めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2015年09月

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! 本日は、おやつにチョコチップののったレンジ蒸しパンを作ってみました。 卵の泡立ては不要で、混ぜてレンジにかけるだけ。 耐熱皿にオーブンペーパーを敷いて、取り出しやすくする ... 続きを読む
ホットケーキミックスで超簡単チョコっとレンジ蒸しパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、おやつにチョコチップののったレンジ蒸しパンを作ってみました。

卵の泡立ては不要で、混ぜてレンジにかけるだけ。
耐熱皿にオーブンペーパーを敷いて、取り出しやすくするのがポイントです。

パンなので甘さは控えめです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 19cm耐熱皿1枚分(6人分・約5分)

ホットケーキミックス・・・100g
サラダオイル・・・30g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1
チョコチップ・・・15g

▽準備
ホットケーキミックスで超簡単チョコっとレンジ蒸しパン01
型から取り出しやすくするため、耐熱皿の底に、オーブンペーパーを敷いておきます。


<<作り方>>

① チョコチップ以外の材料を混ぜます。
ホットケーキミックスで超簡単チョコっとレンジ蒸しパン02
ホットケーキミックスで超簡単チョコっとレンジ蒸しパン03

② 耐熱皿に入れて表面をならし、全体にチョコチップをふります。
ホットケーキミックスで超簡単チョコっとレンジ蒸しパン04

③ ふんわりラップをして、レンジ500Wにて4分加熱すれば、できあがりです♪
ホットケーキミックスで超簡単チョコっとレンジ蒸しパン05

ラップを取ってあら熱をとります。
長時間そのまま置いておくなら、冷ましたあとにふたたびラップをして、表面がパサつかないようにしてくださいませ。


☆☆☆


▽「話題のレシピ」入り、ありがとうございます!
Cpicon HMで作る栗抹茶のパウンドケーキ☆超簡単 by めろんぱんママ


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ トーストの真ん中からひょっこり出現した、オバケちゃん。 「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~。寝ぼけてるばあいじゃないゾ、遅刻するゾ~☆」 これで朝の目覚めもバッチリ! だ ... 続きを読む
おばけトーストたまごとチーズお菓子くれなきゃイタズラするぞトーストからおばけ出現パン
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


トーストの真ん中からひょっこり出現した、オバケちゃん。
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~。寝ぼけてるばあいじゃないゾ、遅刻するゾ~☆」

これで朝の目覚めもバッチリ!

だと、いいんですけど☆


アソビゴコロで作った簡単デコトーストです。


<<材料>> 1人分(約5分)

食パン・・・1枚
ゆでたまご・・・1個
スライスチーズ(とけるタイプ)・・・1枚

海苔・かに風味かまぼこ・・・少量
マヨネーズ・・・適量
ケチャップ・・・適量

※かに風味かまぼこは、ケチャップでもokです。
※ゆでたまごは半熟にしましたが、好みのかたさでokです♪


<<作り方>>

① 食パンのふちにマヨネーズをしぼり、中央にゆでたまごを置きます。その上にスライスチーズをのせます。
おばけトーストたまごとチーズ01

② オーブントースターでこんがり焼いたら、海苔とかに風味かまぼこでおばけのカオを作り、はりつけます。ケチャップをかけたら完成です♪
おばけトーストたまごとチーズ02


▽半熟たまご、とろっとおいしかったですよ♪
おばけトーストたまごとチーズ03

オーブントースターは、高さにご注意くださいませ。
食材が上部ヒーターに当たりませんよう、どうかお気をつけて楽しんでくださいね。


☆☆☆

▽オマケの日記

ちょっと趣向をかえまして。
我が家のロボットたちの会話(想像)でお伝えします!

まだまだ健在のクロあいぼくんとシロあいぼくん(愛称)。
20150929日記あいぼくんたちaaok

「こんど またウチにロボットがなかまいり しやがるそうですよ」

「ほぉぉ、どんなタイプですかね」

「スイッチをいれるだけで こどもたちが床をかたづけはじめるつわものらしいですわ」

「ほっほぉぉ」

20150929るんば621くんaok

「るんば621でんがな。よしなに~」


カードダスだろうがガンダムのパーツだろうが、容赦ナシ!
――というわけで、リビングがようやく毎日きれいに片付きそうです☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ ちょっと前にですが、上野公園の「国立科学博物館」へ行ってきました。 けっこう子どもたちと頻繁に足を運んでいるこの博物館、今回は気持ちも新たに、あるコーナーへ見学に行くこと ... 続きを読む
国立科学博物館02
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ちょっと前にですが、上野公園の「国立科学博物館」へ行ってきました。

けっこう子どもたちと頻繁に足を運んでいるこの博物館、今回は気持ちも新たに、あるコーナーへ見学に行くことが目的でした。


その場所とは――。

▽「地球館」2階にある、「科学と技術のあゆみ」コーナーです。
国立科学博物館04

ここでは、小惑星探査機「はやぶさ」が「イトカワ」より持ち帰った微粒子が公開されているのです!
国立科学博物館07

最近、「はやぶさ」の映画をDVDで観て、お兄ちゃんがその魅力にどっぷりはまりこんだのでした。
今さら? と思われるかもしれませんが、同じ映画を観た弟くんが「じんこうえいせいの、なにがすごいのかな」と興味なさげだったことを考えると、理解と興味がぴたりと一致した、良いタイミングだったのかもしれません。


けっして作り話ではない、本当に本物のプロジェクト。

将来の夢について、ほとんど何も感じていなかったお兄ちゃんは、勉強にもあまりやりがいを見いだせていませんでした。
そんなお兄ちゃんのココロに、日本の技術者たちの情熱が希望の火を灯してくれたのです。


7年間、60億キロの、人類初の「おつかい」の旅。
「はやぶさ」が持ち帰ってくれたカプセル。

その「カプセル」の中に詰まっていたみんなの夢が、実際に一般公開されているのは、とてもとてもありがたいです。

お兄ちゃんは将来、ロケットも探査機も人工衛星も、人工知能を搭載したロボットになるだろうから、そのプログラミングをする仕事に就きたいとのことです。

「はやぶさ」の模型や、地球館の外に設置されている「ラムダ・ロケット用ランチャ(トップ写真)」を見て嬉しそうに語っていたのを聴いて、全力で応援していきたいなと思いました。


はてさて。
弟くんは、恐竜のほうに興味があったようで、こちらで歓声をあげていました。

▽「地球館」地下1階、「地球環境の変動と生物の進化―恐竜の謎を探る―」のコーナー。
b7c8d6b3.jpg


子どもたちが小さな頃は、よく1階の系統広場で時間を使っていたものですが、どこを見ても飽きることのない、魅力的な展示ばかりだなぁと思います。

そういえばよく考えてみると、ほとんどいつも「地球館」ばっかりですね☆


▽屋上で、ちょっとアソビゴコロ。
d31d0eb1.jpg

ジュースの自動販売機のある場所から、実は東京スカイツリーがきれいに見えるのですが、そこでおもしろ写真を撮ってみました。
スカイツリーは写っていないのですが、透明パネルに反射した背後のビルの光景が、目の前の光景に重なって写っています。

蜃気楼ならぬ、お手軽簡単、不思議写真!!

――あ、スベッていたらごめんなさい☆

地球館の屋上は、160種類のハーブが植えられた庭になっています。
気持ちの良い空間なので、展示ばかりで目が疲れてしまったときは、ここで休憩するのがおススメです♪

実はこの場所で、とても不思議な体験をしたのですが、その話はまたいつかで☆

いろいろあって、この「国立科学博物館」は、私にとってもお気に入りの大切な場所です。


▽お出掛け場所データ。
b542e0c2.jpg


『国立科学博物館』
(新しいウィンドウで開きます)
一般と大学生は入観料620円ですが、小学生や中学生と高校生は無料です。
※特別展は別料金。


▽この日(9月12日)は、上野公園内でいろいろなイベントがありました。
e30e418b.jpg

通りすがりからの参加でしたが、子どもたちと一緒にAEDの使い方を教わりました。

「ママに何かあったときには頼むよ~」と言ったら、お兄ちゃんは超真剣に心臓マッサージの練習をしていましたが、弟くんは人形のほうに興味津々で、いやはや困ったものです。

でも、こんなふうに少しでも知っていたほうが、万一の事態に遭遇したとき、少しでも落ち着いて対処できるかなと思いました。

イベント、とてもありがたかったです。


☆☆☆


▽今夜(27日夜)は「中秋の名月」です。
ae44ae05.jpg

翌日の28日は、「スーパームーン」。

日本では、午前10時46分がそのタイミング。
さらにその約1時間後が満月なので、昼間に見頃を迎えることになります。

でも、今夜は全国的にも晴れているところが多いので、きれいな月を見ることができますね。
もし見えない場所があるならば、明日の夜はどうか晴れていますように、お祈りしています。


☆☆☆


▽おまけ。
お月見なのになぜかはやぶさ2応援団子
「お月見だからお団子作ろう~♪」と、子どもたちと作っていたら、いつのまにか「はやぶさ2」応援団子に。

「イトカワ~♪」と言って、子どもたちも丸くない白玉団子を作りはじめるし(笑)

そんなわけで、我が家では現在「はやぶさ」と「はやぶさ2」が大ブームです☆


▽日本の宇宙開発に興味のあるかたは、『ファン!ファン!JAXA』のホームページがおススメです。
banner_l_j.jpg
(新しいウィンドウで開きます)


▽ちなみに、子どもたちと観た映画(DVD)はこちらでした。

(楽天ブックスに飛びます)


☆☆☆


本日は長くなってしまって、すみません。
ここまで読んでくださいましたかたへ、心より御礼申し上げます。


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、掲載のお知らせです。 『月刊新潟KOMACHI 11月号(下越版)』(2015年9月25日発売)に掲載していただきました。 ありがとうございます! ▽P.108でした。 「編集部員がリサー ... 続きを読む
掲載ありがとうございます
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、掲載のお知らせです。

『月刊新潟KOMACHI 11月号(下越版)』(2015年9月25日発売)に掲載していただきました。
ありがとうございます!

▽P.108でした。

「編集部員がリサーチ! トレンド先取りネタ Editor's Keyword」
KEYWORD_05

上越支部のご担当者様、レシピブログ様、そしてなによりここを見守ってくださっているかた、
ありがとうございます!


スティックおにぎりきゅうりと焼きちくわ
いま流行の「スティックおにぎり」。
「おにぎらず」や「スティックサンド」、「スティックパン」など、手軽に楽しめる手作りごはんが最近多いですね。

アイディアのまま、楽しみながら作って、おいしくいただきましょう♪

そして、いつも「いただきます」の気持ちを大切に。

我が家でも、「いただきます」とは、この世界に育まれた生命を自分の生きる力としてありがたくいただきますという意味だよ、と子どもたちへ伝えています。

私自身も、そのことを忘れないようにしていきたいなと思います。

そしてできれば、簡単においしく、ごはんやおやつを作って毎日食べられればいいなぁ。
がんばりすぎず、楽しみながら、ですね♪


本には、紅葉の時期を記したスポットガイドがついていました。
新潟県はまだ訪れたことがないので、一度は行ってみたいなぁと思いました。

本にたっくさんおいしそうなものの記事が載っていましたので☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、ホットケーキミックス(HM)でいま話題の「型なしタルト」を作ってみました。 時期がハロウィンなので、中に詰めてあるのはかぼちゃ(南瓜)です♪ 子どもたちのおやつにするた ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、ホットケーキミックス(HM)でいま話題の「型なしタルト」を作ってみました。
時期がハロウィンなので、中に詰めてあるのはかぼちゃ(南瓜)です♪

子どもたちのおやつにするため、手のひらサイズで作ってみました。
もちろん大きくひとつに作ってもok!

生地とタルトは甘さ控えめなので、クリームを添えたり、焼く前にグラニュー糖を上からふりかけても良いです。
とにかく簡単で、思い立ったらスグできる手軽さが魅力です☆

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 直径10cmのタルト3個分(3人分・約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
バター(冷たいまま)・・・15g
水・・・大さじ2

かぼちゃ・・・1/6個(230gほど)
溶かしバター・・・20g
はちみつ・・・15g
卵・・・少量

あればシナモンパウダー・・・少々


<<作り方>>

① まず中身を作ります。かぼちゃを洗い、水のついたままラップをかけ、レンジ500Wで4~5分加熱してやわらかくします。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト01

② 皮を取り除き(少々残してokです)、かぼちゃを200gほど確保して溶かしバターとはちみつ、あればシナモンパウダーを加え、つぶしながら混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト05

③ 外側の生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスとバターを入れ、手ですりつぶすようになじませます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト02

④ 水を入れてこね、まとめます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト03

⑤ 3等分にしてそれぞれラップで挟んでのばし、14~15cmほどの円にします。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト04

⑥ 中央に②のかぼちゃをのせ、ふちを立ち上げるようにして包み、タルトのかたちにします。フォークで底をつついて穴を数箇所あけておきます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト06

⑦ 表面に卵をぬります。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト07

⑧ 180度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼けば、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト08


▽粉糖をふりかけてホイップクリームを添え、チョコペンでカオを描いてみました。
d5d11667.jpg

おしゃれに仕上げるなら、チョコを格子柄や縞模様にかけてくださいね。

がっつり食べられるひとり分なので、もう少し小さくたくさん作れば、パーティにも活躍できそうです。
もちろんおやつや朝食にも♪


☆☆☆


▽オマケの日記

「川崎 ラ チッタデラ」でおいしい名物見つけました!

9月1日にオープンした、「酒乃花本舗 Sakenohanahonpo」です。
524913f5.jpg

名前から判るとおり、お酒や肴を売っているショップなのですが、冷たく甘いものも食べられるんですよ♪


それが、この「麹あまざけソフトクリーム」!
7c44711d.jpg

優しい甘さがちょうど好し!
なんとも上品な味とまろやかな食感で、コーンカップまでカリサクッとおいしかったです。
ちなみに、お値段は\378(税込)。

大変気に入ってしまったのでご報告でした♪


販売期間が限られているのかは定かではありません。詳細は下記店舗まで。
真冬も売っているとは思えないので(今度訊いてきます!)。
3952791a.jpg

店舗情報:
酒乃花本舗 川崎ラチッタデラ店
044-276-9729
マッジョーレ1階(中央にある噴水広場の近くです)

『川崎 ラ チッタデラ』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のレシピは、基本のパウンドレシピからアレンジした、フルーツパウンドケーキです。 知り合いのかたから魚のお料理をいただいたので、その御礼にお渡ししようと焼きまし ... 続きを読む
1a3aa80f.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、基本のパウンドレシピからアレンジした、フルーツパウンドケーキです。
知り合いのかたから魚のお料理をいただいたので、その御礼にお渡ししようと焼きました。

混ぜていくだけ、とても簡単な作り方です。

けれど味はしっかりしていて、フルーツがじんわり甘くておいしいです。
「うめはら ミックスフルーツ」を使いました。フルーツの砂糖漬けです。

以前にクルミ入りのものをアップしましたが、今回は入れておりませんので、改めてレシピを綴ります。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8人分(約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
フルーツミックス(うめはら使用)・・・100g


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し(室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱)、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。粉っぽさが消えないうちにフルーツミックスを加え、混ぜて生地を仕上げます。

③ 生地を型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。竹串を刺してみて、トロリとした生地がついてこなければ焼き上がり♪
フルーツパウンドパウンドケーキアレンジ02


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介していただきました。

『マロンケーキってこんなにバリエーションがあるの!?おいしいレシピ5選』

『滋養がたっぷり!家族で楽しめる里芋のおやつ5選』
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


ありがとうございます!


☆☆☆


本日、関東は雨です。
地面がぬれていると足元がすべりやすいので、どうかみなさま、お気をつけてお出掛けくださいませ。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ がっつり食べたいひと向きの、超簡単にできる丼ものを作ってみました。 チーズ、チーズ、そして卵とバターという組み合わせ。 手軽にエネルギーチャージしたいときにはぴっ ... 続きを読む
b0038baf.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


がっつり食べたいひと向きの、超簡単にできる丼ものを作ってみました。

チーズ、チーズ、そして卵とバターという組み合わせ。
手軽にエネルギーチャージしたいときにはぴったりかなと思います。

炭水化物に乳製品、そして卵、ブラックペパー。
パスタでいう「カルボナーラ」ですね。生クリームはさすがにやめときました☆

とりあえず作り方にいってみまっしょい!


<<材料>> 1人分(約3分)

ごはん・・・茶碗1杯分
卵黄・・・1個分
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・1枚
粉チーズ・・・小さじ1/4
しょうゆ・・・小さじ1/2
ブラックペパー(黒こしょう)・・・少量
バター・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① あたたかいごはんにスライスチーズをのせ、そのままレンジ500Wで20秒加熱します。

② バターと卵黄をのせ、粉チーズとブラックペパーをふりかけ、しょうゆをかけたらできあがりです♪


濃すぎるほどにしっかりとした味です。
弟くんは「おいしい、おいしい」と大感激、お兄ちゃんは「これは濃すぎる」とちょっぴり大変そうでした。

・・・そういえば弟くんは、パスタでは「カルボナーラ」が好きだったなぁ。

なので、好みはすんごく分かれるところだなぁ、と思います。
この組み合わせが好きな人には、とても好かれる味です。

ということで、作ってみようかなと思われるかたは、そのあたりをご了承くださいませ!


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! 本日は、炒め物を作ってみました。 グリーンのあざやかなおつまみなので、別のメインのつけあわせや彩りのひとつとして活躍できそうです。 ▽今回のモニタースパイスです。 GABAN ... 続きを読む
まいたけとルッコラのグリーン炒めおつまみ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、炒め物を作ってみました。
グリーンのあざやかなおつまみなので、別のメインのつけあわせや彩りのひとつとして活躍できそうです。


▽今回のモニタースパイスです。
モニタースパイス201509
GABANチリパウダー<パウダー>
GABANタイム<フリーズドライ>
GABANあらびきガーリック

このうちのふたつを使いました。

ルッコラの旬は春と秋だそうです。
独特の苦味が特徴なのですが、いつもはルッコラのサラダがニガテな子どもたちが「おいしい」といって完食してくれたので、嬉しかったです!


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 3人分(約5分)

GABANタイム<フリーズドライ>・・・小さじ1/4
GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/4
ルッコラ・・・20g
まいたけ・・・100g
ピーマン・・・3個
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量


<<作り方>>

① ルッコラは4~5cmの長さに切り、ピーマンは細切り、まいたけは食べやすく割きます。

② フライパンにオリーブオイルと「GABANあらびきガーリック」を熱し、香りが立ったら①を中火で炒めます。

③ 「GABANタイム<フリーズドライ>」を入れて混ぜ、塩・こしょうで味を調えたら、できあがりです。


▽【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆