めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

2020年07月

訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドニュース『今すぐ作りたい!「ホットケーキミックス」のベストレシピ6選』。 こちらに掲載されました。ありがとうございます。おうち時間が増えて、料理を作る機会やおやつを用意する回数が増えて、大変な思いをしてい ... 続きを読む
IMGP9049a
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドニュース『今すぐ作りたい!「ホットケーキミックス」のベストレシピ6選』

こちらに掲載されました。
ありがとうございます。

おうち時間が増えて、料理を作る機会やおやつを用意する回数が増えて、大変な思いをしているかたも多いのではないかと思います。
簡単おいしいレシピが、お役に立てますように。

プレミックス粉も、うまく活かせば、本格的な味や深みのある味、おいしいものになります。
アイディアを出しあって、少しでもがんばりすぎない日々を送れるといいなと思います。


▽ベストレシピ、選りすぐりのレシピが集められています。



▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。ご報告が遅くなり、すみません。翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」の三周年記念コラム、『22人に聞きました!「買ってよかった」暮らしのモノたち』に、登場しております!掲載されたのは、4ページ目の「まだまだある!日々欠かせ ... 続きを読む
この3年間で買ってよかったもの_melonpanmama202005
訪れてくださって、ありがとうございます。

ご報告が遅くなり、すみません。
翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」の三周年記念コラム、

『22人に聞きました!「買ってよかった」暮らしのモノたち』


に、登場しております!

掲載されたのは、4ページ目の「まだまだある!日々欠かせないモノたち」です。
名前がひらがなカタカナになっていますが、本人デス。

22人分の「買ってよかった」暮らしのモノたちは、読み応えがありますので、よろしければぜひ、読んでみてくださいね。

「三周年ありがとう! 記念コラム」でも、記事を書かせていただきました。
「カメラを持ち歩きはじめて三年、上達してるかな」
三周年おめでとうございます_melonpanmama202005005
この写真ですが、もし題をつけるとしたら――と、今、思わず考えてしまいました。

題して、「ぬれたくないひと」!

いや、「波を跳び越えるひと」!
そのまんまやん☆(←自分でつっこみました)

三周年おめでとうございます_melonpanmama202005004
三年って、長いような短いような。いろいろありました。
ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。ふわふわで心地よい食感の、シフォンケーキを焼きました。水ではなく牛乳を使い、少しだけ甘めに仕上げています。とはいえ甘すぎず、どちらかというと控えめ。けれど風味はしっかりしていて、クリーム等を添えなくても、これだけで ... 続きを読む
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

ふわふわで心地よい食感の、シフォンケーキを焼きました。
水ではなく牛乳を使い、少しだけ甘めに仕上げています。

とはいえ甘すぎず、どちらかというと控えめ。
けれど風味はしっかりしていて、クリーム等を添えなくても、これだけでおいしく味わえます。

ふわふわ、もふもふ。
けれど切り分けるときには、しゅわわんと良い音が響きます。

通常Mサイズの卵を4個使った、シンプルでいくらでも食べられる軽い食感のケーキです♪

混ぜるのに気をつけなければ、と思ってしまうシフォンケーキですが、まずは一度は試しに作ってみてくださいませ。
何度か作ると、簡単に作れるケーキなんだな、と見方が変わるかもしれません。

バターも使いません。材料はとてもシンプルです。


■材料(直径17cmシフォンケーキ型1台・6人分)■

卵・・・4個
グラニュー糖・・・30g+50g
牛乳・・・大さじ3
食用オイル(ココナッツオイル使用)・・・大さじ2
薄力粉・・・70g

※オーブンは170度に予熱します。はじめに180度に設定して予熱開始し、焼くとき170度に下げると、扉を開けたときに温度が下がる影響を減じることができます。

■作り方■

【1】卵を割り、卵黄と卵白に分けておきます。卵黄のほうにグラニュー糖30gを加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、牛乳、食用オイルを加えて、都度よく混ぜます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ01

【2】卵白に、グラニュー糖50gを3回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲ状に泡立てます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ02

【3】2の卵白のほうを1の卵黄のほうにヘラでひとすくい入れ、混ぜてなじませます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ03

【4】3を卵白に戻しいれて、ヘラのままさっくりと全体を混ぜます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ04
※しっかり混ぜすぎて泡をつぶさないようにしますが、底からすくいあげて混ぜるように、丁寧に混ぜていきます。

【5】型に一度で流し入れ、底を3~4度台に叩きつけるようにして、生地の内部の余分な泡を除きます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ05

【6】170度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼きます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ06

【7】焼き上がったら逆さまにしてよく冷まします。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ08

【8】しっかり冷めたら、焼き上がった型とケーキの間にナイフやヘラを入れて型から切りはがし、取り出したら、できあがりです。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ07

切ったら、しゅわわっと音がしました。冷めても、音がします。
たくさんの空気を閉じ込めて、ふわふわに焼き上げることができました。

甘すぎないけれど優しい甘さで、風味もしっかり。
軽食だけでなく、朝食にもぴったりです。

次の日まで置くには、常温で、乾燥しないよう袋等に入れておきます。
今からは暑い時期なので、常温保存は何日も長く置かないよう気をつけてくださいね。

もしむずかしそうだ、もっと時短で簡単で、というシフォンケーキをお探しのかたには、レンジであっという間にでき、けれど風味はとても良いレシピを貼っておきます。

『ホットケーキミックスでできる簡単ふんわりシフォンケーキ☆レンジ加熱2分半!』

※こちらは、紙製の15cmまでの型です。レンジにかけるので金属製は使えません。

お役に立てれば幸いです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今日は少し暑かったので、ひんやり冷たいゼリーをおやつに作りました。紅茶ゼリーを注ぎ分けるとき、少し少ないかな~くらいの分量でokです。ミルクゼリーが入るため、あまりいっぱいいっぱいだと、あふれちゃうので。もちろん別々 ... 続きを読む
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は少し暑かったので、ひんやり冷たいゼリーをおやつに作りました。

紅茶ゼリーを注ぎ分けるとき、少し少ないかな~くらいの分量でokです。
ミルクゼリーが入るため、あまりいっぱいいっぱいだと、あふれちゃうので。

もちろん別々に作ってもokです。
お好みで。
それから、紅茶をコーヒーにかえてもokですよ☆

ゼラチンは、水にふり入れたほうが、ムラなくふやかすことができます。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー01
50mlだと水がちょっと多めと感じるかもですが、失敗なく作りやすいかなと思います。
(レンジ加熱で溶かすときもいきなり沸騰しにくいので、私はいつもこのくらいでやっています。)

最近は直接振り入れて溶かせるものもあり、便利ですね。
とりあえずレシピでは、どのゼラチンパウダーでもできるよう、ふやかして使う方法にしています。

紅茶はアールグレイを使いましたが、好みのものでokです。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー06

それではさっそく、レシピです。

■材料(3人分)■

☆ミルクゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g(1袋)
水(ゼラチン用)・・・50ml
牛乳・・・180ml
グラニュー糖・・・30g

☆紅茶ゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g(1袋)
水(ゼラチン用)・・・50ml
紅茶(濃く出したもの)・・・200ml
グラニュー糖・・・20g


■作り方■

【1】はじめに、ミルクゼリー作ります。ゼラチンパウダーを水(ゼラチン用)にふり入れてふやかします。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー02

【2】牛乳とグラニュー糖を火にかけ、混ぜて溶かします。沸騰する前に火を止めて、1のゼラチンを入れて混ぜ、溶かします。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー03
(ゼラチンは40度以上で溶けます。沸騰させてしまうと固まりにくくなりますので、気をつけてくださいませ。)

【3】容器に入れて冷蔵庫で固めます(1~2時間ほど)。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー05

【4】固まるタイミングで、次の紅茶ゼリーを作ります。1と同じく、ゼラチンパウダーを水(ゼラチン用)にふり入れてふやかします。

【5】濃く出した紅茶にグラニュー糖を加えて混ぜ、溶かします。1のゼラチンを加えて溶かしますが、もし液が熱々のときは少し冷ましてください。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー07

【6】5の紅茶ゼリーを器に注ぎ分けて、冷まします。冷蔵庫に入れても構いませんが、冷やしすぎて固まらないようご注意くださいね。

【7】ミルクゼリーを冷蔵庫から出して、さいの目状にナイフを入れます。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー08

【8】紅茶ゼリーに、ミルクゼリーを等分にして入れます。あとは冷蔵庫で冷やし、紅茶ゼリーが固まれば、できあがりです♪
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー09

後味すっきり☆のゼリーになりました。
よく冷やしたほうがおいしいです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レンジシフォンケーキのチョコ味が紹介されました。数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます。『これなら作れそう!「ホットケーキミックス×チョ ... 続きを読む
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レンジシフォンケーキのチョコ味が紹介されました。
数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます。

『これなら作れそう!「ホットケーキミックス×チョコチップ」のかんたんお菓子』


チョコチップ、そのままでもおいしいですよね。
子どもたちが小さい頃は、目を離した隙にパクパクそのまま食べられてしまったり。

チョコチップを使ったお菓子は、今でも家族にとって人気のおやつです。

レンジで簡単チョコチップ入り♪ホットケーキミックス(HM)のココアシフォンケーキ

レンジで簡単チョコチップ入り♪ホットケーキミックス(HM)のココアシフォンケーキ

めろんぱんママさん

チョコチップの入った、ココア味のシフォンケーキです。レンジで簡単、ホットケーキミックスでふかふか。粉類は特にふるっていません。ぐるぐるかき混ぜちゃってくださいませ。手軽で簡単です☆
レシピブログ

レシピ記事は、このブログ内ではコチラ☆です。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。休日のおやつにシフォンケーキが食べたかったときに、作りました。卵が2個しかありませんでしたので、自分のレシピの中から、レンジでできるものをチョイス。レンジ加熱2分25秒で、ふわふわシフォンケーキ。甘すぎないので、パクパ ... 続きを読む
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日のおやつにシフォンケーキが食べたかったときに、作りました。
卵が2個しかありませんでしたので、自分のレシピの中から、レンジでできるものをチョイス。

レンジ加熱2分25秒で、ふわふわシフォンケーキ。
甘すぎないので、パクパク食べられてお気に入りです。

『レンジで簡単♪ホットケーキミックス(HM)の優しいシフォンケーキ☆ふんわり時短&節約レシピ』

今回は、混ぜてレンジの簡単レシピを、ちょっぴり丁寧に作ってみました。

ホットケーキミックスの簡単、失敗の少ないレシピですが、お菓子を作りなれているかたにも試していただきたい味。
レンジケーキならではのもふもふ感、軽い食感、プレミックス粉ならではの奥深さが味わえます♪


■材料(15cm紙製シフォンケーキ型1台・8人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・55g
食用オイル(ココナッツオイル使用)・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

■作り方(約10分+冷まし時間)■

【1】卵を卵黄と卵白に分けます。卵白に、グラニュー糖35gを3回に分けて加えながら、電動ハンドミキサーで泡立て、かためのメレンゲを作ります。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ01

【2】卵黄にグラニュー糖の残り20gを加えて、電動ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ02

【3】2に食用オイルと牛乳を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを入れたら、ヘラに持ち替えてしっかり混ぜます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ03

【4】1のメレンゲをひとすくい3に入れて混ぜ、よくなじませたら、残りのメレンゲに全部戻しいれてヘラで手早く混ぜます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ04

HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ05

【5】生地を紙製シフォンケーキ型に一気に流し込み、底を3~4回ほど打って、生地内の余分な空気を抜きます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ06

【6】ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで2分30~40秒加熱します。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ07
☆表面がふんわり乾いていればokです。加熱を足すときは10秒ずつにします。直径15cmの紙製シフォン型なら、膨らんでもラップにくっつくことがありません。

【7】ラップを除き、引っくり返して冷まします。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ08
☆引っくり返すのは、ふんわり焼き上がった生地がつぶれてしまうのを防ぐためです。

【8】型から取り出して、できあがりです♪
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ09
☆紙製がはがすときに便利ですが、レンジ対応でしたらシリコン等でもokです。

▽もともと簡単レシピだけれど、丁寧に混ぜていっても、それほど手間はかかりません。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ10
さらにふんわり、加熱むらもなく、とてもおいしくできあがりました♪

オーブンで焼き上げたぷくふわ香ばしいシフォンケーキもおいしいけれど、たまにはラクしちゃいましょう♪
(今回は卵が足りなかっただけだったりしますが☆)
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ
何度作っても、変わらないできあがり。
時間のないとき、材料が限られているとは、大活躍です♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日のブログ記事は長くて、写真多めでお届けいたしますので、ご了承くださいませ!昨日7月17日に、「カワスイ」がオープンしました。川崎駅スグの「川崎ルフロン」内、9階と10階です。ビル内都市型の水族館。イルカこそ泳いでいな ... 続きを読む
川崎水族館カワスイ20200717043
訪れてくださって、ありがとうございます。
本日のブログ記事は長くて、写真多めでお届けいたしますので、ご了承くださいませ!

昨日7月17日に、「カワスイ」がオープンしました。
川崎駅スグの「川崎ルフロン」内、9階と10階です。

ビル内都市型の水族館。
イルカこそ泳いでいないものの、内部にはプロジェクションマッピングなど最新技術を駆使し、さらに昼の部と夜の部を設けることで、ここでしか体験できない数々のアイディアがぎゅっと詰められています。

世界の水辺を五感で体感できる、新感覚ネイチャーエンターテインメント水族館。
ちょっぴりご紹介できたらと思います!

1階の直通エレベータから上がり、左に進むとあるのが、このチケットカウンターです。
WEBチケットやパスポートを持っていると、ここには並ぶことなく入り口へ進むことができます。
川崎水族館カワスイ20200717001

こちらが入り口です。お祝いの花がここに撮りきれないくらいたくさん☆
入り口でも、新型コロナウイルス感染予防対策がしっかりなされている印象でした。
川崎水族館カワスイ20200717002
体温、手の消毒、そしてチケットやパスポートをチェックして、いよいよ中へ(画像は、受付終了時の光景です)。

入ってまず目に飛び込んでくるのが、プロジェクションマッピングで表現された「プロローグ」の光景です。
映像に違和感がなく、色あざやかでいきいきとしていました。
川崎水族館カワスイ20200717003
よぉく見てくださいね、トラではありません☆
「エピローグ」につながる部分だと思われます。

映像は動いているので、生きものたちは隠れたり出たりしています。
ふわふわ舞うのは蛍でしょうか。

ビル内にある水族館なので、すべてけっして大きくはありません。
けれど、水槽は見やすく、様々な工夫がされていて、魅力がぎゅっと小さく詰まったような、素敵な印象です。

特筆すべきは、生きものたちとの距離がとても近いことです。
そして可愛い! 元気です!
川崎水族館カワスイ20200717004
大きな水槽ではない分、水圧もそれほどではなく、水槽の壁も比較的薄いので、撮影してもゆがみやダブりが少ないので、目にもとても優しい感じでした。

さて、入るとすぐに出会えるのが、身近な多摩川、けれどあまりよく知らなかった魚たちの世界です。
川崎水族館カワスイ20200717005
この映像美! ほぇ~っと眺めていられます。
このような場所は、昼と夜、そして時間で映像や照明が変化します。

目の前の複数の水槽には、身近なはずの多摩川の魚たちが元気に泳いでいました。川遊びした遠い記憶を蘇らせたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

ところで、各水槽には、こんな表示が設置されています。
川崎水族館カワスイ20200717006
スマーフォンでQRコードを読み取ると、生きものたちの解説を見ることができます。
名前以外に詳しい解説がないものもいくつかありましたが、情報量は圧巻、そして丁寧です。
しかも表示はスムーズで読みやすく、手元に出るので壁表示のように見えにくいこともありません。

ただ、暗いところでは読み取りに手間取ったりもしましたが、照明が切り替わる場所だったりするので、のんびりとした気持ちで構えてみてくださいね。

解説等なしで、ただただ生きものたちと対話する感じでゆっくり回ってみるのも、すごくおすすめです。

順路はありましたが、ここからは順不同でご紹介します(迷ったんだろ、という鋭いつっこみはご容赦を☆)。

川崎水族館カワスイ20200717007

昼と夜とでは、きっと違う印象なのでしょうね。
寝ているのかな、という生きものたちもいました。

色あざやかな魚たちもいれば、
川崎水族館カワスイ20200717009

川崎水族館カワスイ20200717010

古代から息づいている堅牢さや、興味深い生態を感じる色彩のものたちもいます。
川崎水族館カワスイ20200717011
むむ、左奥の逆さになっているなまずっぽいものは? 元気がないのかな?
いえいえ、ご安心ください。
川崎水族館カワスイ20200717012
こちらヘミシノドンティスは、サカサナマズで知られるように、引っくり返って泳ぎます。
これでokなのですが、びっくりしちゃいますよね。そしてひとつ、楽しい発見となったのでした☆

川崎水族館カワスイ20200717013

「カワスイ」では、アマゾンの熱帯雨林が体感できるとあって、ピラニアに興味津々のかたも多くいたようです。
こちらはブラックピラニア。通称レッドアイです。
川崎水族館カワスイ20200717027
確かに赤い目、大きさも小さくはなかったです。迫力があります。

こちらはピラニアナッテリー。怖い印象でしたが、実は臆病らしいです。
詳しくはQRコードの解説を参照なさってみてくださいね。
川崎水族館カワスイ20200717030

「レンソイス エリア」です。
照明が雰囲気良く、とても美しい展示になっています。
川崎水族館カワスイ20200717019
レンソイス・マラニャンセス国立公園の、真っ白な大砂丘。
そこでは、毎年雨季にだけ出現する大きな水たまりがあり、不思議な生態系ができるとのことです。

刻々とライトの色が変化し、魚たちも幻想的です。
川崎水族館カワスイ20200717021

どんな世界なのだろう、と想いを馳せちゃいますね。
地球の不思議、毎年干上がるのに雨季になると出現する、たくさんの小さな命たち。
川崎水族館カワスイ20200717020

水槽の周囲の砂は、本当に砂です。
川崎水族館カワスイ20200717022
(アソビゴコロは私も好きですが、いろいろ複雑なご時勢ですので、いまの状況やマナーを考えながら観賞できるといいなと思います。)

さて、こちらが超オススメの「パンタナル エリア」!
コの字形の水槽は、まるで大自然の川の中にいるみたいな、不思議な気分を存分に味わうことができます。
川崎水族館カワスイ20200717023

川崎水族館カワスイ20200717025
無数の小さな魚たち。

川崎水族館カワスイ20200717026

夜時間の2部だけかもしれませんけれど、こんな光景が!
川崎水族館カワスイ20200717024
目の前にちゃぷちゃぷ広がる川の水、そして水面ぎりぎりからの真っ赤な夕日。
現地でもこんな光景はなかなか見られません。
川に半分沈まなきゃ見られませんものね☆
だからここは、超オススメです!

グリーンイグアナも、運がよければすぐそばで見ることができます。
ガラス越しで、元気に動いていましたので。
川崎水族館カワスイ20200717028

むむ、こちらはかくれんぼ中のようですが、アルマジロでしょうか?
川崎水族館カワスイ20200717029
イグアナくんと同居のようです。端っこの植物のかげにいました。

「アマゾンゾーン」の手前で見ることができるのが、「アクア・ラボ エリア」です。
水族館には欠かせない、重要なバックヤード。
ここではガラス越しに、それらがいったいどんなものなのかを見ることができます。
川崎水族館カワスイ20200717034

ガラスの向こうなので、危なくないですよ。
川崎水族館カワスイ20200717035

感染予防対策で現在は入ることができませんが、木がたくさん植えられたところも。
ガラス越しに見ることができますので、雰囲気は味わえます。
川崎水族館カワスイ20200717031

ここの水槽も、すぐ近くで生きものたちに会うことができます。
川崎水族館カワスイ20200717032

熱帯雨林、アマゾン川といえばやはり、こちらですね♪
川崎水族館カワスイ20200717033

そして、出口手前のエピローグでは、先日のブログでご紹介したウォールアートが。
躍動感のあるジャガーの模様は、製作プロジェクトに参加した子どもたちやその保護者のかたが塗りました。
川崎水族館カワスイ20200717036
アーティストのMAJIO(マジオ)さんが仕上げたジャガーは迫力満点、美しいです。
「第一弾」となっているので、次があるのかもしれませんね。しばらくは長く長く、このジャガーを見続けていたいなぁと祈りつつ。

この左奥の出口を抜けると、そこにはお土産やグッズを購入できる売店があります。
とはいえ、商品の種類も数も多く、可愛いぬいぐるみや菓子、恐竜の化石や鉱石までもりだくさん。
川崎水族館カワスイ20200717037
(撮影には許可をいただいております。)

店内の装飾もこだわりが光っていて、水族館の余韻に浸りながら、想い出の品を選ぶのにぴったり。
私も家族や自分に、選びました。
川崎水族館カワスイ20200717041
袋は有料で、紙袋も選べます。数十円です。
カワスイオリジナルの品々が、すごく良い感じで、種類も豊富でした。
コラボグッズも多数です。

「川崎ルフロン」も各階いろいろ工夫があり、アソビゴコロのあるスポットが多くあります。
川崎水族館カワスイ20200717040

また、子ども連れでものんびりできそうです。
川崎水族館カワスイ20200717039

ただ、感染症対策で利用できないところや、開催、オープンを見合わせているイベントやサービスもありますので、お出掛けの前に公式ページ等でチェックしてくださいね。
川崎水族館カワスイ20200717014

ピラニアのぬいぐるみ、欲しい!と思ったかた、ご安心を。出口の売店にありました☆
川崎水族館カワスイ20200717015

なかなか出かけるのも厳しい状況ですが、対策を懸命に考えながら実践しているところもあります。
入場制限で待ち時間があったり大変な思いもありますが、スタッフの方々も丁寧に対応をしている場餡を多く見ました。

川崎水族館「カワスイ」の最寄り駅は、JR川崎駅。そして京急川崎駅です。
川崎駅スグの「ラゾーナ川崎プラザ」「東芝未来科学館」などとあわせて一日のんびり楽しめるエリアになれたら最高ですね。

どうか少しでも早く、安心な日常が取り戻せますように。

▽そういえば、こんな可愛いドーナツ売ってましたよ☆
川崎水族館カワスイ20200717042
冷凍なので棚にありませんでしたので、売り切れかと思ったら、実は小さなカードが展示のそばにあり、レジで引き換えてくれるとのことです。
「ない」と思ったら、スタッフのかたに尋ねてみてくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、レシピ記事が公開されましたので、ご報告です。我が家でもお気に入りのチーズケーキが、パワーアップしています。粉はホットケーキミックスを活用しているので、失敗の少ないレシピばかり ... 続きを読む
安価で濃厚、簡単バスクチーズケーキnnna
訪れてくださって、ありがとうございます。

翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、レシピ記事が公開されましたので、ご報告です。
我が家でもお気に入りのチーズケーキが、パワーアップしています。

ココットの超簡単スフレチーズケーキnnna
粉はホットケーキミックスを活用しているので、失敗の少ないレシピばかり。

簡単で本格的な味のバスクチーズケーキやスフレチーズケーキ。
もし薄力粉で代用できないかなと思われるかたがいらっしゃいましたら、同量の薄力粉に、少量ベーキングパウダーを加えてくださいね。
薄力粉はだまになりやすいので、茶こし等でふるってさらさらにしてお使いくださいませ。

みんなの暮らし日記ONLINE『スフレ、バスク、混ぜるだけ。簡単本格チーズケーキレシピ5種』


もっとボリュームがあれば、と調節してできあがった、本格的な味のバスクチーズケーキ。
いやもうこれ、我が家であっという間に食べてなくなっちゃうおいしさになりました!

安価で濃厚、簡単バスクチーズケーキa2
材料をみても、シンプルで安価です。
カラメルソースは市販品を使いましたが、作っちゃえば砂糖と水ですから、さらにお安くできあがります。

生クリームもバターも不要で簡単、本格チーズケーキa
バターも生クリームも使わず、チーズケーキができます。
活用したのは、みなさんもよくご存知だろうと思われる、あのお菓子です。

手順1のとき、破れるのが心配なときは、こんなふうに袋に入れるようにしてパキパキすれば、安心です♪
生クリームもバターも不要で簡単、本格チーズケーキa2
「あのお菓子」とかいっておきながら、ここに表示していたりしますけれどすみません☆

特にオススメなのが、上の3つのチーズケーキ。
他にもふたつあり、今回は5つの簡単レシピを公開しました。

肌寒かったり、暑かったり、気温がくるくる変わる今の時期。
しっかり食べて、ココロも癒して元気にお過ごしくださいませ。

たまには甘いものもいいのです!(大義名分!)
手作りなので、甘さは調整できますものね。

ではでは。本日もありがとうございました♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。