムージーで、寒天ゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン05

こちらはパートナーに好評でした。
ヘルシーな感じのおやつに♪

「糖度が低くても救済できる! 甘くてきれいな、すいかゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン06

絞り汁を作るときは、袋と茶こしで手軽に♪
すっきり甘い、とてもきれいな味にできあがりました。

冷やして固める、ひんやりおやつ。
調理時間はあっという間なので、あとは冷蔵庫まかせで、ワクワク待つだけです☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。お昼ごはんに、作りました。暑くて疲れていても元気でいられるよう、作るほうも食べるほうも簡単なメニューです。シャキッと感を残した塩キュウリは、心地よい食感に。彩りよくなるよう、トマトを添えました。缶詰ツナは、鶏肉やハ ... 続きを読む
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん
訪れてくださって、ありがとうございます。

お昼ごはんに、作りました。
暑くて疲れていても元気でいられるよう、作るほうも食べるほうも簡単なメニューです。

シャキッと感を残した塩キュウリは、心地よい食感に。
彩りよくなるよう、トマトを添えました。

缶詰ツナは、鶏肉やハムにかえてもokです。
素麺つゆは、市販のものを使いました。

■材料(2人分)■

素麺・・・2束
キュウリ・・・1本
トマト・・・1/2個
ツナ(缶詰)・・・50gほど
キュウリ用の塩・・・小さじ1/4
市販の素麺つゆ・・・適量
素麺をゆでる湯・・・適量

■作り方(分)■

【1】キュウリはピーラーでところどころ皮をむいて両端を落とし、5mmほどの厚さの斜め切りにします。それをさらに、せん切りにします。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん01

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん02

【2】塩をふり、かるく混ぜてまぶします。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん03

【3】トマトは、くし切りにします。写真のさらに半分に切ってもokです。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん04

【4】ツナ(缶詰)は、余分なオイルを切っておきます。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん05
※よくある1缶は約70gですが、全部使わなくても味は十分でした。お好みの量で使ってokです。

【5】素麺はたっぷりの湯でゆで、流水で洗って冷やします。水気をよく切って、皿に盛ります。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん06

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん07

【6】素麺の上に、さっと水洗いして水気を切ったキュウリをのせ、トマト、ツナも添えます。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん08

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん09

【7】市販の素麺つゆを好みの量かければ、できあがりです。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん10

簡単すぎてレシピじゃないかもしれませんけれど☆

とにかく食べることが大切。
冷たいものばかりでもいけませんけれど、休日くらいはがんばりすぎないで。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん00
元気を残して、明日につなげられますように。
暑い日が続いておりますので、みなさま、お体を大切になさってくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!と言っておこう☆おいしくできました。 ... 続きを読む
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。

寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!
暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!

と言っておこう☆

おいしくできました。
あまり甘くなくて、朝食や軽食として食べてもぴったり。
ふわふわ、もふもふした食感は、ひたすら心地よい弾力とやわらかさ。
豆腐のおかげです♪

ホットケーキミックスならではの手軽さだけれど、ホットケーキミックスと感じないほどに本格的。
甘いものがニガテでも、ぱくぱく食べられました。

それではさっそくレシピです!

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
ココアパウダー・・・20g
グラニュー糖・・・40g
絹豆腐・・・130g
卵・・・1個
溶かしバター(またはマーガリン)・・・40g


■作り方(30分)■

【1】ホットケーキミックス、ココアパウダー、グラニュー糖をボウルにいれます。泡立て器を使って、混ぜます(粉をふるう手間はなく、これでok♪)。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン01

【2】豆腐、卵、溶かしバターを加えて混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン03
※溶かしバターは、冷たい豆腐や卵とはちょっぴり離した場所に落とし、手早く混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン04

【3】カップに等分に入れます。底を叩いて余分な空気を抜きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン07

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン08

【5】膨らんだときにできる割れ目もしっかり焼けて、串等をさしてみてトロッとした生地がつかなければ、できあがりです♪
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン11

▽ホットケーキミックスは、小袋150gのものを使いました。小袋200gでも150gに計量すればokです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン12

豆腐は、小さいパック3個入りのものを使いました。
パッケージをはがして、そのままポン☆ 便利です。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン02
水切りはしていません。

▽今回使ったのは、紙製のカップ。100円均一ショップ(DAISO)で売られているものです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン05
型を選ばない生地なので、おうちにあるもので代用できると思います。
ちなみに、この紙製カップのサイズは底径5.4cm×高さ4cm。耐熱温度は220度でした。

小さい型は、スプーンでひとすくいずつ、丁寧に。全ての型に同じくらいの量を入れれば、焼きムラを防ぐことができます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン06
あと、型によって焼き時間が異なりますので、焼き上がりは様子を確かめながら。
ただし頻繁にオーブンの扉を開けていると庫内の温度が下がるので、注意してくださいね。

もふっと膨らんできれいに焼き上がると、嬉しいです☆
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン10

この見た目で、甘さ控えめ。満足です!
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン13
甘いのが好きなかたは、グラニュー糖を60gくらいにするとokだと思います。
チョコチップを入れて焼き上げたり、食べるときにチョコシロップをかけるのもアリ☆

あえて、夏の焼き菓子のレシピ紹介でした♪
読んでくださったかた、ありがとうございます!

☆☆☆

私のレシピがこちらの書籍に掲載されましたのでお知らせです。
ホットケーキミックスを使った、簡単おいしいレシピがぎゅぎゅっと詰まっています!

『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』
300x250 (2)
発売日までもうすぐです。
よかったらぜひ、見てみてくださいね♪

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。楽天レシピの北海道白糠町(しらぬかちょう)公式ページ、 「北海道白糠町(しらぬかちょう)の山海の恵みレシピ♪」 に、8月分のレシピが公開されました。ご報告が遅くなり、すみません!暑くて食欲のないとき、作るのも大変なとき ... 続きを読む
この豚丼のたれ_冷やしうどん_できあがりa2
訪れてくださって、ありがとうございます。

楽天レシピの北海道白糠町(しらぬかちょう)公式ページ、 「北海道白糠町(しらぬかちょう)の山海の恵みレシピ♪」 に、8月分のレシピが公開されました。
ご報告が遅くなり、すみません!

暑くて食欲のないとき、作るのも大変なとき。

そんなときにおすすめなのが、あっという間にできて簡単、がっつり肉で、ひんやり「冷やしうどん」です♪

子供のお昼ごはんにも♪がっつり肉そぼろ冷やしうどん
子供のお昼ごはんにも♪がっつり肉そぼろ冷やしうどん

料理名:がっつり肉そぼろ冷やしうどん
作者:北海道白糠町(しらぬかちょう)

■材料(2人分)
「この豚丼のたれ」 / 大さじ3
豚ひき肉 / 300g
玉ねぎ / 1/3
きゅうり / 1/2本
卵黄(温泉卵でも◎) / 2個
うどん / 2玉
うどんを茹でる湯 / 適量
炒め用オイル(添付のネギ油があれば◎) / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
暑い季節に食べたい、スタミナのつく肉そぼろの冷やしうどん。味付けは、しらぬか発「この豚丼のたれ」のみで簡単!夏休みのお昼ごはんや時短ごはんにぴったりです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

おいしさは、「たれ」に秘密あり!
卵の黄身とあわせてからめて、豚肉がおいしい♪

レシピの詳細は、「楽天レシピ」の「北海道白糠町」さんの公式レシピページに載っています。
私個人のほうではないので、上のリンクから見てみてくださいね。

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
暑い日が続いていますので、元気にのりきれますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。パイナップルの缶詰を使って、アイスクリームを作りました。ケーキを作る予定が変わってしまい、使わなかった生クリームを賞味期限内に使ってしまいたかったためです。パイナップルの輪切りは、8枚入りのうち6枚を使いました。2枚、 ... 続きを読む
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム
訪れてくださって、ありがとうございます。

パイナップルの缶詰を使って、アイスクリームを作りました。
ケーキを作る予定が変わってしまい、使わなかった生クリームを賞味期限内に使ってしまいたかったためです。

パイナップルの輪切りは、8枚入りのうち6枚を使いました。
2枚、パイン好きの家族が食べたいとのことで減りました☆
他に使用したのは、加糖練乳です。

生クリームは、牛乳でもokです。
生クリームほど濃厚ではなくなりますが、しゃりっと食べやすい、優しい味にできあがります。

■材料(6人分)■

パイナップル(缶詰)・・・輪切り6枚
生クリーム・・・200ml(1パック)
加糖練乳・・・大さじ3

■作り方(作業時間5分+冷やし固める時間2~3時間ほど)■

【1】パイナップル(缶詰)の中身は汁気をきり、小さめに切ります。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム01

【2】冷凍okの丈夫な袋に入れ、生クリームと加糖練乳を加えます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム02
※ボウルで混ぜて、食品冷凍用の器に入れてもokです。

【3】袋の上部を片手で持ち、もう一方の手でもむようにしてよく混ぜます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム03

【4】冷凍庫に入れ、冷やし固めます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム04
※時々混ぜてあげるとカチカチになるのを防げますが、型に入れてスティックを差し、アイスバーにしてもokです。

【5】固まったら、できあがりです♪
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム05
シャリッとしたパインと、濃厚なクリーム。
贅沢な味にできあがりました。

作り方も材料も簡単だったけれど、とてもおいしかったです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。キャンプ行ったらやってみたかった、豚まん焼き。でも、心身ともに余裕がなくてキャンプ行けそうにないので、おうちキャンプ料理で気分だけでも。そんなわけで、作ってみました。買ってきたばかりのホットサンドメーカーです。豚ま ... 続きを読む
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き01
訪れてくださって、ありがとうございます。

キャンプ行ったらやってみたかった、豚まん焼き。
でも、心身ともに余裕がなくてキャンプ行けそうにないので、おうちキャンプ料理で気分だけでも。

そんなわけで、作ってみました。

キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き02
買ってきたばかりのホットサンドメーカーです。
豚まんは、いつもの食料品売り場で。
バターは適量。

まずは、ホットサンドメーカーの内側の両方にバターをぬりぬり。
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き04

豚まんを、挟みます。
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き05

焼きます。
いつものキッチンで泣けますが、おいしそうな香りがしてきたので泣き止みましたヨ。
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き06
両面を引っくり返しながら焼いて――。

どちらの面もこんがり焼けたら、できあがりです。
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き07

表面、ザク、サク。
切り分けて、ちょいとしょうゆをたらしてみました。
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き03
皿は、実は100均の紙皿だったりします。

しょうゆなしでもありでも、おいしかったです。ごちそうさまでした♪
でもいつかキャンプで食べたいです!

ちなみに、フライパンでも焼けちゃいます。
バターを熱して、フライ返しでぎゅ~っと押しながら、表面をカリサクッと焼いて。
キャンプ行きたい希望こめて豚まん焼き08
あんまんでも、おいしいのかなぁ。
やってみようかな? 次の楽しみですね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に、レシピをご紹介いただきました。数あるレシピの中から見つけてくださった、ライターのsakkiさん、ありがとうございます!「揚げないドーナツ」ということで、油を使わないドーナツのレシピたち ... 続きを読む
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ05
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に、レシピをご紹介いただきました。
数あるレシピの中から見つけてくださった、ライターのsakkiさん、ありがとうございます!

「揚げないドーナツ」ということで、油を使わないドーナツのレシピたちが集められていました。
作るほうも熱い思いをしなくてすみますし、食べるほうもちょっとヘルシー♪

私のレシピは、ホットケーキミックスを使った、簡単にできる焼きドーナツです。
夏休みのお子さまとドーナツのデコレーションおやつ、なんてのも良いですね。

ヘルシーおやつ♪「揚げないドーナツ」レシピ


このブログ内ではコチラ☆にレシピを載せています。

「くらしのアンテナ」記事内には他にも、揚げないドーナツのレシピが紹介されています。
とうふやじゃがいも、カーニバル♪

どれもこれもおいしそうです。
小腹が減っているときにみたら、思わず作ってみたくなるじゃないですかー!

食べて元気で、暑い時期を乗り切れますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。