めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2015年07月

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のおやつには、ちょこちょこ残っていた材料を使って、タイのプリン「カノムモーケン」を作りました! 食べ応えがあって、とてもおいしかったです。 本場のカノムモーケンも食べ ... 続きを読む
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン07
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のおやつには、ちょこちょこ残っていた材料を使って、タイのプリン「カノムモーケン」を作りました!
食べ応えがあって、とてもおいしかったです。

本場のカノムモーケンも食べてみたいですが、なかなかそういうわけにもいかないので、自己流で☆
そういえば、家族で旅行ってあまり行っていない気がします。

実家との往復で飛行機に乗ることはけっこうあるのですが、今年の夏は、お兄ちゃんにとってはうまれてはじめて、新幹線に乗ってみようかと思っています♪


あ、閑話休題ですね。
それではさっそく、我が家流のカムノーケン、実際に作ってみまっしょい♪


<<材料>> 20cmパウンド型1台分(6人分・約35分/冷やし時間含まず)

ホットケーキミックス・・・10g
ココナッツミルク・・・30g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・3個
豆乳・・・60g
里芋(やわらかく煮たもの・市販のパックでもok)・・・200g

カラメルソース・・・大さじ2~3

※ミキサーを使用したので液ものもg(グラム)で表記しました。はかりがゼロに戻せるタイプなら、そのまま材料を次々に加えていくことができます。


<<作り方>>

① 材料をミキサーにかけ、なめらかにします。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン01

② こしながら型に流しいれます(目の大きな網でokです)。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン02

③ 焼きプリンのように周囲に湯を張り、170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン03

④ カラメルを表面全体にかけ、ラップをかけて冷蔵庫に入れます。
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン04

⑤ しっかり冷えたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン05

※我が家でミキサーとして使用したのは「Vitantonio(ビタントニオ) マイボトルブレンダー」、400mlのボトルです。
※カラメルソースの作り方は、コチラから♪(「プリンちゃん」のレシピに飛びます/新しいウィンドウで開きます)


▽しっかり焼いても、やわらかさが心地良く仕上がっていました♪
ホットケーキミックスと里芋で作るカノムモーケン06
おやつだけでなく、おもてなし、差し入れや持ち寄りに(夏なので保冷材を添えてくださいね)。

▽おしゃれな雰囲気にすれば、カフェスイーツとしても楽しめそうです。
ef51afff.jpg

しっかり冷やして、お召し上がりください♪


☆☆☆

▽本日は3年に一度の満月。ブルームーンです。
ブルームーン2015-07-31
こちら関東、きれいに見えています。
今回のものは、ひと月に2度目の満月が巡ってきた「ブルームーン」ですね。

明日も良い一日でありますように。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! 本日は、おやつに、ホットケーキミックス(HM)と抹茶で、バナナ入りのカップケーキを作りました。 焼きたてのふんわりあったかを食べても、冷まして食べても、おいしかったです。 ミ ... 続きを読む
ホットケーキミックスでバナナ抹茶の高原カップケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、おやつに、ホットケーキミックス(HM)と抹茶で、バナナ入りのカップケーキを作りました。

焼きたてのふんわりあったかを食べても、冷まして食べても、おいしかったです。
ミックス粉の風味も、はちみつと抹茶とバナナでほとんど感じられず、大成功♪

手順はとても簡単なので、まずは実際に作ってみまっしょい♪


<<材料>> カップケーキ型6個(6人分・約30分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・30g
はちみつ・・・50g
バナナ・・・75g(1本)
卵・・・1個
抹茶パウダー・・・5g

抹茶パウダー(トッピング用)・・・適量
飾り用のシュガードール(アルパカ)・・・お好みで

※飾り用の抹茶パウダーやシュガードールはなくてもokです。チョコペンで描いたものを固めて作ってもok♪


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱でもok)にグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、はちみつ・バナナ(細かく刻むかつぶしたもの)・卵を混ぜます。
ホットケーキミックスでバナナ抹茶の高原カップケーキ01

② ホットケーキミックスと抹茶パウダーを混ぜます。バターかオイル(分量外)を塗った型に、等分に流しいれます。
ホットケーキミックスでバナナ抹茶の高原カップケーキ02

③ 170度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼き、冷まします。ひっくり返してトッピング用の抹茶パウダーを茶こしでふりかけ、シュガードールを飾って完成です♪
ホットケーキミックスでバナナ抹茶の高原カップケーキ03


アルパカを飾ったのは、アソビゴロコです☆
焼き色のついた側面や、抹茶を振りかけた面が、高原っぽく仕上がったので。


暑い日が続いています。
日差しの下もすごい暑さですが、室内でも熱中症に気をつけてくださいね。


おいしいものを食べて、元気でファイトで、過ごせますように♪


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! いろいろございまして、ブログの更新が滞っておりました。 ご心配おかけして、申し訳ございません。 さて本日は、食育ブログらしく、お手伝いレシピです。 はてはて、食育ブ ... 続きを読む
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


いろいろございまして、ブログの更新が滞っておりました。
ご心配おかけして、申し訳ございません。


さて本日は、食育ブログらしく、お手伝いレシピです。
はてはて、食育ブログでしたっけ? なんて仰らないでくださいませ☆

子どもたちにも気軽に作ってもらえるよう、レシピの書き方を工夫してみました。
我が家でも、当時の弟くんが作ってくれました♪

せっかくの夏休みですから、気になったものはいろいろチャレンジしてみてくださいね。

レシピ自体はけっこう前に楽天レシピさんのほうで綴ったものですが、せっかくなのでこちらでもご紹介します。
自分で作ったおやつは、最高ですよ☆

うまく焼けたら、家族みんなにもごちそうしちゃおう♪


【お手伝いレシピ】ホットケーキミックスのチョコパン
【お手伝いレシピ】ホットケーキミックスのチョコパン

料理名:超簡単チョコパン(ホットケーキミックス使用)
作者:めろんぱん@めろんカフェ

■材料(3~6人分)
ホットケーキミックス / 200g
たまご / 1こ
ぎゅうにゅう / 50ml
チョコチップ / 30g
うちこ(はくりきこ) / おおさじ1

■レシピを考えた人のコメント
オーブン操作と焼き上がりの取り出しはおとなが一緒にいてやってあげてくださいね。材料を量ったり混ぜたりこねたり、できるところをどんどんさせてあげてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


※詳しい手順は、リンク先の「楽天レシピ」に載せてあります。


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました♪
『夏休みのおやつに!15分で”超”簡単「パフェ」レシピ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

「イチゴとバナナのあずきパフェ」です。
ありがとうございます!

超簡単、すぐに完成♪
冷たいパフェをソッコウ食べたいときに、大助かりなレシピが7つもまとめられています☆


☆☆☆


▽オマケの日記

デスクトップパソコンの調子がいまひとつで、ペンタブレットが使えず、なんとマウスのみで色塗りすることになってしまいました。
めろんカフェ20150728スイカの種0003
調節しようとして、徹夜になってしまいました(苦笑)


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のおやつは、ホットケーキミックス(HM)で手軽に作ることのできるガトーショコラにしました。 バナナとチョコ好きのひとに贈りたいお菓子です☆ 出来立てアツアツはもちろ ... 続きを読む
c3a7afe9.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪

本日のおやつは、ホットケーキミックス(HM)で手軽に作ることのできるガトーショコラにしました。

バナナとチョコ好きのひとに贈りたいお菓子です☆
出来立てアツアツはもちろん、冷やして食べてもおいしいと、家族からも好評でした。

手軽にできて、簡単シンプル、安価でおいしい手作りおやつ。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス・・・50g
無塩バター・・・40g
チョコレート(固形)・・・40g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
バナナ・・・2本
チョコチップ・・・30g

バター(型に塗る用)・・・適量

※バナナは混ぜ込み70gを取ってつぶしておき、残りをスライスして飾り用にします。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルに無塩バターとチョコレートを入れ、レンジ500Wで1分半~2分ほど過熱します。泡だて器でかき混ぜ、溶かします。グラニュー糖、卵、バナナ(70g)、チョコチップ、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
ホットケーキミックスでバナナとチョコたっぷりガトーショコラ01

② 型にバター(塗る用)を塗って生地を流し、バナナのスライスをのせます。
ホットケーキミックスでバナナとチョコたっぷりガトーショコラ02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、20~25分ほど焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでバナナとチョコたっぷりガトーショコラ03


▽おいしかったですよ♪
ホットケーキミックスでバナナとチョコたっぷりガトーショコラ00
なんといっても、手軽で失敗しにくいのが嬉しいです。
写真のように、上から粉糖を茶漉しでふりかけると、見栄えもGood♪

しかも、バナナとチョコたっぷりで元気でます(*^-^*)
暑い時期だからこそ、オーブン任せでおいしいおやつを作りましょう!


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のレシピは、とっても簡単にできるチーズケーキです。 クリームチーズがない! 生クリームもない! それでもチーズケーキが食べたいときに!! スライスチーズと牛乳 ... 続きを読む
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキa
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、とっても簡単にできるチーズケーキです。


クリームチーズがない! 生クリームもない!
それでもチーズケーキが食べたいときに!!

スライスチーズと牛乳と卵があれば、さくっと作れちゃいます♪

しっとりなめらかなタイプと、ふんわりしっかりタイプ。
ホットケーキミックスの量によって、ケーキのタイプは2種類から選べます。

ちなみに弟くんはしっとりなめらかタイプ、お兄ちゃんはふんわりしっかりタイプが好みとのこと。
私はしっとりなめらかタイプのほうがおいしいと思いました☆


少なめに入れたしっとりなめらかなほうは、紅茶や珈琲とともにスイーツ感覚で食べるチーズケーキ。
多めに入れたほうは、食事パンのようにしっかりした食べ応えです。

▽溶けないタイプの、普通のスライスチーズです。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ00
これを4枚使います(注☆大判なものではなく、よく見かける大きさのもの)。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス・・・30g
スライスチーズ・・・4枚(約74g)
牛乳・・・50ml
グラニュー糖・・・45g
卵・・・1個
レモン汁・・・小さじ1

※ふんわりしっかりタイプは、ホットケーキミックスの量を100gにします。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにスライスチーズと牛乳を入れ、500Wで50秒~1分加熱します。かき混ぜ、予熱で溶かします。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ01

② グラニュー糖とレモン汁を加え、混ぜます。卵を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ03

③ オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ、170度に予熱したオーブンで20~23分ほど焼きます。冷蔵庫で冷やして、出来上がりです♪
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ04


※混ぜるときには、ホットケーキミックスを加えたあともヘラに持ち替えず、泡立て器のままでokです。


▽ホットケーキミックスを100gにすると、食べ応えのあるケーキに。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキb
同じ15cmホールケーキ型で8人分になります。
焼く時間は、170度、25分ほどです。

もふもふです♪


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。 本日はお知らせです。 朝時間.jpの「今日のイチオシ朝ごはん」に掲載されました。 ありがとうございます! レシピも載っているので、宜しければぜひ見てみてくださいね。 ▽「朝 ... 続きを読む
りんごのコンポートa
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日はお知らせです。

朝時間.jpの「今日のイチオシ朝ごはん」に掲載されました。
ありがとうございます!

レシピも載っているので、宜しければぜひ見てみてくださいね。


▽「朝ごはん」コーナーはこちらから♪
『朝時間.jp』
「今日のイチオシ」レシピは日ごとに変わります。

▽レシピはこちら♪
『りんごの特製コンポート☆ほんわり甘い簡単スイーツ』
いまの季節なら冷やしておけば、朝の忙しいときでもおいしいコンポートが食べられますよ♪


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のおやつに作りました、ホットケーキミックス(HM)の簡単おやつパンです。 子どもたちは、あっという間に完食してくれました。 ありがた♪ レシピも簡単、材料もシンプル。 丸 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単豆乳ちぎりパン05
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のおやつに作りました、ホットケーキミックス(HM)の簡単おやつパンです。

子どもたちは、あっという間に完食してくれました。
ありがた♪

レシピも簡単、材料もシンプル。

丸めるときに使う打ち粉(薄力粉)は、多めにしてくださいませ。
卵の大きさによって生地の状態が変わりますが、いまの季節だとベタつきがちになりますので。


▽中には、チョコレートがかくれんぼ。
ホットケーキミックスで簡単豆乳ちぎりパン04
キャンディー包みになって袋詰めでよく売っている、サイコロ状の固形チョコを入れました。

それではさっそく、作り方をご紹介します。


<<材料>> 9個分(3~4人分・約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・200g
卵・・・1個
豆乳・・・40ml
固形チョコレート・・・9粒

打ち粉(薄力粉等)・・・適量(多めに)
チョコペン・・・1本


<<作り方>>

① ホットケーキミックス・卵・豆乳をヘラで混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単豆乳ちぎりパン01

② ①の生地を9等分にして、それぞれに固形チョコレートを1粒ずつ包んで丸めます。9個をくっつけるように天板に並べ、180度に予熱したオーブンで12~14分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで簡単豆乳ちぎりパン02

③ 湯につけてやわらかくしたチョコペンで、パンの表面に数字等を書き入れたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで簡単豆乳ちぎりパン03


▽生地はベタつきがちですが、こんなにふわふわもふもふなパンになります。
ホットケーキミックスで簡単豆乳ちぎりパン
混ぜるときにはヘラを使い、丸めるときには薄力粉を多めに振りかけて打ち粉として使ってください。


▽チョコペンで数字を書いてみると、それだけで楽しい雰囲気に。
71a6ec01.jpg

数字によって中身を変えてみてもおもしろそうです。
レッツ、アソビゴコロ♪


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『子供から大人まで大満足!ピリ辛「タコライス」レシピ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。

はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。
お待ちしています♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。おとずれてくださって、ありがとうございます♪ いよいよ夏休み! 暑い昼のごはんは、子どもたちもなかなか食が進まないようです。 そんなとき、そうめんや冷やし中華にすると、「それならイイ♪」とテーブルに駆けて ... 続きを読む
具沢山のまいたけ肉サラダそうめん
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。おとずれてくださって、ありがとうございます♪


いよいよ夏休み!

暑い昼のごはんは、子どもたちもなかなか食が進まないようです。
そんなとき、そうめんや冷やし中華にすると、「それならイイ♪」とテーブルに駆けてきて、あっという間に完食してくれたりします。

なので我が家のそうめんランチは、具だくさん!
あれこれ食べてほしいから、肉も野菜も入っています。


この日のそうめんは、「まいたけ肉サラダ」そうめん。
豚肉と長ねぎ、そしてまいたけを炒めてめんつゆで味をつけ、フリルレタスとミニトマトを敷いた上に盛りました。

彩り良くすることが、栄養バランスも充実させるコツ♪

上に炒り卵をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。
炒めたものは、そうめんを茹でている間に冷ましておきました。

お昼にそうめんを茹でるときには、いつも1束多めに茹でています。
晩御飯のとき、しょうゆとだしで「にゅうめん」を作るためです。

「にゅうめん」とは温かい汁そうめんのことで、家族みんなが大好きなメニューのひとつです。
食欲の出ないときにも、おすすめです♪


☆まいたけ肉サラダそうめんのレシピ

<<材料>> 3人分(約20分)

まいたけ・・・1/2株
豚肉(薄切り)・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
卵・・・2個
ミニトマト・・・12個
フリルレタス・・・6枚
めんつゆ・・・大さじ2
塩・しょうゆ(お好みで)・・・適量

茹でたそうめん・・・3人前(3~4束分)
めんつゆ・・・適量


<<作り方>>

① 豚肉・長ねぎは食べやすく細かめに切り、まいたけは割いておきます。オイル(分量外)を熱したフライパンで炒め、めんつゆをまわしかけて味をつけます(お好みで塩やしょうゆを足してください)。卵も炒めておきます。

② 器にゆでたそうめんを盛り、等分にしたフリルレタスと半分に切ったミニトマトをのせ、①をのせます。

③ めんつゆをかけ、出来上がりです♪


作り方は簡単だけど、しっかり食べてほしくて、いろいろ工夫しています。
暑いときこそしっかり食べて、元気をつけてくださいね(*^-^*)


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました!
『熟れすぎ「バナナ」で美味しすぎ!濃厚なあま~いおやつレシピ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

バナナは元気エネルギーが詰まっています。しかも安価で助かります。
そのままも良いけれど、ちょっと熟れすぎてしまったときには、こんなふうにおいしいおやつに大変身させてみては。

そんな感じのレシピが7品も載っています♪


☆☆☆


▽オマケの日記


いよいよ夏休み――。
ということは、夏休みの宿題があるということなのです!


ドリルはともかく、問題なのは自由研究や製作のほう(もっと難題は読書感想文ですが☆)。
暑い中で材料を探して作ってみては、なかなかうまくいかなかったりで、全員ぐったりしていました。

電池とモーターでプロペラを動かし、ホバークラフトを作ってみては納得できる走りにならず断念したり、ペットボトルで船を作ってみては水に浮かべて遊んだあとにぼろぼろにしてしまったり!

とりあえず弟くんは、万華鏡を作りあげました。
お兄ちゃんは今もまだ完成せず。


予想以上にアツい夏が、スタートしたのでした!
そんなわけで少々あたふたしていますけれど、これからも変わらず、どうぞ宜しくお願いいたします☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。

はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。
お待ちしています♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆