めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

2019年06月

訪れてくださって、ありがとうございます。子どものリクエストで、「マインクラフト(Minecraft)」のキャラおにぎり弁当を作りました。小学生の遠足弁当です。ごはん、かに風味かまぼこ、海苔が基本の食材です。あとは、卵焼きを作ったときの薄焼き卵と、「デコふり」の緑を ... 続きを読む
本日の子ども弁当20190606
訪れてくださって、ありがとうございます。

子どものリクエストで、「マインクラフト(Minecraft)」のキャラおにぎり弁当を作りました。
小学生の遠足弁当です。

ごはん、かに風味かまぼこ、海苔が基本の食材です。
あとは、卵焼きを作ったときの薄焼き卵と、「デコふり」の緑を使いました。

緑はブロッコリーでもよかったのですが、野菜がにがてで食べてくれなさそうでしたので。
おかずのほうに入れましたけれどね☆
目や文字等のずれやすいパーツは、マヨネーズで貼り付けています。

シンプルですが、雰囲気は出ているかな?
本人、喜んでくれたようです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、レシピつき記事が公開されました。▽記事はこちらです。みんなの暮らし日記ONLINE『フライパンで!?ミルクレープとバウムクーヘン』今回のレシピは、ミルクレープとバウムクーヘン。どち ... 続きを読む
IMGP8544aaa
訪れてくださって、ありがとうございます。

翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、レシピつき記事が公開されました。

▽記事はこちらです。
みんなの暮らし日記ONLINE『フライパンで!?ミルクレープとバウムクーヘン』

今回のレシピは、ミルクレープとバウムクーヘン。
どちらも、フライパンで作ることができます。

オーブンや卵焼き器はなしで、もっと気軽に、もっと手軽に。
ホットケーキミックスを使うので失敗しにくく、生地はぐるぐる混ぜるだけ!

ミルクレープのクリームは、生クリームでもチーズクリームでもおいしいですが、ご紹介しているヨーグルトクリームもオススメです。

作り方も載せてあるので、他のおやつにも活用できます。
甘くておいしいものでも、もっとヘルシーに♪

バウムクーヘンの層も、作って、見て、楽しんでくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、朝食用にバナナブレッドを焼きました。雨の日の肌寒い日に温かいまま、冷ましてティータイムや毎日のおやつにも活用できます。ホットケーキミックスを使って、手順も材料もシンプルに。卵白を泡立てますが、電動のものを使 ... 続きを読む
簡単HMで作る朝食バナナブレッド
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、朝食用にバナナブレッドを焼きました。
雨の日の肌寒い日に温かいまま、冷ましてティータイムや毎日のおやつにも活用できます。

ホットケーキミックスを使って、手順も材料もシンプルに。
卵白を泡立てますが、電動のものを使えば1分ほどで泡立て完了します。
あとは、オーブンにおまかせ♪

簡単HMで作る朝食バナナブレッド08
ふわふわ、ふかふか。バナナはねっとり甘うま。
食感も楽しいです。

バナナは、つぶしすぎないのがポイント。
生地へ混ぜるときに皮をむき、レモン汁等を使わずに変色をふせぎます。

粉糖をふりかければ、見た目も良く、おやつにぴったりの仕上がりに♪

■材料(20cm×20cm角型1台/5~6人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バナナ・・・2本(正味150g)
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・2個
塩・・・ひとつまみ

■作り方(約45分)■

【1】室温におくか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖、卵黄を混ぜます。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド01
※卵は2個使います。白身と黄身に分けておきます。バナナはまだむきません。使う直前にむきます。

【2】卵白に塩を入れ、固めに泡立てます(角が立つ程度)。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド02

【3】【1】にバナナの皮をむいて中身を入れ、泡立て器で突くようにして粗くつぶしながら混ぜます。ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド03

【4】【3】に【2】の泡立てた卵白を入れ、ヘラで切るように混ぜます(こねるのではなく、ヘラを立てるようにして混ぜる感じです)。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド04

【5】混ざったら型に入れ、170度に予熱したオーブンで20~23分ほど焼きます。クッキングシート等を敷いておくと、取り出しやすいのでおすすめです。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド05

簡単HMで作る朝食バナナブレッド06

▽焼き上がったら、できあがりです。切り分けて、お召し上がりください♪
簡単HMで作る朝食バナナブレッド07
温かいままでも、冷ましてもok。
オーブントースターでリベイクしても、おいしいです。

粉糖は、トッピング用の溶けないタイプを使いました。お好みで。
ふりかけるときは、小さじ1で足りると思います。

ひと口サイズに切ったので、子どもたち、「うまっ」と言いながらパクパク食べてくれました。
作るのも、食べるのも、手軽で簡単。おすすめです♪

※同日23:30 レシピ内容を修正いたしました。
※バナナの皮は使いません。中身を入れます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。パイナップルの缶詰とホットケーキミックスを使い、おやつにカップケーキを焼きました。ミックス粉の風味を感じさせず、とてもおいしくできあがりました。手軽さはそのまま、材料を混ぜいって焼くだけです。サクサクに焼き上がった ... 続きを読む
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

パイナップルの缶詰とホットケーキミックスを使い、おやつにカップケーキを焼きました。

ミックス粉の風味を感じさせず、とてもおいしくできあがりました。
手軽さはそのまま、材料を混ぜいって焼くだけです。

サクサクに焼き上がった外側の生地と、パイナップルの甘み。
中はふわっふわに仕上がります。

パイナップル缶詰は、100~120円ほどで売られている、8切れ入っているものを使いました。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ03
生地混ぜ込み用は、2切れをそれぞれ12等分に。
上にのせて焼き上げるトッピング用は、2切れをそれぞれ3等分にします。
計6個焼き上げるので。

パイン缶好きのひとに、ぜひ味わっていただきたいおいしさです!
ジューシィさと甘みがそのままケーキに焼き上がった感じです。

作り方も、とっても簡単です。
それではさっそく、レシピをご紹介いたします♪

■材料(マフィン型6個、6人分)■

パイナップル・・・缶詰の輪切り4枚
ホットケーキミックス・・・100g

無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2

粉糖・・・小さじ1~2

■作り方(約40分)■

【1】無塩バターを室温においてやわらかく戻し、グラニュー糖、卵の順に加えながらよく混ぜます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ01

【2】ホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ02

【3】パイナップル缶詰の中身の輪切りはシロップをよく切り、半分の2枚を細かく切って混ぜ込みます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ04

【4】マフィン型6個に【3】の生地を等分に入れます。残り2枚分をそれぞれ3等分に切って計6個にして、写真のように片側に寄るようにのせます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ05

【5】170度に予熱したオーブンに入れ、25~28分ほど焼きます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ06

【6】焼き上がったら、熱いうちに粉糖をふりかけて、できあがりです。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ07
※トッピング用ではなく、普通の粉糖でokです。焼いたパイナップルの乾燥をふせぎます。

外生地はサクサク、中は甘くふわふわに仕上がりました。

焼く前にのせるパイナップルの、置く位置がポイント。
膨らむ生地をじゃますることなく、サクサク生地とジューシィパインを一度に味わうことができます♪
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ08
6個作りましたが、おやつにしたら一気に全部なくなっちゃいました。
とてもおいしくできたので、おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

このブログを訪れてくださって、ありがとうございます。先週の日曜、朝早くに自宅を出て、子どもたちと鎌倉まで出掛けてきました。使用カメラは今回、主にPENTAX K-3。レンズはsmc PENTAX-DA 21mm Limited、HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRです。植物の緑を撮影には、やっ ... 続きを読む
IMGP8680aaa
このブログを訪れてくださって、ありがとうございます。

先週の日曜、朝早くに自宅を出て、子どもたちと鎌倉まで出掛けてきました。

使用カメラは今回、主にPENTAX K-3。
レンズはsmc PENTAX-DA 21mm Limited、HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRです。
植物の緑を撮影には、やっぱりペンタのカメラとレンズがお気に入りです。

鎌倉には毎年、あじさいを観に訪れています。
昨年は明月院、さらにその前年は長谷寺でした。

▽2018年
『2018年鎌倉明月院、あじさい寺に行ってきました(その1)☆EX-ZR4100撮影』
『2018年鎌倉明月院、あじさい寺に行ってきました(その2)☆K-3、FA50mmF1.4撮影』

▽2017年
『【鎌倉・江ノ電】干物定食「塩さば」ひるごはんとあじさい路(稲村ケ崎のカフェ~長谷寺)』
『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしいもの♪』
『【鎌倉・江ノ電3】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしいもの♪(その2)』

IMGP8596aaa
着いたのが早かったので、待機時間なくそのまま眺望散策路(この時期は「あじさいの径(こみち)」と呼ばれます)へ入ることができました。
まさに、早起きは三文の徳、です☆

IMGP8638aaa
ここに咲く紫陽花は、40種類を超えているのだそうです。
眺望も、すてきです。
IMGP8814aaa
向こうに見えるのは、鎌倉の海岸でした。
由比ヶ浜です。
IMGP8828aaa
雨のあとだったので、花も葉も、とても活き活きとしていました。
ぱらぱらと降ることもありましたが、傘を差すほどでもなく、とてもありがたかったです。
IMGP8697aaa
散策路を出たところで、ちょっと休憩。
おいしいお団子が売られていて、自動販売機もあり、テーブルと椅子もあって助かりました。
ただしトンビ(トビ)には、ご注意です。
IMGP8888aaa
ほっとひと息。甘すぎず、やらかくて優しい味に、癒されました。
そばに「海光庵」という食事ができる和風なカフェのような建物があるのですが、こちらは10時からの開店でした。

最寄り駅は、江ノ島電鉄「長谷駅」。
IMGP8914aaa
この駅を利用するとき、チェックしてしまうのがコチラ。
IMGP8902aaa
知るひとぞ知る「長谷液」。
「液」と「駅」、ウテシは運転士。窓をキレイにする洗剤が入っているようです。
この下に書かれている文章がちょこちょこ変わるので、とっても興味深いのです。
アソビゴコロ大好きです。

あじさいを堪能したところで、移動しました。

子どもたちと次に訪れたのは、稲村ヶ崎の海岸です。
「鎌倉→あじさい→海」というのは、毎年変わりませんね。

この時期、鎌倉を訪れるときに大切なのは、「あわてず、心に余裕をもって」という心構えだなぁといつも思います。

「あじさいの径」が混んでしまうのは、たくさんのひとが訪れるためです。
急な斜面に、散策しやすいよう、危険のないよう、道を整えてあるのはすごいことです。

きれいに咲いた紫陽花たちをゆっくり眺めながら、優しい気持ちで、安全第一で歩いてくださいね。

さいごに。
いつもブログを訪れてくださるかたへ。心より感謝申し上げます。
最近忙しすぎて、ブログが停滞して申し訳ございませんでした。

そして今回、鎌倉を訪れたときに出逢ったすべてのかたへ。
ありがとうございます。

日々に、たくさんの「ありがとう」を込めながら。
これからも変わらず、よろしくお願い申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。